台風が去って、草引きしました。

ジェット機が家の周りを飛び回っているような
台風のすごい風が吹いていました。
あんな風の音は初めてで、何が起きるか怖いくらいだったのに
しっかり4時まで寝てしまいました。
起きてみると、さわやかな朝で
そうや・・・先週出来なかった草取りしなきゃ
錆びた鉄製の物干し台のところには、にらのきれいな花が咲いていました。
f0142733_20022316.jpg
イタタタタ、イタタタタ
今年になって腕や肩がよくありません。
整体には行っているのですが、娘にせかされて整形外科にも行きました。
草を引くたびにイタタタタ言うてるなんて、情けないな~
と思うけど、仕方ありません。
おまけに蚊にもいっぱい刺されてしまったし
虫よけスプレーしているにも関わらずです。
f0142733_20023952.jpg
なんと、かぼちゃではない蔓何かな~と思ってのばしていたら
みかんの木に、冬瓜がぶら下がっていました。
みかんは、遠慮して2つだけです。
先週はスズメウリ、今日は冬瓜を見つけて得した気分でした。
f0142733_20025854.jpg




# by u831203 | 2017-09-18 20:16 | 自然 | Comments(6)

資源ごみリサイクル

大きな袋にペットボトル、牛乳パック、食品トレー、卵パックを集めておいて
いっぱいになったら持っていきます。
あちこちのスーパーに設置されてるステーションですが
卵パック、透明パックが置いてあるのはここだけです。
f0142733_18143016.jpg
台風の影響で風が強くなって来ています。
スーパーの駐車場もガラガラ
鳥だけが、にぎやかに飛び回っていました。
f0142733_18144686.jpg
雲の流れが怖いくらいに早くて、台風を目で見る感じです。
何処にも寄らないで、一目散に帰って来ました。
テレビでは、大分の川が氾濫したニュースが流れています。
台風よ、暴れないでください176.png
f0142733_18150835.jpg



# by u831203 | 2017-09-17 18:31 | ブログ | Comments(4)

キバナコスモス

普通のコスモスより先に咲いています。
黄色い色で目立ちたがり屋さんかな
18号台風の被害がでないことを祈ります。

f0142733_17561876.jpg


# by u831203 | 2017-09-16 17:59 | 自然 | Comments(2)

秋ナス麻婆

国産のニンニクと秋ナスをいただいたので
ニンニクたっぷり秋ナス麻婆にしました。
ナスは大きめにざくっと切って
具を全部食べた後の汁けの中には
ご飯を入れて残さずペロリといただきました。
明日は何を作ろうかな~167.png
f0142733_20471010.jpg


# by u831203 | 2017-09-15 20:58 | 料理 | Comments(8)

爪の不具合

爪が痛んでいます。
仕事ではずっと水を使ってるし、
ぴっちぴちのゴム製手袋、はめっ放しやし
除菌の為、次亜塩素酸(ハイター)も使うからかな
薬局に行って、カルシュームでも買おうと思ってたら
タンパク質が必要かもしれませんねとアドバイスを受け
色んな所で加齢を感じているこの頃です。
f0142733_20360300.jpg
寝る前に爪のケアで塗る薬を教えてもらいました。
イタリア製で税込2800円ほど
高いんだけど、このままボロボロになったら困るので
奮発して買いました。
f0142733_20363062.jpg


# by u831203 | 2017-09-14 20:59 | 治療 | Comments(14)

実りの秋に、赤とんぼ

早いところでは、稲刈りが始まりました。
長い時間をかけて、おいしいお米が出来上がります。
赤とんぼが止まって休むなら絵になりますが
かわいい雀たちも大群になると
お米の収量に影響します。
雀の舌を切ったという話がありましたけど
お米食べるのは控え目にしといてねと頼みたいものです。

f0142733_20185431.jpg



# by u831203 | 2017-09-13 20:27 | 自然 | Comments(2)

後ろがチラリ

綸子(りんず)の着物とレースを使ったチュニック
ハンガーにぶら下げただけで、せっかくの綸子の地模様がわかりません。
りんずの柔らかな風合いが私は好きです。

f0142733_14565795.jpg
初めてペプラム袖付き作りました。
まだまだ暑いので、もう少し着るのは先になりそうです。
今度作るときは、ペプラムなしのお袖にしようと思います。
f0142733_14572476.jpg



# by u831203 | 2017-09-12 18:00 | 着物リメイク | Comments(10)

ゴーヤではなかった・・・

ゴーヤの葉っぱに似てるから、
ゴーヤが生えてきたのかな~と思いながら
でも、全然花も咲かないね・・夫と話をしていたんです。

f0142733_18180887.jpg
そしたら、なんとこれは
ズズメウリじゃありませんか
昨年夫が持ち帰ってて種を置いていたはずなのに
スズメウリの種どうした?って聞いたら
捨てた、とあっさり言われてショックだったのに
1本だけ生えてくれたのです。
それがまあ、よく伸びること伸びること
ジャックと豆の木のお話のようです。
一度、お話のように登ってみたいものです。
f0142733_18183610.jpg



# by u831203 | 2017-09-11 18:26 | 自然 | Comments(12)

伸び放題

モッコウバラの枝が伸び放題になっていたのですが
見て見ぬふりをしていたんです。
でも、あまりにもひどくて今度の休みには切ろうと思っていたんです。
だって、あばら家のようになってひどかったんです。
f0142733_18055429.jpg
3年ほど前から手の具合が悪くて、使いすぎると腫れるのです。
ブログを始めたころは畑のお手伝いとかも行けてたんですが
鎌や、クワを握って使った後が悪くてお手伝いも行けなくなってしまいました。
それで、編み物もやめてる状態です。
家の庭も、鎌を使って根を切りながら草取りするので後がこたえます。
上腕外科にも行ったのですが、変形もそれほどでもないから様子を見る感じ。

のこぎりでギコギコ、
この頃は右肩が悪くて今日の限界になりました。
f0142733_18061451.jpg
それでも、やっと、あばら家から解放されてほっとしています。
f0142733_18063124.jpg
切った枝を、明日のごみの日に出せるように夫にくくってもらいました。
予定では、裏庭の草引きまでする予定だったのですが
次の休みまで持ち越しです。
昨日まで6連勤
明日からは7連勤、ちょっと午後には休息も入れながら乗り越えます。
f0142733_18065076.jpg




# by u831203 | 2017-09-10 18:25 | 自然 | Comments(12)

葛の花香る。

f0142733_19430628.jpg
薄暗いなかでも、甘い葛の花の香りがします。
仕事の帰り道、やっぱりな!咲いてるやん。
繁殖力旺盛な葛に花が咲きました。


f0142733_19424751.jpg





# by u831203 | 2017-09-09 21:52 | Comments(0)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー