<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


手作り妖怪ウオッチ

妖怪ウオッチにはまってる1号君の今の宝物は
お母ちゃんが折り紙で作った妖怪ウオッチです059.gif
f0142733_21132820.jpg
時計に差し込むメダルも増えていっぱいになっていました。
ご飯をちゃんと食べたり
片づけが出来たらお母ちゃんに書いてもらうのだそうです。
ちゃんとガムテープを貼ってラミネートしてあります066.gif
f0142733_21135735.jpg
入れ替えて満足
弟君も時々小さな腕にはめて満足しています。
おもちゃ屋さんで買ったら結構するのに
手作りで喜べるうちはそれが最高です071.gif
f0142733_21141662.jpg


by u831203 | 2016-08-31 21:31 | ブログ | Comments(10)

断捨離できないわけ

棚の上にあった箱には
洋服についてたボタンやタグが詰まっていた。
f0142733_20281613.jpg
整理しようと思って、ぜ~んぶ袋を開け
布とボタンを分けた。
この小さな布、つなげて何かにできないかな~
いつになるかわからないこと
ず~っとしないかもしれないこと
こんなんやから、断捨離むずかしい・・・
f0142733_20285776.jpg
ボタン、何かに使うかな~
ほとんど使うことないかもしれないなあ039.gif
f0142733_20291999.jpg


by u831203 | 2016-08-30 21:01 | ブログ | Comments(16)

葛の花

いたるところに生えている葛
うっとうしいと思うくらいにはびこってます。
赤紫の花が咲いています。
これがけっこういい香りです056.gif
f0142733_20150030.jpg


by u831203 | 2016-08-29 20:46 | 自然 | Comments(6)

ゴミだらけ

休みの日、作品の為の着物を
2枚ほどいて洗って
アイロンかけたらもう三時
片づけしとかないと叱られる
糸くずいっぱいです。
「いくら何しても構わんけど、片づけや!」
「は~い」
f0142733_19483449.jpg


by u831203 | 2016-08-28 20:05 | 着物リメイク | Comments(8)

はりはり漬け

母が作ってくれるそぎ干し大根と切り干し大根
常温で保存すると茶色くなって小さい虫が来たりするので
冷凍保存しておきました。
白くてそのままです。
f0142733_21480530.jpg
さっぱりしたはりはり漬けが食べたくなりました。
戻して一口に切り
酢、砂糖、白だし何入れたかな~
いただいた北海道昆布を刻んで
f0142733_21482274.jpg
パリパリパリ
歯ごたえあっておいしいです。
お母ちゃん、手が痛いのにみんなの分作ってくれてありがとう。
ひさこさん、みんなの分準備してくれてありがとう。
ブログ見てないけど伝えたい気持ち。
故郷の味053.gif故郷の愛053.gif
f0142733_21483621.jpg


by u831203 | 2016-08-27 22:10 | 料理 | Comments(10)

畑の花

一本だけ咲いていたグラジオラス
この色のグラジオラス初めてです。

f0142733_21512550.jpg
おみなえし
f0142733_21514571.jpg

もみじあおい

f0142733_21521111.jpg
菊芋
抜いても抜いても増えてきます。
生命力強し。
f0142733_21523192.jpg


by u831203 | 2016-08-26 21:57 | 花好き | Comments(8)

甘納豆で簡単おはぎ②

昨日の甘納豆おはぎについてたくさんのコメントをいただき
ありがとうございました。
それで、普段あまり分量を量っておらず
確認してみましたのでご参考まで。

もち米 4合
水   米と同量~ほんの少しだけプラス
砂糖  100g前後(甘納豆にもお砂糖がついてる)
    甘いのがお好きか、あっさり目がよいかによって調整してみてください。
    砂糖を入れた後、水をなめてみてはどうか・・・無責任な話です。
塩   ほんの少々
甘納豆 これで270gです。ちょうどいい感じの量です。

こんな感じでいいでしょうか~
いかにいいかげんな奴かばれてしまいましたね042.gif
ぜひぜひ挑戦してみてご家庭の甘みを見つけてくださいませ040.gif
なお、このおはぎはずいぶん前に
まりちゃんに教えてもらって得意料理?になってます012.gif

f0142733_20084937.jpg



by u831203 | 2016-08-25 20:28 | 料理 | Comments(6)

甘納豆で簡単おはぎ

お店で甘納豆を見つけました。
この頃は小さな袋に少しずつ入ったものしかなくて
このタイプのを見つけるのは久しぶりでした。
なので、簡単おはぎにする訳です。

f0142733_20084937.jpg
洗って30分ほど水に浸したもち米に
お砂糖を入れて炊きます。
きなこにお砂糖を入れるとべちゃっとなるので
必ず、ご飯にお砂糖を入れて炊きます。
炊き上がったら、甘納豆をどさっと入れて
f0142733_20123397.jpg
甘納豆が全体に混ざるようにします。
f0142733_20104417.jpg
少し深めの容器にきなこを出して
丸めた納豆ご飯を入れて
容器を振ると、コロコロコロ
きなこにお砂糖は入れません。
f0142733_20134607.jpg
手を汚さずにまんべんなくきなこがつきます。

f0142733_20152177.jpg
4合分作りました。

f0142733_20162843.jpg
こんな感じでおすそ分けです。
お砂糖の入っていないきなこは
時間がたってもさらっとしていてきれいですよね~016.gif
f0142733_20161435.jpg



by u831203 | 2016-08-24 20:24 | 料理 | Comments(10)

保護マスク

おかげさまで、今日の受診で眼帯が取ってもらえました。
昼間はメガネとかサングラスで保護するのですが
寝るとき無意識に目を触らぬように保護マスクです。
しばらくうっとうしいかもわかりませんが
良くなるように守らないといけません。
f0142733_20181092.jpg


by u831203 | 2016-08-23 20:37 | 治療 | Comments(12)

生まれて初めての手術

数年前から緑内障の目薬をもらってさしていたけど
眼圧が高くて、目薬の種類を変えたり量を増やしたり
一度、眼科を変えてみようということになり
新しくできた眼科を受診すると
検査など全く違って丁寧で納得できるものでした。
白内障はさほどひどくないけど、
眼圧が上がる原因の治療の為、手術を受けることになりまして
説明会、講習会を受け今日は本番。
おかげさまで無事終わりました。
来週は、もう片方あります。
今日は、しおらしくしている夫です013.gif
f0142733_19434604.jpg


by u831203 | 2016-08-22 19:54 | 治療 | Comments(8)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー