<   2014年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧


作品展

いつも秀子のブログで見ていただいている夫の絵ですが
人様にお披露目するのは初めてなので、絵に額という衣装を着せて出品しました。
「つづらふじ」と「あけび」です。
見ていただいた方の感想は一様に優しい絵ですねと言ってくださて感謝いっぱいです。
たぶん、よい励みになったことだと思っているのですが・・・
f0142733_20541682.jpg

教えてほしいという方まであったとか、恐縮する夫でした。
f0142733_20543015.jpg

油絵、水彩画、書道、編み物、陶芸、着物リフォームなどなど
どれもこれもすばらしい作品ばかりです。
f0142733_20545790.jpg

目の保養をさせてもらえたひと時でした001.gif
f0142733_20554234.jpg


by u831203 | 2014-11-30 21:33 | ブログ | Comments(2)

初出展

お向かいさんが社会福祉協議会の地域役員さんになられて
作品を出してもらえないかと来られたので
協力することにしました。
夫の絵を人様に見ていただくのは初めてです。
明日、行ってきます070.gif
f0142733_19552633.jpg
おまけ
今日編んだ2枚目のネックウオーマー
リズムがつかめたので早くなりました。
サイズを小さくしたかったので6号針で編みました023.gif
f0142733_20071103.jpg


by u831203 | 2014-11-29 20:09 | 家族・友人・知人 | Comments(4)

ステキにハンドメイド

まゆさんにコピーをもらって挑戦しました。
NHKのステキにハンドメイド11月号の作品をと思ったのですが・・・
最初に編んだのは目が揃わず横に置いといて
今日新たに編んだのですが、これでいいのかな
かぶるネックウオーマーが苦手な人にいいという意見
なるほどなるほど046.gif
f0142733_20154443.jpg


by u831203 | 2014-11-28 20:34 | 編み物 | Comments(4)

純子お母さんの新作リース

わーきれい!
思わず声をあげてしまいました。
染色でもされたのかと思ったら、アジサイをドライにしたまま
自然の色だって058.gif
ステキなリースをいただいて来ました。
f0142733_20014226.jpg
家の近くまでイノシシが来るようになって山へ行くのが怖くなったと
リースの土台も変わっています。
ドライにした花や、ゆりの花殻
手作り市に出品したら楽しみかも
近かったらな~いっしょに楽しめるのに
鳥取まで遠いよ007.gif
f0142733_20015914.jpg




by u831203 | 2014-11-27 20:13 | 手作り | Comments(2)

帽子が好きです。

プレゼント用に編んだんですが、
赤めの色は人気がありません。
黒がいいという意見があり、
今度リクエストにこたえたいと思っています。
f0142733_20471051.jpg
今、私がかぶっているのがこれ
リバーシブルの表
f0142733_20474614.jpg
リバーシブルの裏というか、最初に編んだ方。
こちらの方を最初に編んで、別糸で目を拾っていきました。
2枚の帽子を編んだ形です。
だから、これは私的にもう編むことはない作品です。
なぜなら、時間がかかってもったいないのです018.gif
f0142733_20483118.jpg
一番最近編んだピンクの帽子
今がピッタリやったから余裕がなくて
もう少し大きめに編んどいたらよかったと023.gif
f0142733_20491402.jpg



by u831203 | 2014-11-26 20:59 | 編み物 | Comments(4)

大きなかぶ

大きなかぶをいただきました。
絵本に出てくるような大きなかぶです053.gif
f0142733_20411146.jpg
葉っぱはもちろん刻んで漬物に
f0142733_20413337.jpg
1日目の千枚漬けから食べています。
これからどんどん味がなじんでまろやかになってきますよね。
甘くておいしい大きなかぶです068.gif
f0142733_20415583.jpg


by u831203 | 2014-11-25 20:53 | 畑・野菜・たけやぶ・山菜 | Comments(2)

ピラカンサス

赤く色づいて、存在がにぎやかになってきました。
小さな赤い実も、先の丸みを帯びた葉っぱも
ピラカンサの個性です056.gif
f0142733_20013388.jpg


by u831203 | 2014-11-24 20:04 | | Comments(2)

みかん狩り

みかん狩りお誘いいただいて、いいお天気で最高でした040.gif
f0142733_21124362.jpg
一番先にみかんを味見したのはカラスさん
まあ、こんなに器用にくりぬいて食べちゃうんです。
f0142733_21133388.jpg
Fおじいちゃんの会社の資材置き場に植えてあるみかんです。
息子のお嫁ちゃんの実家
お兄ちゃんのお嫁ちゃんと、ご両親
うちの娘の家族もぜ~ん部
みんなで16名、たくさんで楽しかったです
甘くておいしいみかんだね
f0142733_21221911.jpg
食べる方に専念しています。
f0142733_21224549.jpg
ちびっこが4人そろうとにぎやかで
お蔭でいっぱい笑わせてもらいました037.gif
おいしいご飯をいっぱい頂いて
こんなに親戚中が集まることができるなんて
そうあることではないですね。本当に感謝です040.gif
f0142733_21375173.jpg



by u831203 | 2014-11-23 21:48 | 家族・友人・知人 | Comments(2)

思い切って買いました1620円

近くのリサイクルショップに並んでいたんです。
だいぶ考えたけど迷いながら帰って
そしてまた行ってみたらまだそのまま置いてあって
こんな値段では絶対買えるものではないので
思い切って買ってきました065.gif
f0142733_20302865.jpg
ひまわりさんのネックウオーマーの2枚目編みました。
こんな風に作品の写真を撮るために使います。
f0142733_20304575.jpg
これは3枚目、糸の太さや色で表情が変わり
極太なら、並太ならこのくらいって
感じがだんだんわかってきました016.gif
f0142733_20310014.jpg


by u831203 | 2014-11-22 20:45 | 編み物 | Comments(2)

マユミ・コマユミ

鳥取に帰った時、村の道端にあったマユミ。
はるばる京都まで持ち帰った夫。
絵になるなあと嬉しそうだった。
f0142733_19573663.jpg
ニシキギに似ているけど、翼がないんだって
コマユミなんて初めて聞いた028.gif
マユミとは何の関係もありません。
ただ、名前が似ているというだけで今日のペア
f0142733_19575451.jpg


by u831203 | 2014-11-21 20:01 | 自然 | Comments(2)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー