<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


このシオン、いい感じ。

家に帰って、新しい絵が描いてあると
だいたいいちゃもんをつける。
夫はクレーマーと言ってるけど
私がえらそうに言えるのはこの時だけ。
かくいう私、絵心なんてまるでないけど
花好きだけは夫に負けてない。
花だけが好きというのではなく、
育てる、手入れをするというのは年季が入っているので
譲れない部分があるのです。
でも、このシオンやさしい色でemoticon-0152-heart.gif
久しぶりに褒めましたemoticon-0136-giggle.gif
f0142733_21094514.jpg


by u831203 | 2016-09-29 21:17 | 自然 | Comments(2)

着物送っていただきました。

まさかまさかです。
ブロ友さんがお着物送ってくださいました。
リメイクに使ってもらえたらって、お気持ちが嬉しいですemoticon-0152-heart.gif
いくら着なくなったからって
見ず知らずなのに(毎日ブログでお会いしてるか・・)
感謝して大切に使わせていただきますemoticon-0139-bow.gif
f0142733_20542157.jpg


by u831203 | 2016-09-28 21:07 | 着物リメイク | Comments(11)

水引草

道端で見つけた水引草
本当に小さいのに紅白の花が
水引そのもののような形になっている
自然界の不思議emoticon-0177-toivo.gif
f0142733_21160740.jpg


by u831203 | 2016-09-27 21:27 | 自然 | Comments(4)

フリルの魅力

ユニクロで見たフリル付きの洋服がかわいかったので
リメイクの先生にパターンを作ってもらいました。
ユニクロへ現物を見に行ってくださったんですemoticon-0126-nerd.gif
この夏は何枚か夏服を作らせてもらって
楽しませてもらいました。
多分、これで夏服も終わりですemoticon-0174-bandit.gif
f0142733_19335025.jpg
柄物だとフリルが目立たないので
フリルをシャープにカットして復習してみました。
これ、フリルを見頃の切り替えで挟むので
見た目より少し手間かかったかもしれません。
薄い水色の生地、地模様があるのに
うまく写せないのですemoticon-0141-whew.gif
f0142733_19341761.jpg


by u831203 | 2016-09-26 19:44 | 着物リメイク | Comments(8)

蕎麦の花

小さな小さなそばの花
ソバ畑の一面からぽつんと離れて生えていると
何の花かわからないくらい
夫のそば好きの影響で
この頃蕎麦派になってきましたemoticon-0137-clapping.gif
f0142733_21202005.jpg


by u831203 | 2016-09-25 21:23 | 自然 | Comments(10)

もんぺアレンジ

義母の着物で細目のモンペを作ろうと思ったけれど
試着してみたら下を絞らない方がいいかもと言う感じに出来た。
義姉さんに送ってお好みの長さに調節してもらおうかなemoticon-0138-thinking.gif
f0142733_20321818.jpg
上着も出来たのでパンツスーツ?
夏物の着物なのかな
とっても涼しい生地
インナーを着ればしばらく着てもらえるかな~
と思っているんですけど・・・
f0142733_20324635.jpg


by u831203 | 2016-09-24 20:38 | 着物リメイク | Comments(8)

ぬすびとはぎ

ピンクとも薄紫とも見えるかわいい花
道端にいっぱい咲いている。
持ち帰ってもすぐ、くにゃんemoticon-0184-tmi.gif
そろそろ、くっつき虫も実ってきて
草むらに入るには気を付けないと
なかなかしぶとくて取れませんemoticon-0174-bandit.gif
f0142733_20151876.jpg


by u831203 | 2016-09-23 20:18 | 自然 | Comments(4)

まあまあ二人とも、落ち着いて落ち着いて。

ママがお仕事だったので2号君とお留守番。
夫とけんかじゃないけど、聞こえないから大きな声で話すと
まあまあ二人とも落ち着いて落ち着いて
両手を広げて仲裁する。
それも、何回も何回も
おかしくておかしくて
この年で、仲裁の仕方をどこで覚えたんやろ
やさしい孫っちです。
f0142733_19174666.jpg
私が働いている介護付き有料老人マンシャン
その前の公園、遊歩道にはどんぐりがいっぱいなので
拾いに行きました。


f0142733_19180967.jpg
公園の中にはキノコがいっぱいです。
f0142733_19233693.jpg
色んなきれいなキノコがあって
図鑑を持って調べたいくらいでした。
f0142733_19240200.jpg


by u831203 | 2016-09-22 19:26 | 家族・友人・知人 | Comments(10)

おいしい茹で栗

栗の初物をいただきました。
夫の影響で茹で栗が大好きです。
茹でて、半分に切って、スプーンでくり抜いて食べる。
最高emoticon-0170-ninja.gif
f0142733_20503387.jpg
お昼ご飯の後に二人で食べた量
秋の味覚では太る一方でも気にしてられません。
感謝感謝emoticon-0139-bow.gif
f0142733_20504628.jpg


by u831203 | 2016-09-21 20:54 | 畑・野菜・たけやぶ・山菜 | Comments(8)

ヒガンバナ

仕事が終わるころ夫がメールをくれます。
「迎えに行こうか?」
「大きな傘を持ってるから歩いて帰る」
建物の中にいると外の状況がわかりません。
大きな傘を買ったのが嬉しくて広げたかったのですが
これが台風か・・・と思う感じでemoticon-0156-rain.gif
靴はずくずくになるし
新しい傘を痛めたくないし
テレビで見ているシーンのようやと思いながら
無事帰りました。
午後からの台風は恐いくらいでした。
各地の被害、ひどくならないよう祈るばかりですemoticon-0161-phone.gif

f0142733_21060452.jpg


by u831203 | 2016-09-20 21:16 | 自然 | Comments(8)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー