<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


野菜の日、夏休みが終わる。

野菜の日だとニュースで聞いた。
夏休みの最終日の印象が強い。
宿題が出来てなくてあわててたな~
新学期の用意も出来てなくて焦ってた子供の頃。
親は宿題とかそんなに関心なかったと思う。

子育ての頃、仕事が忙しくて細かく見てあげてなかったなあと思い出す。
もう一度やり直せたらいいのにと思う時がある。
だからせめて、孫っちの応援団になっている。

明日から、冬ルートで通勤しよう。
夜明けが遅くなって薄暗くなってきた。



f0142733_20100125.jpg


by u831203 | 2017-08-31 20:19 | ブログ | Comments(4)

将棋くずし

おばあちゃんも将棋を覚えたら?
夫もそういうのだけれど断っています。
自信ありません。
おばあちゃん、これならできるよと誘われたのが将棋くずし
砂山に刺した棒倒しならしたことあると思ったけど
音が出たらアウト、思ったより難しかった149.png
f0142733_19415083.jpg


by u831203 | 2017-08-30 20:00 | 楽しいこと | Comments(10)

ルドベキア タカオ 

毎年種が飛んであちこちに花が咲きます。
夏色の黄色い花に、真ん中にポコンとこげ茶は個性的。
大きくない花がたくさん咲いてにぎわいのあるお花です。
f0142733_20351666.jpg


by u831203 | 2017-08-29 20:47 | 花好き | Comments(4)

献血出来ました。

今回は血液の比重がバッチリだったので400ml献血出来ました。
体重50キロ以上69才までにも該当。
スケジュールと体調が合えばまたしようと思います。
f0142733_20423009.jpg
市の方からだと、帰りにお土産をいただきました。
そんなつもりなかったから、思いがけないプレゼントびっくりしました。
f0142733_20462542.jpg



by u831203 | 2017-08-28 20:53 | ブログ | Comments(11)

この子たちをあの子たちに届けた日。

夢のようなプレゼントが届いて、孫っちは大興奮
f0142733_20131601.jpg
お茶の森田さんは、ゲンジ(クワガタ)取りの名人です。
暑い中、お忙しいのにわざわざ取りに行ってくださったのです。
でも、今年は少なくてと言われるのですが
1匹でも充分なんです。
f0142733_20134120.jpg
カブトムシ、持っていいの?
えっ、おばあちゃんは捕まえるの無理なんだけど・・・
f0142733_20140302.jpg
土の中にはクワガタ(ゲンジ)が何匹も入っていました。
夜は、すごい音で活動するのでびっくりします。
孫っち、今日はどんな感じで過ごしているのでしょうか。
きっと何度も何度も見に行ってるのかと思います。
森田さんほんとうにありがとうございました。
f0142733_20145380.jpg


by u831203 | 2017-08-27 20:34 | 自然 | Comments(4)

オクラと花

歩いてたらオクラが咲いてたらしい。
オクラのねばねばが大好きです。
今年の夏は、ぶっかけソーメンをよくたべました。
メカブの時もありました。
特に、お茶工場に行くとき時間がないのでとろとろのぶっかけソーメンにすると
のど越しツルツルで食べやすかったんです。
もうそろそろ、オクラも終わりに近づいてきたのかな
f0142733_22030422.jpg


by u831203 | 2017-08-26 22:17 | 花好き | Comments(8)

茹でナスの田楽

昨年教えてもらって簡単でおいしいナスの田楽
ナスを輪切りにして茹でるだけ
いただいたおナスおいしくいただきました。
f0142733_20305899.jpg
この子におナスをおすそ分けしてたのですが
夫がナスは食べへんぞ~というんです。
買ってきた樹液ゼリーのようなものだけ入れてます。
f0142733_20312102.jpg


by u831203 | 2017-08-25 20:43 | 料理 | Comments(8)

人間ドック1人で受診

以前は夫婦で受けていた健康診断。
夫は、バリウムを飲んであっち向けこっち向けの指示が全く聞こえないので
いつも勝手に動き回っていたらしい。
補聴器を新しくしても、機械的な音声は聞こえない、わからない。
だから、健診を受けるのが嫌になって3年前から行ってない。
鼻から胃カメラ入れる検査もあるらしいよというけど
今のところ乗り気でない。
自助努力は怠らず、歩いたり腹筋をしたり
暑い中頑張っているのはえらいと思う。
f0142733_20023494.jpg


by u831203 | 2017-08-24 20:12 | 治療 | Comments(6)

落ちてた一枝のほおずき。

健康維持の為、夫は暑い中でも1日1万歩を目標に歩きます。
野の花とかよくお土産に持ち帰ってくるのですが
昨日は、泥だらけのほおずきでした。
まあ、洗ったらきれいにはなるのだけど・・・
ほおずきのオレンジ色に力を感じます。

f0142733_17243846.jpg


by u831203 | 2017-08-23 17:32 | 自然 | Comments(10)

3世代で楽しめる将棋

おじいちゃんがお風呂に入っている間に宿題をする孫っち
8ページがわからないと言うので、飛ばして次をしたらというと
あかんねん、それが勉強やねんからという。
私ならすぐあきらめるのにえらいと思う。
おばあちゃん教えてあげようかというが
おばあちゃんはいいねんと何とか断る。
パパとママが迎えに来て、私以外のみんなで将棋。
親、子、孫、お嫁ちゃんとみんなで出来るすばらしいゲーム
おじいちゃんの為にまた将棋をしに来てね。
f0142733_19285817.jpg



by u831203 | 2017-08-22 19:36 | 楽しいこと | Comments(8)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー