<   2017年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


レモン酒

昨年の暮れに作っておいたレモン酒
保存ビンを梅に明け渡すため
ありあわせの容器に入れました。
べっこう飴のようなきれいな色に仕上がっています。
割って飲んでもらいましょう167.png
f0142733_20172604.jpg


by u831203 | 2017-06-24 20:24 | 料理 | Comments(2)

お向かいさんのバラ

お向かいさんのバラが今年は特にきれいに咲いています。
奥さんに一枝いただいて来ました。
私は、夫の絵のバラとかボタンの花は・・・って酷評するんです。
葉っぱはいいんだけどねって

f0142733_19530770.jpg
f0142733_19542851.jpg


by u831203 | 2017-06-23 20:13 | 花好き | Comments(10)

梅、実りました。

昨年、庭の梅の木をたくさん切っていたので
今年は実が生らないだろとあきらめていたんですが
それが、結構実りました。

f0142733_20212346.jpg

うらなり(末成り)の小さな実が多いんです。
でも、それはそれで捨てないで使いますけどね

f0142733_20214381.jpg
今年は、仕事から帰ってみると
初めて夫が一人で収穫してくれていました。
落ちて傷ついたもの、末成りなど仕分けして
ご近所さんや知り合いに配りました。
f0142733_20334861.jpg
手伝ってやろうか?夫が言ってくれたので
洗った梅を一粒づつ拭いてもらいました。
拭いてもらったのは、梅干し用です。

手前のビンは、傷ついた梅で作った
梅サワー
梅1キロ
酢900CC
氷砂糖1キロ(少し控えめにしましたけど)
f0142733_20351381.jpg


by u831203 | 2017-06-22 20:49 | 自然 | Comments(7)

韓国土産で美しく

東京のお友達から韓国のお土産をいただきました。
キムチすきやから楽しませてもらいます。
f0142733_20010218.jpg
早速、お風呂上りにパックをしています。
決して小梅太夫ではありません。
夫に、パジャマそれしかないのかってよく言われるけど
前に由美子さんにもらったのがよく乾くので今はこれを着つぶそうと思っています。
まだまだ新しいのが何枚かあるのに貧乏性で困ります。



f0142733_20025255.jpg



by u831203 | 2017-06-21 20:11 | 家族・友人・知人 | Comments(6)

びわ

「びわ」

びわは
やさしい きのみだから
だっこ しあって うれている
うすい 虹ある
ろばさんの
お耳みたいな 葉のかげに
                          まどみちおさんの詩集より
f0142733_20091211.jpg


食べたびわの種を夫が植えて大きくなって10本を5本に
5本を3本に
3本を1本に
1本が枯れかかって、脇芽の木だけになって
それでも10粒ほど食べられた。
ビワは葉っぱが落ちて水路をふさぐ。
今、あちらこちらで大木のびわを見かけます。
種が大きくて食べるところが少ないのがびわの残念なところかな106.png




by u831203 | 2017-06-20 21:34 | 自然 | Comments(12)

小さなジャガイモで


昨日のジャガイモ堀でとれた小さなジャガイモ
今日は、レンジでチンして
油でいためて味噌、砂糖、みりんで味付け
仕上げにごまを振りました。
おいし~167.png
f0142733_20090079.jpg
畑に咲いてた大きなゆり
家の中に持ち帰っても、最後の一つの蕾まで
ぜ~んぶ咲いて、香りも花も楽しませてもらいます。
f0142733_20154742.jpg

畑のアスター
花の色が違えば、茎の色も違います。
何とも言えない深い紫色、長持ちする花です。
f0142733_20160284.jpg




by u831203 | 2017-06-19 20:09 | 料理 | Comments(6)

ちびっこのジャガイモ堀

お嫁ちゃんのお父さんがいつも段取りしてくださるおかげで
孫っち達はジャガイモ堀を体験させてもらいました。
f0142733_20183633.jpg
masaじいも孫っち達とジャガイモ堀です。
f0142733_20185307.jpg
そして、うまれて初めてのきゅうり取り
たくさん出来始めていました。

f0142733_20192965.jpg
こんな貴重な体験をさせてもらうことが出来て幸せです。
f0142733_20195500.jpg
立派になったキュウリ、カラスが食べてほったらかしです149.png
f0142733_20214736.jpg


by u831203 | 2017-06-18 20:49 | 畑・野菜・たけやぶ・山菜 | Comments(2)

保育参観

一カ月ぶりに会う孫っち達の今日は保育参観日
3歳児の3号君、朝の会でのの様のお祈りの時間
小さなおねんじゅを手にしています。


f0142733_20244336.jpg
お兄ちゃんは今まで教えてもらったハーモニカの曲をみんなで演奏してくれました。
童謡からベートーベンの喜びの歌まで19曲、感動しました。
来週からはピアニカみたいです。

f0142733_20285184.jpg
参観終わってそのままお泊りに来ました。
早めにお風呂に入って水遣り
パジャマを反対に着てる人がいますが
お母ちゃんは、先生に自分で着替えをさせるように言われているみたいです。

f0142733_20342275.jpg
牛乳が苦手な娘なので、シンプルにグリンティーにしました。
抹茶の香りそのままです。
f0142733_20370373.jpg







by u831203 | 2017-06-17 20:42 | 家族・友人・知人 | Comments(9)

お茶オーレ

仕事から帰って、お昼はサンドイッチとオーレ
抹茶と京番茶のパウダーとお砂糖をお湯でとかし
氷と牛乳で混ぜ混ぜ
f0142733_21061220.jpg
緑色と茶色のオーレの出来上がり
f0142733_21063837.jpg
抹茶をヨーグルトにかけて、はちみつたらします
f0142733_21071395.jpg
この混ぜていくときのマーブル感たまりません。
最後にヨーグルトが白から緑に変身します。
f0142733_21072561.jpg
夜はお茶漬けにしてみました。
京番茶パウダーいれすぎちゃいましたけど
これなら急須を使わずにお手軽だな~って思いました。
今年は梅がたくさん実ってるので前に漬けた梅を大量に食べてます。
f0142733_21074319.jpg



by u831203 | 2017-06-16 21:34 | お茶 | Comments(4)

京番茶シフォンケーキ

プロ級にパンを焼かれてるまゆさんにお茶を届けました。
そしたら、今日は京番茶シフォンケーキに変身して届けていただいてました。
パウダーが細かいのでとても混ざりやすかったということです181.png

f0142733_20000042.jpg
切り方がへたっぴーでごめんなさい。
明日、仕事から帰ったらいただきま~す
f0142733_20001298.jpg
まゆさんのお庭で切ってきたローズマリーでジャガイモやきました。
オリーブオイルとお塩を振っただけです。
すぐ火が通るようにチンしたら、すが入ってしまいました。
生のままのオーブン焼きがやっぱりいいな
f0142733_20014761.jpg


by u831203 | 2017-06-15 20:12 | お茶 | Comments(6)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー