<   2016年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧


新宿のカクテキ

新宿のブロ友さん
ご主人様手作りのカクテキを送ってくださいました。
早速、夕飯にいただきました。
手作りのカクテキ、、最高\(^o^)/
新宿に親戚出来たみたいでうれしいですf0142733_217029.jpg

by u831203 | 2016-05-31 21:16 | ブログ | Comments(4)

いろんな豆


今年も色んなお豆をいただいて感謝です。
そら豆
きぬさや
グリンピース
スナップえんどう
おいしくて柔らかくて、あま~いお豆です。
f0142733_21071947.jpg


by u831203 | 2016-05-30 21:12 | 畑・野菜・たけやぶ・山菜 | Comments(13)

お茶工場続き

私たちの入れたお茶の芽は、蒸されて
f0142733_20302898.jpg

4台の吹き上げを通過し
f0142733_2031226.jpg

熱々の乾燥機に入っていきます。
f0142733_20315574.jpg

ながーいローラーに乗って乾燥の旅をしたお茶は
水分が抜けてからっからになってポタポタ出てきます。
次はこの前の写真のように
骨と葉っぱに別れるのです。
f0142733_2032231.jpg

最高級の碾茶になって
f0142733_20375566.jpg

めでたく出荷となります。
f0142733_2033595.jpg


by u831203 | 2016-05-29 20:43 | お茶 | Comments(4)

なるこゆり

PCからの投稿ができなくなって不便だったのは、夫の絵がのせられなかったこと。
今日、やっと、投稿画面が開いたものの
プリンタースキャナーがどこ行ったのか?
まだ、ゆっくり見ている間がないのです。
花の季節は終わってしまったけど、少し前の「なるこゆり」
皆さんの話題になってるウインドウズ10になってまだ慣れてなくて・・・
ぼちぼちいきます。
f0142733_21391990.jpg




by u831203 | 2016-05-28 21:50 | 花好き | Comments(10)

一芯二葉(いっしんによう)

先端の芯、煎茶は開かないときに摘む
碾茶は開いたときが苅り時らしいのです。
おいしいお茶の出来る新芽です。
f0142733_2195555.jpg

苅ってこれられたお茶の新芽は250キロ位が入るコンテナに入れられます。
これを私たちは、コンベアに流すのです。
f0142733_21103626.jpg

葉っぱと
f0142733_2111962.jpg

骨に別れて乾燥されたお茶が出てきます。
f0142733_21115455.jpg

これが出荷される、おいしい「碾茶」です。
碾茶は市販されてないですね。
抹茶になって私たちの前に登場します。
続く…
f0142733_21123497.jpg


by u831203 | 2016-05-27 21:22 | 自然 | Comments(4)

においばんまつり

玄関のすぐ横に咲いています。
香り高い花です。
花殻、冬には葉っぱがポロポロ落ちてしまうことをのぞけば
よしとしましょう。
f0142733_21132026.jpg


by u831203 | 2016-05-26 21:16 | 花好き | Comments(6)

ハルジオン

f0142733_20555254.jpg


by u831203 | 2016-05-25 20:57 | 自然 | Comments(4)

あじさい「未来」

つぼみから
f0142733_20553910.jpg

開いて
f0142733_2056776.jpg

もっと開いて
だんだんピンク一色になってくる
少し縁に赤みが残るこの頃が好みです
f0142733_20563317.jpg


by u831203 | 2016-05-24 20:59 | 花好き | Comments(4)

ニッポン!チャ チャ チャ!

一本のお茶の枝
あんまりきれいだったので貰って帰ってきた。
この枝では、コンベアに流せないのです。
使えるのは枝ではなく、芽なんです。
日本の文化「抹茶」
そのほんの端っこの端っこのそのまた端っこで一役を担ってる・・・
な~んちゃって
f0142733_21144115.jpg


by u831203 | 2016-05-23 21:25 | 自然 | Comments(12)

ラブラドリカのかわいい種

宿根ビオラのラブラドリカ
花も小さくてかわいかったけど
この種、かわいすぎる016.gif
小さなさやの中にぎっしりです056.gif
f0142733_2215390.jpg

f0142733_2222125.jpg


by u831203 | 2016-05-22 22:05 | 花好き | Comments(4)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー