<   2017年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧


ドクダミ咲いた。

家のどこにでもじゃないんです。
決まって生えるのは、あじさいコーナー
抜いても抜いてもちゃんと生えてきます。
全滅してほしくないとどっかで思っています121.png
f0142733_21060684.jpg


by u831203 | 2017-05-31 21:08 | 自然 | Comments(10)

石うすを掃除して、抹茶をひく。

チョコレートの原料にするほうじ茶をひいた石うすを掃除しました。
f0142733_21143863.jpg
細い溝を竹串で一本一本、溝からお茶の粉が出てくるので
そうじ機できれいにします。

f0142733_21145684.jpg
出来立ての碾茶です。この状態で出荷となります。

f0142733_21173340.jpg
f0142733_21322373.jpg
石うすで碾茶を引くと、こんなにきれいな抹茶になります。
もし、碾茶を見てこんなくずをくれてなんて知らない人なら罰当たりなことを思うはずです。
だって、粉々になっていますから正当品に思えません。
ところがところが、立派な製品なんです。
贅沢な仕事をさせてもらっています。
(抹茶を引くのは、仕事ではありません。趣味です。
ご主人にちゃんと断っています。)
f0142733_21195140.jpg





by u831203 | 2017-05-30 21:48 | お茶 | Comments(8)

ボケボウシ

お茶の仕事に行くようになって、夫は絵も描いていません。
久しぶりに、ボケボウシに描いたそうです。
「ヤマボウシ」

f0142733_20574866.jpg


by u831203 | 2017-05-29 20:59 | 自然 | Comments(6)

おばあちゃんの耳に入ったムカデなんて言う名前?

お茶葉を入れてるコンテナが終わりになった時、小さなムカデが出てきました。
このムカデやー、前に私の耳に入ったのは・・・
その話を親から聞いていたんだろう孫っち1号君は
「おばあちゃんの耳に入ったムカデはなんて言う名前?」という
大きいムカデとか小さいムカデとか呼んでないので答えに困った140.png
図鑑で調べるらしい。
f0142733_21412911.jpg

本当にあった
ムカデ事件の過去ブログ




by u831203 | 2017-05-28 21:54 | 治療 | Comments(10)

お茶工場を出たところ

お茶工場を出たら、JRの踏切を渡る。
そこから見る夕焼けスポット
朝は朝日に感動し、夕方には夕日に感動できる
この毎日がありがたい。
f0142733_22381420.jpg


by u831203 | 2017-05-27 22:42 | 自然 | Comments(6)

曇りとはいえ、暗い朝だったのは・・・

4時10分に目覚ましのアラームをかけ、目を覚ます。

4時20分にアラームをかけその間の10分で体を起こす。

たいてい3時半くらいに目が覚める。

今朝は3時の起床、シフトの変更しないといけないのでちょうどよかった。

PCでエクセルを使い、6月のシフトの調整

いつものように準備をして外に出ると真っ暗。

今日は曇りやからこんなに暗いのかな~

冬の間の通勤経路にしなあかんなあ~

それにしても、何ぼ何でもこんなに暗いはずはないやろ~

100メートルほど歩いて携帯見ると4時6分

あっ、1時間間違った~

家に引き返したというドジな朝でした149.png

庭の「においばんまつり」の香りに酔いそうです。
f0142733_20190227.jpg


by u831203 | 2017-05-26 20:29 | ブログ | Comments(10)

オルラヤ ホワイトレース

数年前に弟からもらった花苗
手入れもしていないのに毎年花を咲かせてくれます178.png
名前を知らなかったのに、ブロ友さんのおかげで名前がわかりました。
「オルラヤホワイトレース」

f0142733_20362510.jpg
フェンスのところにかたまって育っています。
f0142733_20364172.jpg
インターロッキングの小さな隙間にも育っていて
けなげに花を咲かせています。
雑草と思って、引かなくてよかった166.png
f0142733_20365756.jpg


by u831203 | 2017-05-25 20:48 | 花好き | Comments(6)

イワシのかば焼き弁当

火曜市で新鮮なイワシが6匹で98円
骨が外れないくらいに活きのよさでした。
小麦粉を振ってかば焼きにして、お茶の仕事から帰ってくる夫の弁当にしました。
いつもなら、朝の仕事から帰って必死でお茶の仕事に出かけるので
買ってきた弁当になったりしてます。
夜は7時まで汗だくでお茶工場にいると、夕飯も手抜きでして
そういう時、夫は簡単でいいぞ~と言ってくれるので助かってます。
お茶の季節、こんな感じで夫婦で乗り切ります。

f0142733_21044309.jpg


by u831203 | 2017-05-24 21:13 | 料理 | Comments(8)

ラッキョウキムチ

ブロ友けいこさんのラッキョウキムチです。
少し寝かせてからの方がいいと思いまして、食べごろとなりました。
2~3粒いただいたらいいと聞いたことがありますが
なんだか体がポカポカするように思います。
手間をかけたラッキョウのキムチ感謝していただきま~す。
f0142733_20514050.jpg


by u831203 | 2017-05-23 22:46 | 料理 | Comments(10)

いちご一絵

日本で一番たくさん食べられてる果物
それはイチゴ
お嫁ちゃんのおとうさんのお蔭で今年もたくさんいただくことが出来ました。
孫っちはもちろん、誰よりも夫が大好きです162.png

f0142733_20545494.jpg


by u831203 | 2017-05-22 20:58 | 自然 | Comments(8)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー