愛されてきたこと

f0142733_6294047.jpg
おじからのはがきが届く。
父の5人兄弟は本当に仲良し。
私が最初に生まれた姪っ子なので特にみんなにかわいがられている。姪でもあり、妹でもありとにかく仲間。私にすれば親代わり。まわりの人から見ても親戚同士が仲がいいねってよく言われるけど、ほんとにそうなんです。多分、こんなの珍しいんじゃないかなって思うくらい仲良しです。すぐ下の弟夫婦が頑張ってくれてるので、帰るところがあってみんな幸せです。
祖母がどんなに時代が変わっても人間の「目が二つ、耳が二つ、口は一つは変わらない」
って言ってたけど、変わらないものと、変えてはいけないものがあるって思いますね。

私は仕事ばかりしてきたから子供に手をかけてあげられてなくって、母親として足りなかったなと思うのですが、カウンセリングの先生に親として子供にしなければいけないことはたった一つ、「あなたが生まれて来てくれて本当に私は幸せ」って抱きしめることだけですよって最近教えてもらいました。
夫も「仕事してるからって後ろめたく思わなくても、親の背中を見て育つから」と理解してもらっていたけど、家にいる私を見れば「夏は昼寝」夜は「早寝」やし、しっかり起きてなかったような気がする。ただ私は愛されて育ててもらったんだなって、両親、兄弟、祖父母、おじやおば、みんなの愛の中にいたんだなってはっきりと感じる。
そんな愛がどれほど伝えられる私やろうか・・・
愛を伝えて行きたい。


# by u831203 | 2008-03-02 06:56 | | Comments(0)

川の字になって

兄からのはがきが届く。とっても素敵なメッセージをありがとうございますf0142733_605985.jpg


娘の部屋のベットを譲ったので

川の字になって寝た。

真ん中はちょっとというので、

私が真ん中

久しぶりに川の字で寝た。

前の家で、子供がまだ小さかっ

た頃はクーラーがもったいなくて

4人で並んで寝てた。

いびきがうるさいとかで、

みんな離れていくようになった。

昔話をすることもなく、

ばたんキュー


# by u831203 | 2008-03-02 06:19 | 家族・友人・知人 | Comments(0)

イオノプシジュームの庭

f0142733_5395385.jpgりつよさんはお花好き
イオノプシジュームの苗もたくさんいただいて、
我が家にも、まりちゃん家にも
植えさせてもらいました。

本家では、じゅうたんのように咲いてます。
来年は我が家のもまりちゃん家も広がるかな?
楽しみです





f0142733_5512833.jpg
イオノプシジュームの
薄いブルーの小花と
パンジーのレイアウトが素敵なんです




# by u831203 | 2008-03-02 05:45 | 花好き | Comments(2)

お雛様

f0142733_075241.jpg一光流の飯田先生に教えてもらって描いた
お雛様
かわいいです。
子供のときは、お雛様のかんざしがゆらゆら揺れるのが楽しみで近くまで言ってふーふーとよく吹いていました。お雛様を飾るのも祖父でした。
f0142733_0142211.jpg

夫・初登場です。

めがねを変えてから描くのは初めてなので、
娘が父を見ながら描きました。




# by u831203 | 2008-03-01 00:18 | | Comments(2)

おしゃれをしなくなった訳

f0142733_6251246.jpg
H16年10月に今のポジションについた
一応、それまではスーツらしき洋服(実はそれも上下あわすのが面倒やし、ちぐはぐになるし、どう合わせていいかわからへんし)を着ていたけど、私の中で多分、鎧を脱ごうと決心したのかな。それから平服になって、いろんな人に会い、いろんなお家に行かせてもらうけど、あるルールが私の中に出来たんです。

自分を飾るのはやめよう。等身大で生きよう。そんな私でよかったらお付き合いください。だから営業、営業と思わず、こんな私です、それでもいいですか?って気持ちでお伺いします。その等身大の自分を表現したかったのかな。ブログをはじめたのは


# by u831203 | 2008-02-29 06:54 | 治療 | Comments(0)

デルフィニーム

f0142733_78471.jpg今のは・・・
通り過ぎて「花束や!」と思ってバック「100円でいいの!?」と思いながら
実家のハウスの横で栽培している
「デルフィニューム」
「これ、アレジメントでよく使うんですよ」
と妹の言葉を思い出してこれにしよ!
桃の花がひとつ咲いたので夜描いて見ました。
「デルフィニューム」に意識が行ってたら菜の花がいいかげんになってしまった。
この前、菜の花を描いて母に送ったら「水仙の絵が届いたよ」といわれた時と同じ


f0142733_22345581.jpg


# by u831203 | 2008-02-28 07:24 | | Comments(1)

シックな装い

f0142733_6323573.jpg私「シックな装い」って札にネーミングあるよ
夫「それ着て、四苦八苦したらええやん」
息子にもらった翌朝、羽織って見ただけです
見られてたかのように、『クロー婆ー会』のまりちゃんに「あの、ピンクのジャケットステキですね」と褒められた。
「決して、その豹がらの上になんか着たらダメですよ~」
・・・


息子「ジャケット着てるか」
私 「もったいなくって」
息子「着ないほうがもったいないぞ」
そういえば、ともちゃんが小さい時、タンスにはいっぱい洋服入ってるのになぜか、一人娘だというのに、ひざの開いたズボンとかはいてて不思議やったな。
由美子さん、大事な一人娘のことを「やまんばみたいな髪の毛して」なんていうたのはごめんなさい。


# by u831203 | 2008-02-27 06:51 | ブログ | Comments(4)

兄とおじへ

f0142733_21172525.jpg今のは・・・
通り過ぎてから「ねこやなぎだ」
バックでそこまで戻り、一枝二枝三枝失礼しました。
大振りの猫柳、本物猫を触ってるみたい
今度はもう少し小ぶりの猫柳に出会いたい

f0142733_2140055.jpg
恵美子おばちゃんは習字の師範。
そのおばちゃんが「字が上手」とほめてくれる。
(字を習いたい私なのに・・・)
先生にほめてもらえるなんてうれしい!。
私の筆さん達
100円ショップのもあるよ
左側のが字を書くときに使ってる縁取り用
(630円)
この筆がよく見せてくれるのだろう。
秀子、筆を選ばず


f0142733_21241751.jpg



# by u831203 | 2008-02-26 21:42 | | Comments(2)

子供達からのプレゼント

f0142733_6423198.jpgお兄ちゃんが書いてくれた。
あげられるプレゼントがないって言うので
「じゃあチュウーして」
「鼻だったらいいよ」
チュウー成立
アイデアと気持ちが伝わる。


f0142733_640125.jpgがちゃぴんとママとちーちゃん
『太さが違う』
「着てる洋服オメガ違うか」
色彩感覚で私をよく見てると
息子が感心してた
真ん中がママ
もうちょっとかわいいはずなんだけど・・・


f0142733_6402114.jpg「がちゃぴん秀子にあげるプレゼントないから、明日お家に持っていくね」とフルネームで呼んでくれるのはみゅーたん。初めて会った2歳の時からすでにしっかりしてるなあと思ったけど言うことが大人みたい。ばあばのことを「ぶっさい」とかいわんといたげてな。ペンギンとオットセイ


# by u831203 | 2008-02-26 07:09 | 楽しいこと | Comments(2)

おいしいキムチ鍋

f0142733_6162186.jpgまりちゃん仕立てのキムチ鍋
①キムチを油で炒める
②アサリを2パック入れる
③固形ブイヨンを2個入れる
そうすると、なんともいえない優しい味のベースに仕上がって
おだしがすご~くおいしかったです
ご馳走様でした


# by u831203 | 2008-02-26 06:21 | 料理 | Comments(0)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー