<   2016年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧


110ズボン

初めて孫っち用のズボンを作りました。
5才児の1号2号君用です035.gif
無難な黒の生地にしたんだけど
この頃はニットの伸縮性のズボンがあるのに
はいてくれるかな023.gif
f0142733_20361426.jpg
ズボン丈がわからないので折り返してもいいように
布を当てといたんですが
この部分、男物の着物生地
ステキにハンドメイド昨年の12月号
作ろうと思って買ってたのが
やっと今頃ボチボチはじめています。
大人のワイドパンツの方が簡単な気がします042.gif
f0142733_20363404.jpg


by u831203 | 2016-11-30 20:44 | 手作り | Comments(18)

南京ハゼ

街路樹にたくさん植えてある南京ハゼ大好きです。
一本の木が緑、黄色、赤いろんな色が混じってとってもきれい
そう思っているうちに伐採されてしまいます005.gif
f0142733_20220017.jpg
今年も、街路樹の伐採に通りがかりました。
車を止めて、頂けますか~とお願いして
車に乗せて帰りました。
何に使うの?と必ず質問されます。
リースに使うんですよー
いっぱいあったけど、急いでるし
そんなに一度に持って帰れない
時間さえあれば現地で処理して帰るんだけど
いつも通りがかりなもので・・・070.gif
f0142733_20230704.jpg
れいこさんはさりげなく
お庭の花と南京ハゼで生け花056.gif
さすが034.gif
f0142733_20232472.jpg



by u831203 | 2016-11-29 20:38 | 自然 | Comments(7)

聖護院御殿荘

土曜日、京都の聖護院御殿荘にて
前職時代の上司の定年のお祝い会がありました。
病気の為55才で選択定年をしていたので
そういう人の集まるところは
ぜ~んぶ断っていたのですが
今回は20年前の組織時代の上司で
一緒に働いていたスタッフも各地から参加となり
多分、最初で最後になるかな
でも懐かしくて参加してよかったと思っています。

面影はあるけど、見る影もない
誰かがつぶやきました028.gif

前列、右から二番目。
羽織で作ったジャンパースカート
黒なら、スリムに見えるかと思って着ていきました。
上着は、写してないけど出来立てのブラウスコート。
京都は、紅葉目当ての観光客ですごく混雑していましたよ061.gif
f0142733_20545672.jpg





by u831203 | 2016-11-28 21:14 | ブログ | Comments(6)

もみじ




f0142733_21215074.jpg


by u831203 | 2016-11-27 21:45 | 自然 | Comments(4)

愛人家?

えっ・・・
いつも通る公園の立て看板013.gif
f0142733_20344366.jpg
な~んだそういうことか。
いたずらなのか少し違うだけで意味が変わる
まだまだ始末してない○○があって
踏んだらいややな~002.gif
f0142733_20360953.jpg


by u831203 | 2016-11-26 20:40 | ブログ | Comments(9)

妖怪ダイコンヤクシャー

妖怪ウオッチの好きな孫っちの影響で
いただいた大根まで
妖怪になってしまいました。
妖怪ダイコンヤクシャーだって037.gif
f0142733_20494997.jpg


by u831203 | 2016-11-25 20:51 | 楽しいこと | Comments(5)

たたみじわ

ちょっと前に作っていたワイドパンツ
ステキにハンドメイド8月号
初心者でも簡単ですぐできるのがいいです。
仕上げアイロンをせず置いていたんですけど
とっとしわになっちゃいました042.gif
f0142733_20382046.jpg
350円の端切れなんですがあったかい生地です。
053.gifお嫁ちゃんが履いてくれます
下にズボンはいても大丈夫なくらいゆったりパンツです。
f0142733_20383696.jpg


by u831203 | 2016-11-24 20:43 | 手作り | Comments(8)

ノコンギク

裏庭の隅に目立たないように毎年咲く
ノコンギク
薄紫の色は美しいのに
なんだか申し訳なさそうに遠慮気味
そんなところが魅力なのかな056.gif
f0142733_20442842.jpg


by u831203 | 2016-11-23 20:48 | 自然 | Comments(4)

ペットボトルでこそげ取り

硬めのペットボトルが空いたら
上の部分を切って059.gif
f0142733_20380868.jpg
こんな、器具を作ります。
お鍋の焦げとか、カレーのこそげ取りとか
めちゃくちゃ便利に良く取れます。
お醤油とかみりんなどの
ちょっと硬めのペットボトルが効果的034.gif
f0142733_20390162.jpg
買ってきた日付入れておくようになったのは
今の職場に行くようになってから
職場では使う量が違うので
開封した日が書いてありますけどね018.gif
f0142733_20383562.jpg




by u831203 | 2016-11-22 20:52 | 手作り | Comments(6)

幼虫

畑に行けば虫がいると知ってしまった孫っちは
虫を求めて探し回りました。
自分たちで見つけたのはキャベツの青虫
お嫁ちゃんのお父さんがすごい幼虫を見せてくれました。
カブトムシは少し茶色になりかけた角のような形が見えました034.gif
f0142733_21231182.jpg
カナブンと、カブトムシと、ミミズです。
f0142733_21233603.jpg
それを見た孫っちは大興奮でして
土を入れて大事に家に持ち帰りました。
私も娘も虫はかなり苦手でして
それでも孫のためにかなり頑張りました015.gif
娘の家の中にはあの幼虫たちが眠ってると思うと
子供たちは成長を楽しむのでしょうが
どうしているのかちょっと心配です028.gif
f0142733_21240250.jpg




by u831203 | 2016-11-21 21:37 | 自然 | Comments(6)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー