<   2014年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧


今年も応援ありがとうございました。

f0142733_15491711.jpg
時計の針が前に進むと、「時間」に、後に進むと、「思い出」になるといいます。
人は、それぞれに、前後どとらにも進む針の動く時計を持って、
思いのままに歩んでいきたいと願うものでしょう。
今年も様々なことがありましたが、忘れたいことは後に進む針に託して、
新年に備えてリセットしたいですね。
皆様へ
今年も温かいコメント、「いいね」をいただき、ありがとうございました。
良い年をお迎えください                     マッサン


by u831203 | 2014-12-31 15:59 | ブログ | Comments(4)

たこあげしたよ

孫っち2号くんは電車が大好きです。
いつもなら車で行くところ、運転手席が見えるように
電車の一番前に乗って奈良公園に行きました。
さすがに年末、観光の人は少なくて初詣の準備が目立ちました。
f0142733_20450875.jpg
風があまりなくて凧がうまく上がりません。
それでも、生まれて初めての凧揚げで盛り上がってました。
f0142733_20453378.jpg
国立博物館の池には鯉がたくさん泳いでいます。
f0142733_20471978.jpg
去年編んだ手袋が今年もまだ使えています。
f0142733_20474210.jpg
大掃除で疲れたおじいちゃんをマッサージです。
ちょうどいい重さなので「い~気持ち」なのです037.gif
f0142733_20462697.jpg


by u831203 | 2014-12-30 21:10 | 家族・友人・知人 | Comments(1)

 お正月野菜

Fおじいちゃんが育ててくださった野菜を
友人と収穫させてもらいました。
初めてのごぼう堀りです066.gif
f0142733_16095502.jpg
うまーくまっすぐに引き抜かなければ途中でポッキッ007.gif
だんだん上手になってきてやみつきです。
ごぼうのいい香り、細目のは八幡巻にするのにちょうどいい太さです070.gif
太目のを煮物に、でも皮はむかないで洗うだけで
よさそうなきれいなごぼうの肌です
f0142733_16101647.jpg
サトイモ、おいしそうでしょ
流行りのサラダにしてみよう016.gif
お正月の煮物に使ったり、けんちん汁にも
あ~太りそう037.gif
f0142733_16121684.jpg
R子さんは、最近スムージーに凝っていて
かぶの葉っぱはもってこいだとか
私は、あと四分の一残ってるから今度にします。
f0142733_16125568.jpg
下仁田ネギ、甘くて柔らかくて
R子さんはお料理が上手なので野菜冥利に尽きると006.gif
f0142733_16132402.jpg
壬生菜、お漬物がやっぱりおいしいですね。
漬けたのを小さく刻んでチラシ寿司に入れるの好きです003.gif
炊いてもおいしい壬生菜です058.gif
たくさんの野菜をありがとうございます040.gif
f0142733_16134660.jpg



by u831203 | 2014-12-29 16:32 | 畑・野菜・たけやぶ・山菜 | Comments(2)

野菜がおいしい季節です。

かぶも大根も白菜もネギも
霜にあたり、野菜の甘みが増してきて
本当においしい季節です
育てていただいて感謝いっぱいです040.gif
f0142733_17245524.jpg
葉っぱは菜飯にして、大根の上の部分はおろしで食べて
3分の2はおでんにします038.gif
f0142733_17254549.jpg


by u831203 | 2014-12-28 17:32 | | Comments(1)

障子の張り替え

3年ぶりに障子を張り替えました。
f0142733_17081776.jpg
張り替えたら、やっぱり明るくていいです058.gif
午後からは1F部分の窓ふき、夫が頑張ってくれました。
あと2Fはまたよろしくお願いします040.gif
f0142733_17094045.jpg


by u831203 | 2014-12-27 17:18 | ブログ | Comments(4)

折り紙サンタさん

かわいいサンタさんの折り紙を
もらっておきながらつぶやいてしまいます。
郵便局本局に休日行くといつも入口辺まで長蛇の列
不在通知の郵便を受け取りに来られる方
荷物を送られる方
切手など買い求める方
みんな一緒に一列に並んでひたすら順番を待つ。
民営化になったというものこんなサービスでは…と思ってしまう。
もう少し効率的に、また休日出勤の人要を考えるとか
何とかならないものだろうか
行くたびになにも改善されてないのが034.gif
f0142733_17375328.jpg


by u831203 | 2014-12-26 17:49 | 手作り | Comments(2)

メリークリスマス

永田萌さんのファンなので本を見ながら夫が描いた絵を
あれを取りここを使いカードにしようと思いましたが
なかなか思うように仕上がりませんでした。
知恵を貸してと娘に連絡したらチチンプイプイ
パソコンのスキルを上げなければいけないなあと
反省したクリスマスでした。
よいクリスマスになりますように053.gif
f0142733_16212550.jpg


by u831203 | 2014-12-25 16:27 | ブログ | Comments(2)

選んだのはそろばん

053.gifぼく、今日で一才になりました。
f0142733_12034027.jpg
一升餅を風呂敷に包んで背負わせました。
手を放すと、お餅の重さでコロンです。
f0142733_19482384.jpg
筆、そろばん、お金、そしてお店の方がボールを持ってきてくれて
けっこうじっくり考える3号君です。
f0142733_19495755.jpg
サンタさんとトナカイさんに変身して
喜んだのは子育て応援団
元気に大きく育ってほしいと願います053.gif
f0142733_19522979.jpg



by u831203 | 2014-12-24 20:01 | 家族・友人・知人 | Comments(2)

 レモンジャム

レモンポン酢を作るためレモン汁を絞った後
皮と実の部分を切り離し
f0142733_09585699.jpg
手で刻んだ方がおいしいのはわかってるんだけど
何分、量が多いもので
フードプロッセッサーでカット
大きさにむらがあるのは目をつむって
f0142733_09592686.jpg
実の付いた袋の方は刻んで
f0142733_09594623.jpg
大きなビンで5個
ベビーフードの小さなビンで18個
酸っぱ苦いレモンジャムになりました。
差し上げた方から、紅茶に入れて飲んだら063.gif
甘みもあるしレモンの香りだし
おいしかったと言ってもらえたのですが・・・011.gif
f0142733_10000301.jpg


by u831203 | 2014-12-23 10:08 | 料理 | Comments(2)

ぼくの顔より大きい柚子。

冬至にとFおじいちゃんから柚子が届きました。
獅子ゆずでお顔が隠れてしまいました。
f0142733_13572809.jpg
しばらく鑑賞させてもらったら
ジャムや砂糖漬け作らせてもらいます070.gif
お風呂に入れるように本柚子もらったんですが
もったいないので食用にします037.gif
f0142733_13581855.jpg


by u831203 | 2014-12-22 14:04 | 畑・野菜・たけやぶ・山菜 | Comments(2)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー