<   2016年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧


ゴーヤサラダ

写真用に小さな器に入れました。
1本ぺろりと食べてしまいました。
ほろ苦いゴーヤで夏を乗り切りますemoticon-0165-muscle.gif
f0142733_20313875.jpg



by u831203 | 2016-07-31 20:33 | 料理 | Comments(8)

ウナギじゃなくて

ウナギが高いのでアナゴにした。
結構おいしかったけど
残りごはんが柔らかすぎて残念な結果emoticon-0107-sweating.gif
f0142733_21133395.jpg
珍しく「おきゅうと」が売ってあった。
福岡の叔父の所で食べたことがある。
鳥取の実家の方ではよく似た「イギス」というのがあって
寒天のように煮溶かして固める。
「おきゅうと」「イギス」
似てるけど、やっぱり「イギス」がたべたい。

f0142733_21135989.jpg
花火大会
窓からガラス越しに花火を見る。
せめて5分車で走れば大きくてきれいな花火が見られるのに
来年はイオンにでも行って眺めようかと思うemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

f0142733_21142643.jpg



by u831203 | 2016-07-30 21:22 | 料理 | Comments(13)

スイカの食べ方

亡くなった祖母が、包丁で切って食べてたもので
私も包丁で切りながら食べます。
夫はかぶりつきなので赤いところがいっぱい残っています。
子供の頃は、皮をむいてスイカの皮を塩もみにして
食べていたのが懐かしいです。
つまようじで種はちょいちょいっとかき出して
あ~おいし~emoticon-0157-sun.gif
f0142733_20315398.jpg


by u831203 | 2016-07-29 20:35 | 自然 | Comments(10)

お茶の実

先日、お茶工場のコンベアから吹き上げられる場所に
重くて吹き上げられないお茶の実が数個残っていました。
最終日の掃除の折りに記念にもらってきましたemoticon-0144-nod.gif
f0142733_19193683.jpg


by u831203 | 2016-07-28 19:24 | お茶 | Comments(7)

暑中お見舞い申し上げます



大暑を過ぎて立秋頃までが日本の一番暑い時期と言われていますが、ほんとうにそうですね。
「今年ほど暑い夏はないな」と毎年同じことを言っているように思いますが、温暖化のせいか年々猛暑日が増えていることも事実でしょう。
「言うまいと 思えど 今日の暑さかな」
暑気をふっ飛ばすようなネタもなく、相変わらずのとりとめもない話題と拙い絵のブログですが、いつも見ていただき、また温かいコメントをいただき、感謝しております。
暑さもまだこれからが本番、くれぐれもご自愛ください。
 お見舞い方お礼まで。 masa
f0142733_19534650.jpg


by u831203 | 2016-07-27 19:56 | ブログ | Comments(6)

抹茶ヨーグルト

おかげさまで抹茶を堪能しています。
毎日食べているカスピ海ヨーグルトに抹茶を入れてみました。
抹茶は甘みがないのではちみつを入れました。
抹茶の香りがたまりませんemoticon-0152-heart.gif
f0142733_20453643.jpg
抹茶をグルグルグル
いい感じ~emoticon-0115-inlove.gif
f0142733_20455073.jpg


by u831203 | 2016-07-25 20:56 | お茶 | Comments(4)

大栄スイカ

ふたたびこのポスター
海老名のスーパーで見かけたよ~って友達メール来ました。
全国版すごい!
f0142733_20484922.jpg
ポスターモデルのお母ちゃんから本物のスイカが届きました。
姪っ子です。
感謝感激、みんなにおすそ分けさせてもらいましたよ。
ありがとうemoticon-0139-bow.gif

f0142733_20503273.jpg
私の通っていた高校はこのスイカの産地、大栄町でした。
今は町名が変わっているんですけどね。
だから、友人の紹介で高校の夏休みはスイカのアルバイト。
大きなスイカがポンポン飛んでくるから
大きさごとに受け止めてその場所に置いてたんです。
今は選果場も変わったんでしょうけどね
懐かしい思い出emoticon-0115-inlove.gif


f0142733_20504759.jpg





by u831203 | 2016-07-24 20:58 | ブログ | Comments(11)

お茶アイス

友人が教えてくれました。
抹茶と、牛乳と、お砂糖を混ぜて
ジップロップに入れたらペッちゃんこにして凍らす。
凍ったアイスをモミモミほぐしてかき氷風
小豆をのせたらおいしいよって。
f0142733_20480039.jpg
結構おいしくて、この夏お世話になりそうですemoticon-0168-drink.gif
f0142733_20481532.jpg


by u831203 | 2016-07-23 20:59 | お茶 | Comments(13)

2番茶終わりました。

気温は高かったのですが
湿度が低くてさわやかな気候に恵まれ
無事に、2番茶終了しました。
私たちが工場に行ったのは5日
来年も宜しくお願いしますが定番のあいさつ。
健康で乗り越えられたことを感謝しています。
f0142733_21384333.jpg
最後のお茶の葉
柔らくてお浸しにでもして食べたいくらいです。
お疲れ様でした~emoticon-0167-beer.gif
f0142733_21382208.jpg




by u831203 | 2016-07-22 21:56 | お茶 | Comments(6)

ととねえちゃんの着物リメイク

おしゃれをしようにも戦後の物のない時代
仕立てる生地もなかったでしょう。
家にあった着物は食糧に変ってしまっていて
洗濯だって今のように簡単に洗えなかったと聞く。

無駄もなく簡単に作れる洋服
画期的アイデアですね。
さかのぼれば、浴衣だっておむつになっていたし
出来れば私も
無駄にならないように着物を活用していきたいemoticon-0170-ninja.gif
f0142733_20580632.jpg
f0142733_20582663.jpg
f0142733_20590075.jpg


by u831203 | 2016-07-21 21:09 | 着物リメイク | Comments(8)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー