帽子教室3・4

着物ショップさくらさんで着物リメイクを習っています。
その教室で、私の作ったベレー帽を
先生がPRしてくださったおかげで
作りたいから教えてほしいと言うことになりまして
今月は3組お教えさせていただきましたemoticon-0139-bow.gif
後、2組ご予約いただきまして恐縮しているところです。
自分としてはまさかまさかのお話なんですが
こんなことがあるんですねemoticon-0104-surprised.gif
f0142733_18112143.jpg
洋服を作った残り布で出来るので
洋服とペアで使えるのがいいみたいです。
プレゼントに最適です。
同じパターンで色んな作品が出来るのは
ホントに楽しいものですemoticon-0152-heart.gif

f0142733_18114808.jpg
f0142733_18122581.jpg


# by u831203 | 2017-03-17 18:30 | 着物リメイク | Comments(2)

イオノプシジューム

ご近所さんからいただいて10年くらいになるかな~
毎年必ずかわいい花を咲かせてくれますemoticon-0155-flower.gif
f0142733_15582436.jpg
種も小さいので、インターロッキングの
小さな隙間にも花を咲かせてくれるのが
けなげでかわいいんですemoticon-0155-flower.gif
f0142733_15585017.jpg
どのくらい小さい花なのか私の指と比較してみました。
今年は、私の気合が足りなくて
いつもより花の量が少ないみたい。
今度はもう少し意識して種をまいておこうかなemoticon-0155-flower.gif
f0142733_16102330.jpg



# by u831203 | 2017-03-16 16:18 | 花好き | Comments(4)

買ってきた柳と桃

昨年切り花から根が出たのを植えていたのに
結局枯らしてしまいましたemoticon-0106-crying.gif
猫柳のもこもこ感が大好きです。
f0142733_17572716.jpg
春が来たなあと実感できる桃の花
桃色、ピンク
好きな色
f0142733_17575546.jpg


# by u831203 | 2017-03-15 18:06 | | Comments(4)

母の帯でパーツ作り

今年88才になる母の
娘時代の帯を何かに使おうと思って
置きっぱなしにしていたのですemoticon-0141-whew.gif
次の作品に使おうかと思いまして
宿題のパーツ作りをしました。
明日は、いよいよ身頃の裁断ですが
何分にも、色合わせとかセンスがないもので
どうなることやらですemoticon-0138-thinking.gif
f0142733_19510985.jpg
f0142733_19512245.jpg
f0142733_19513499.jpg
どんな感じになるかな~emoticon-0142-happy.gif
f0142733_19515653.jpg


# by u831203 | 2017-03-14 20:08 | 着物リメイク | Comments(8)

ナズナとふきのとう

元気に大きく育っているのはナズナ
ここまで大きくなったらお粥には入れられないね
ぺんぺん草なんて
ユニークな名前も付けてもらってるemoticon-0155-flower.gif
畑は自然の宝庫です。
f0142733_20450026.jpg
これは「ふきのとう」だよと教えると
「ふきのとう」と指をさす。
ワラビ取りとか楽しいのに
娘も息子も全然興味を持たなかった。
孫っちはどうやろうかemoticon-0138-thinking.gif
f0142733_20454347.jpg


# by u831203 | 2017-03-13 20:52 | 自然 | Comments(6)

虫を探して

孫っちが遊びに来ました。
前に縫ったおそろいのズボンで
虫を探しに出かけましたemoticon-0180-bug.gif
f0142733_21481674.jpg
畑の周りの野山です。
f0142733_21484495.jpg
あちこち探したけど
結局、畑の腐葉土の中に眠っていました。
丸々太ったカブトムシとカナブンです。
プランターに入れて持ち帰りましたemoticon-0169-dance.gif
f0142733_21493358.jpg


# by u831203 | 2017-03-12 21:56 | 自然 | Comments(6)

初メジロ

昨年、梅の木をバサバサと切ったから
今年は梅が取れないだろうとあきらめていたら
思ったより花がいっぱい咲きました。
そんな話をしていたら、メジロちゃんが来てくれました。
かわいい~emoticon-0152-heart.gif
皆さんのようにうまく写せないのが残念ですemoticon-0141-whew.gif
f0142733_14412280.jpg
今年も梅の実が収穫できるかなemoticon-0138-thinking.gif
また来てね~
メジロちゃんemoticon-0157-sun.gif
f0142733_14413937.jpg




# by u831203 | 2017-03-11 14:50 | 自然 | Comments(12)

学生さんといっしょに

職場の夕方は学生さんのアルバイトさん
卒業生や受験生が重なり人員不足で
時々助っ人で入りますemoticon-0169-dance.gif
高原の空気のように清々しくて
一緒に働くのが楽しくなります。
今日は朝夕仕事だったので、早く寝ま~すemoticon-0113-sleepy.gif
f0142733_21071523.jpg


# by u831203 | 2017-03-09 21:14 | ブログ | Comments(6)

良く咲くスミレ

名前のごとく、本当に一株がこんもりと大きくなって
良く咲くスミレです。
普通のパンジーに比べると少し高いのですが
充分に元の取れる量の花が咲きます。
そして何か月も楽しめるのですから
価値がある花だと思いますemoticon-0155-flower.gif
f0142733_21093903.jpg
f0142733_21095837.jpg


# by u831203 | 2017-03-08 21:15 | 花好き | Comments(4)

パンジーといっしょに

パンジーが元気に咲きだしました。
北向きの玄関なので日当たりがよくないんですemoticon-0157-sun.gif
そのかわり、長く花が楽しめるんです。
いつもの子狸ちゃんが嬉しそうです
f0142733_20454463.jpg
この色も好きなんだなemoticon-0155-flower.gif
だってわざわざ鳥取から送ってくれたんだものemoticon-0152-heart.gif
f0142733_20460232.jpg





# by u831203 | 2017-03-07 20:54 | 花好き | Comments(10)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー