<   2016年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


おかげさまで10年目入りました。

おかげさまでブログ10年目を迎えました。
ブログのこと何にも知らなかった私でしたが
娘に教えてもらったのが始めたきっかけです。
始めた頃は画像もさっさとアップできませんでした。

日記を買っても3日坊主で続けられなかったのに
10年
ほんの数人の友人たちが見てくれてただけでしたが
この頃では見知らぬ方との交流も感謝です。

ブログのお蔭で、一日が何倍も豊かになりました。
見るもの、聞くもの、食べるもの
アンテナ張るようになったからでしょうか。
なんてことない日々のこと
これからも続けていきたいと思っています。
今後とも宜しくお願い致します。

f0142733_17533273.jpg


by u831203 | 2016-06-30 20:42 | ブログ | Comments(20)

はたんきょう

お嫁ちゃん実家のすももです。
お父さんから連絡をもらったので友達と採りに行きました。
f0142733_20363248.jpg
まっかになっておいしそう・・・
だけどこれはまだ酸っぱくて時期が早いみたい。
f0142733_20365978.jpg
こっちのはどうかな?
鳥もチョイかじりして味見しています。
f0142733_20371886.jpg
このすもももまだ固くて数日置いてからいただきます。
友人も私も、お互い好きで食べるのは夫たちです。
数年前にお茶屋さんの山に採りに行って
食べごろを知ってるお猿さんが
ぜ~んぶ取った後だったことがありまして
まだ早いとは思いながら、採りました。
f0142733_20374004.jpg


by u831203 | 2016-06-28 20:57 | 自然 | Comments(10)

とくさ

f0142733_20513413.jpg
中央に見えるのが、仕事に行ってる
有料介護付き老人マンションです。
イオン横の遊歩道を通って行きます。
橋手前の土手に、トクサがいっぱい生えていて
いつもとろうと思っているのですが
手ではちぎれなくって
今日は、はさみ持参しました。
早朝なら人通りも少ないので数本、プチン。
植えたら広がって大変なトクサです。
f0142733_20515781.jpg


by u831203 | 2016-06-27 20:56 | 自然 | Comments(4)

ヤマモモ熟す。

我が家のまわりの街路樹は
どんぐりかヤマモモ、南京ハゼが多いのです。
今の季節はヤマモモ
夫曰く、「実が大きくて甘いのがあるんや」
手が届かなくて取れないところらしいのです。
だいたいは小粒で酸っぱいんだけど
f0142733_20533709.jpg
職場の横の公園のヤマモモの大木
いっぱい実がついています。

f0142733_20535506.jpg
そして木の下は落ちたヤマモモでいっぱいです。
f0142733_20541640.jpg


by u831203 | 2016-06-26 21:28 | 自然 | Comments(9)

花ショウブ

夜中の雨は怖かった。
雨が怖いなんて生まれて初めてだった。
雷は光るし、鳴るし
テレビで見る災害のイメージがあるからかもしれないけど
あんな雨経験したことがないように思う。
職場のヘルパーさん、カーブミラーが流されたとか
道路が片側流れてる携帯の画像見せてもらった。
すぐ近くなのにびっくりでした。
災害が起こらないように祈っています。
f0142733_20424781.jpg




by u831203 | 2016-06-25 21:04 | 花好き | Comments(8)

おいしい新ジャガ

ジャガイモといんげんの炊き合わせが好きです。
それも、いり干しで炊いた味
ごぼ天があったので一緒に炊きました。
ホクホクでおいしいですemoticon-0115-inlove.gif
f0142733_21154674.jpg
おととい作ったポテトサラダ
作るときには数日分たくさん作ります。
新じゃが出来たときの楽しみです。
卵、玉ねぎ、きゅうり入りのポテサラ大好きですemoticon-0152-heart.gif

f0142733_21160676.jpg
いただいたきゅうりをカニ蒲鉾とかんたん酢で和えただけ。
小ぶりですが残すはずだったのに
3本ぺろりと食べてしまいました。
久しぶりに会う方たちに太ったねと言われるはずです。
食欲、とまりませんemoticon-0136-giggle.gif
f0142733_21161990.jpg


by u831203 | 2016-06-24 21:29 | 料理 | Comments(8)

紫系、我が家のあじさい

一昨年の母の日にもらったアジサイ
白い色なら「すみだの花火」なんでしょうが
これはきれいな紫色やったんです。
ところが、写真撮るのが遅くなり色あせてしまいました。
今年で3年目、大きくなるのが楽しみです。
f0142733_21003421.jpg
「未来」がピンク色に変わりました。
咲き始めも好きやけど、この色も好き
f0142733_21012647.jpg
植えてから何年もたつのにやっと今年はたくさん咲きました。
待ってたよ~
f0142733_21022032.jpg
ボールくらいの大きさのアジサイ
蕾は白→ピンク→紫
f0142733_21030262.jpg




by u831203 | 2016-06-23 21:16 | 花好き | Comments(10)

モントブレッチャ

田舎では、金魚草と呼んでいました。
帰省した折、義妹と出かけた帰りに道端でとった金魚草
増えて大変になると母が言ってたけど、ほんとに増える。
結構抜いてますけど、庭先に咲いています。
emoticon-0159-music.gifあ~かいべべきたかわいいきんぎょemoticon-0159-music.gif
ひらひら泳いでるかわいい金魚のイメージです。
f0142733_21025984.jpg


by u831203 | 2016-06-22 21:09 | 花好き | Comments(7)

ししゃもフライ

久しぶりに1号くんたちに会いに行ってきました。
頭ごとパクっと食べられる
簡単おかずシシャモフライがお土産です。
f0142733_22422535.jpg
手に持ったらパクパクですemoticon-0136-giggle.gif
f0142733_22424628.jpg
言葉が遅いと心配していましたがだいぶ言葉が増えました。
ピーマンピーピー
気に入ったみたいですemoticon-0115-inlove.gif
f0142733_22490047.jpg


by u831203 | 2016-06-21 22:59 | 料理 | Comments(9)

テーブルフラワー

友人の結婚式に出席した息子家族からもらいました。
「白いアジサイ好きやろ?」
覚えておいてくれてうれしいよ・・
結婚式のお花、アジサイは初めてです。
昔から知っているお婿さん
末永く幸せにと祈っていますemoticon-0152-heart.gif

f0142733_20554340.jpg


by u831203 | 2016-06-20 21:11 | 花好き | Comments(10)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー