<   2017年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


甘納豆で簡単おはぎは久しぶり

久しぶりに甘納豆の簡単おはぎを作りました。

f0142733_19240011.jpg
自分のブログで検索してみると1年前かな
それから作ってないのかな
そういえば、今年はお餅もほとんどついてない
今年は、仕事の休みが少なくていろんなことが
あまりできてないなあと気がつきました。

f0142733_19242464.jpg
コロコロコロ
きなこにお砂糖は入れません。
お砂糖を入れるときなこが変色するからです。
お砂糖を入れなかったら、いつまでも乾燥きなこです。
f0142733_19243992.jpg
今度は既製品の粒あんで作ろうかな125.png
f0142733_19245106.jpg




by u831203 | 2017-09-30 19:38 | 料理 | Comments(12)

理由ありリンゴ

近くの生協に行くと理由ありリンゴが売ってあった。
早速買って食べてみると香り、味とも 172.png
子供だった頃、実家では梨を栽培していて
出荷できないもの、虫食い、落果したものは家族が食べていた。
むしろそんな方が甘いこともあって理由ありなど気にならない。
それより、この前の台風で被害にあった果物はどうなっているんやろ~
内心心配していた。
生産者さんの苦労が少しでも報われることを祈っています。
f0142733_19171412.jpg

f0142733_19172751.jpg




by u831203 | 2017-09-29 19:34 | 自然 | Comments(6)

人だかり

夕方、用事があってイオンへ行くとかなりの人だかり
整理券がなんチャラカンチャラ
お店の方に聞くと、AKBの横山結衣ちゃんがくるのだという。
木津川市出身の人がいるとは聞いてたけど、どの人か全然わからない。
知ってるのはサッシーくらいかも
地元での出演は応援団も多いだろうなと思いながら急いで帰った。

ちなみにAKBで一番好きな歌は「恋するホーチュンクッキー」
いろんな方がこのダンスをして楽しんでいる。
私も参加したいくらいだと思った。
f0142733_19513372.jpg
イオンのお店を出たら、放射状の雲が気に入った。
動きがあって、広がりがあって
末広がりというのか、なんとなくいいなあと思っただけ。
f0142733_19515575.jpg





by u831203 | 2017-09-28 20:04 | ブログ | Comments(2)

てんぐのはな

てんぐのはな
子供の時に唾を付けて鼻の頭にのせて遊んだ
もう少し枯れて黄土色になった位のものだったけど
明らかにあれあれ、
懐かしいてんぐのはな
f0142733_20015489.jpg
あおつづらふじ
f0142733_20025246.jpg


by u831203 | 2017-09-27 20:11 | 自然 | Comments(4)

グレープフルーツの食べ方

生まれて初めてグレープフルーツを食べたのは、高校2年生の時
当時、横浜に住んでた叔父の家に行って熱を出した。
その時初めて見たグレープフルーツは
半分に切ってお砂糖をかけ、スプーンで食べるというもの。
田舎では、そんなハイカラなもの見たこともないし
食べたこともなくて感動した。
162.png
それからは、半分に切ってお砂糖を掛けて食べていたけど
友達の恵美子さんが、グレープフルーツが好きだと
普通のみかんみたいに袋を破って食べてるのを見て
そんな食べ方が出来るのだと再認識した。
それからは、手軽に食べられるし、
袋もすぐ外せるこの食べ方のファンになった。
1年中手に入っておいしい大好きな果物です。
f0142733_19340644.jpg


by u831203 | 2017-09-26 19:46 | ブログ | Comments(11)

ヒガンバナとニラの花

田んぼの畔はヒガンバナで彩られています。
同じところに、にらの花も一緒に咲いてたらしいのです。
嫌がる人もいるけど、私はヒガンバナ子供のころから好きです。

f0142733_18545846.jpg


by u831203 | 2017-09-25 19:03 | Comments(10)

おいしすぎるおからクッキー

娘が作ったおからクッキーがおいしすぎて困ります。
マコロンみたいです。
一度に食べたらあかんと思いとどまったのが
あと3つになってから
作り方は簡単やというんですが聞きません。
聞いても自分では作らないからです。
f0142733_19221307.jpg


by u831203 | 2017-09-24 19:24 | 料理 | Comments(10)

プラタナスの実

食べられるんならいいのにと、
食いしん坊の私は思ってしまいます。
f0142733_21223650.jpg


by u831203 | 2017-09-23 21:28 | 自然 | Comments(2)

臭みがないイノシシステーキ

イノシシのお肉だよ~ってお友達にもらいました。
新鮮だったのでしょう、全然臭みもなくおいしかったです。
悪さをして困るイノシシですが
食品になると栄養豊かです。
f0142733_19594430.jpg


by u831203 | 2017-09-22 20:04 | 料理 | Comments(4)

おじいちゃんで跳び箱

(昨日のこと)
おじいちゃん、こんな風になって・・・
2号君に頼まれて跳び箱役です。
馬跳びをして、頭からずっこけたり
跳び箱から飛び降りたり
孫っちが来ると笑わせてもらえます。
f0142733_17492980.jpg
珍しく勝負は1回だけでした。
おじいちゃんのいいトレーニングになります。
f0142733_17495192.jpg


by u831203 | 2017-09-21 17:57 | 家族・友人・知人 | Comments(4)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー