おだまき

青色の日本オダマキ植えていたのに
西洋オダマキを植えて以降
西洋かぶれしたみたいで
ピンクの西洋しか咲きません。
f0142733_21100167.jpg


# by u831203 | 2017-05-11 21:20 | 花好き | Comments(2)

わ~い!多肉植物

びっくりです。
多肉植物のプレゼントをいただきました。
ちょうど、我が家の数少ない多肉ちゃんを
植え替えたりしてるとこで、土の大袋もあります。
どんどん増えてちょうだいよ
お嫁ちゃんにも増えたらあげたいし
友達の中学生のお嬢ちゃんとも多肉友達やし
夢が膨らんでいるのです162.png
f0142733_20353380.jpg
何より、びっくりは
発泡スチロールをくり抜いて固定されてることや
写真で名前がわかるように工夫されてることです。
こういう繊細さは、私にはありません。
がさつです
だけど、この子たちかわいがりますよ166.png
f0142733_20355064.jpg





# by u831203 | 2017-05-10 21:01 | 楽しいこと | Comments(9)

今年は花が少なかった「花水木」

お向かいさんの花水木も
我が家の花水木も
今年は、花が少なくて寂しかった。
そうこう言ってるうちに花も終わり
散ってしまった。
今度は秋に、赤い実を楽しもう
f0142733_20191007.jpg


# by u831203 | 2017-05-09 20:21 | 自然 | Comments(10)

帽子教室

1時半~5時位までかかります。
お二人をお手伝いしながら精一杯ですが
それでも、いいのが出来たと喜んでくださるのが嬉しいんです。
トップ(てっぺんのとこ)にサイド(まわり)を付けるところが
結構、苦戦する感じです。

思い思いの着物地で二つともいい感じ
なーんちゃって
f0142733_20524153.jpg
f0142733_20531541.jpg


# by u831203 | 2017-05-08 20:59 | 着物リメイク | Comments(6)

セリとウド

大好きなせりをいただきました。
とってもきれいな状態です。
祖母とせり摘みに行った思い出があって
もーーーーーうれしいんです。
野芹は香りがひときわ強く
懐かしいあの頃にタイムスリップです。
f0142733_21044932.jpg
山ウドは皮をむいてスライスして酢味噌で食べます。
祖母が、畑に植えた山ウドに、すくも(もみ殻)をかぶせて
白いウドを育てていました。
ゴールデンウイークに実家に帰ると食べさせてくれて
f0142733_21084840.jpg
ウドの開いてない刃先はてんぷらで食べます。
f0142733_21153926.jpg
ウドの葉っぱは茹でて
f0142733_21172600.jpg
ごま和えにしていただきました。
懐かしい故郷のあの頃の味が、口の中で広がって
じ~んとしました162.png
f0142733_21181927.jpg



# by u831203 | 2017-05-07 22:10 | 自然 | Comments(4)

子供の日に孫っち来たる。

子供の日に、孫っちの声が響いて
これがほんとの子供の日やなあ~と実感できました。
f0142733_17215073.jpg
ところが、夜になってPCがまたまた調子悪く
開くことが出来ませんでした。
まあ、眠さも手伝ってそのままにして眠ってしまいました。
朝に、再起動を繰り返し何とか復元したみたいです。
修理1月以内なら無料で点検してくれるみたいなので
一度見てもらいます。
f0142733_17225420.jpg



# by u831203 | 2017-05-06 17:31 | 家族・友人・知人 | Comments(8)

ひと束180円

JAの直売所で買った花束
たった180円でたくさんのいろんな花が入っている。
他にもカスミソウや名前の知らない何か。
お値打ちな花束
花屋さんならすごい金額になってるかも・・・
f0142733_20591533.jpg
f0142733_20594251.jpg
f0142733_21001044.jpg


# by u831203 | 2017-05-04 21:07 | 花好き | Comments(8)

わらびの別荘

今年も友人の別荘にお世話になりました。
いつもの年より10日ほどワラビが遅れていると連絡もらいました。
ホントだ!
出てないね~と言いながら
よく、目を凝らすと
おいしそうなワラビが出ています157.png
f0142733_20501863.jpg
わらびの、子供たちがいっぱい
この数日でしっかり育つのでしょう113.png
f0142733_20512393.jpg
別荘地なので、けっこうきれいに草刈りがしてあるのですが
実は、こんな茂みに
ふっくらやわらかいワラビがあるのです。
あちこち、引っかき傷をつくりながら
茂みをすすみます。
f0142733_20514911.jpg
今日はシンプルにワラビの刺身
実は、この食べ方が一番好きです167.png
f0142733_20522272.jpg




# by u831203 | 2017-05-03 21:02 | 楽しいこと | Comments(10)

お向かいさんの藤

お向かいの奥さんと話しました。
いつもの年より、藤が早く散ると
開ききらないでつぼみのままポトンと落ちたり
今年も異常気象なのかな117.png
f0142733_21162193.jpg




# by u831203 | 2017-05-02 21:18 | 自然 | Comments(8)

母の帯をあしらったジャンパースカート

黒の羽織をベースに色々の着物地を入れて作った
ジャンパースカート気に入ってます。
写真はイオンのトイレで写しました。
母の娘時代の派手な帯
刺繍がとってもきれいなので使えてうれしいです。
f0142733_21033457.jpg
お友達の作品にも、母の帯使ってくださいました。
鶴の柄が、着物っぽくて
全体的な色合い、私好みなんです。
f0142733_21080463.jpg
お友達の作品、お母さんの着物がふんだんに
あしらわれてまして
その柄がとっても気に入って、分け分けしてもらいました。
布をお互いに交換して楽しんでます。
今度は、このパターンのアレンジで作ります。
f0142733_21084001.jpg



# by u831203 | 2017-05-01 21:15 | 着物リメイク | Comments(8)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー