<   2015年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


指が伸びない…

一日のうちに何回か右手中指が伸びない
恵美子さんも言ってたけど、この頃どうですか?
指、腫れ気味でスポンジに洗剤つけて
くちゅくちゅするのが025.gif
まあ、なんてことないです。
よくある症状のようですね034.gif
f0142733_20383136.jpg


by u831203 | 2015-02-28 20:48 | 治療 | Comments(5)

コケコッコ

「コケコッコして」
子供の時、夏ミカンの袋がむけなくて
大人にむいてもらっていた。
鳥のとさかに似ているので
田舎では「コケコッコ」という。
f0142733_21430829.jpg


by u831203 | 2015-02-27 21:55 | 料理 | Comments(4)

「おかげさま」上所重助

2番目の兄が施設に入所しているのでみんなで会いに行ってきました。
なんだか若返って元気そうになってたので安心しました。
あまりわかってないみたいだけど
最後に「さいなら」と手を振ってくれた時
明らかにあの優しい兄の声でした。
施設に貼ってあった詩です。
f0142733_21030971.jpg
夏が来ると「冬がいい」と言う
冬が来ると「夏がいい」と言う

太ると「痩せたい」と言い
痩せると「太りたい」と言う
忙しいと「暇になりたい」と言い
暇になると「忙しい方がいい」と言う
自分に都合のいい人は「善い人だ」と言い
自分に都合が悪くなると「悪い人だ」と言う
 
借りた傘も 雨が上がれば邪魔になる
金を持てば 古びた女房が邪魔になる
所帯を持てば 親さえも邪魔になる
 
衣食住は昔に比べりゃ天国だが
上を見て不平不満の明け暮れ
隣を見て愚痴ばかり
 
どうして自分を見つめないのか
静かに考えてみるがよい
一体自分とは何なのか
 
親のおかげ
先生のおかげ
世間様のおかげの固まりが自分ではないか
つまらぬ自我妄執を捨てて
得手勝手を慎んだら
世の中はきっと明るくなるだろう
 
「俺が」、「俺が」を捨てて
「おかげさまで」、「おかげさまで」と暮らしたい



by u831203 | 2015-02-26 21:13 | 家族・友人・知人 | Comments(6)

よもぎ摘み

夫の実家の隣が家を取り壊したあと
城跡のような立派な石垣できれいな更地になっています。
f0142733_2205589.jpg

帰省するときは2月なのにこれで2回目
柔らかくってきれいなよもぎを摘んで帰ります。
他の兄弟はちょっと呆れてるみたいですけど(((^^;)
残念ながら、ひじきをとりに行くことは出来ませんでした…
f0142733_2212153.jpg


by u831203 | 2015-02-23 22:08 | 自然 | Comments(2)

関門海峡

法要で帰省しています。
今日はみんなで11名、関門海峡目の前のホテルにお泊まりです。
久しぶりの出会いで話がはずみそうです。
f0142733_17453161.jpg


by u831203 | 2015-02-21 17:44 | 家族・友人・知人 | Comments(4)

明石大橋通過しました。

義母の法要で帰省します。
フェリーでご飯食べてる間に明石大橋
通りすぎてしまいました。
f0142733_21364388.jpg


by u831203 | 2015-02-20 21:39 | 自然 | Comments(1)

小鳥が食べた☀

いただいて飾ってる葉牡丹をボロボロにしたのは…
葉っぱの形が、変わりつつあります006.gif
f0142733_2064016.jpg

f0142733_20123161.jpg


by u831203 | 2015-02-19 20:15 | 自然 | Comments(2)

ふきのとうの根

ふきのとうが根ごと、ごろりと地中に出ていました。
持ち上げると生命力を感じました。
庭に植えておこうと思います056.gif
地下茎が伸びたくてうずうずしているみたいですから…
f0142733_20563208.jpg


by u831203 | 2015-02-18 21:00 | 自然 | Comments(2)

早咲きの梅

家から少し歩いたところにある遊歩道
f0142733_20443241.jpg
早咲きの梅が咲いてるのを見せてやろう
夫が案内してくれました。
f0142733_20444945.jpg
これだけたくさん咲いていると、梅の香りが漂ってきます。
でもまだまだつぼみがたくさんあります。
f0142733_20451241.jpg




by u831203 | 2015-02-17 20:59 | 自然 | Comments(2)

かわいいふきのとう

採ってもいいのかな?と思うほど小さくて
でもてんぷらにするのは最高級ですよね。
今日は半年ごとの職場の契約更新でした。
何年働いても時給のアップのない職場なのは
聞いて知っているけど
少々落ち込んでどよ~んとしましたが
自然の力に慰められてスッキリです028.gif
f0142733_20432744.jpg
f0142733_20434029.jpg


by u831203 | 2015-02-16 20:57 | 自然 | Comments(2)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー