<   2014年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧


ハロウインクッキー

ママといっしょに2号くんが作ってくれたクッキーです。
今日は3歳のお誕生日067.gif
元気に大きく育ってほしい。
f0142733_19213061.jpg
「ぼく作ってん」とうれしそうに持ってきてくれたのを
今日までお預けして食べたらとってもおいしかったよ063.gif
f0142733_19215618.jpg


by u831203 | 2014-10-31 19:27 | 家族・友人・知人 | Comments(2)

つずらふじ

いろんな植物に実がなる季節です。
これも見るのは初めてです。
しかし、自然に出来たものなんと美しいこと005.gif
f0142733_19054855.jpg


by u831203 | 2014-10-30 19:08 | | Comments(2)

ひまわりさんのネックウオーマー

040.gif ネックウオーマーの編み方探していたんです。
お気に入りブログで探していてひまわりさんの編図を見つけました。
模様編みがわからないのでパンドラハウスの先生に聞いて
やっと編みあがったのはいいんですが
試作品、編み目がまばらです008.gif
f0142733_19383021.jpg
マフラーは外れてしまったりばらつくのでこれがいいかなと・・・
まゆさんのお母さんのネックウオーマーも
サイズはこれくらいなんだけど編図がなくて残念です
実は、それも編んでみたいのです。
着用した感じはこんな感じ
初めてなので編み目がわかりやすい
ありあわせの色で編んでみました。
ひまわりさんありがとうございます040.gif
f0142733_19385459.jpg


by u831203 | 2014-10-29 19:47 | 編み物 | Comments(6)

小さい帽子2つめ、3っめ

2号君3号君用編みました。
f0142733_05080692.jpg
でも、嫌がってかぶってくれません
保育園のお迎えにこれから寒くなるのになぁ
f0142733_05083034.jpg
これから、お仕事に行ってきまーす。


by u831203 | 2014-10-28 05:11 | 編み物 | Comments(2)

まゆさんのパン

急な用事で伺ったにもかかわらず
ひとつやけど・・・といって袋に入れてくださって063.gif
いつでも手作りパンがあるなんてすごいです。
f0142733_19433600.jpg
朝、切っていただくと
さつまいもとゴマが入ってて016.gif
ごちそうさまでした040.gif
f0142733_19435310.jpg


by u831203 | 2014-10-26 19:46 | 料理 | Comments(2)

豆柿

ひと枝落ちていたと夫が持って帰ってきた。
これ何?見たこともない・・・でも柿
ネットで調べたら豆柿だって034.gif
f0142733_20302339.jpg
どんなところにあるか見せてやろうと
柿取りの日に連れて行ってもらった
どんなにジャンプしても手が届かない070.gif
f0142733_20305764.jpg
どんなに小さいかっていうと・・・
このくらい
ほおずきより少し大きいくらいです。
色んな種類があるものですね005.gif
f0142733_20313124.jpg


by u831203 | 2014-10-25 20:38 | 自然 | Comments(2)

干し柿にしました。

干し柿、夫が大好きなんです。
カビがわかないように、熱湯にくぐらせました。
おいしくできますように058.gif
f0142733_20154585.jpg
軸を取って、へたに焼酎をしみこませ
7~10日ほどであま~いあわせ柿が出来ます
あわせ柿の甘みってすごいですよね006.gif
Fおじいちゃん、ありがとうございます040.gif
f0142733_20165681.jpg


by u831203 | 2014-10-24 20:21 | 自然 | Comments(2)

たわわな柿

Fおじいちゃんの柿がきれいに色付きました。
今年は特にたくさん実がついているようです。
ご近所の方たちといっしょに収穫させてもらいました。
f0142733_20593602.jpg
木の途中にはのぼって取った柿を一時的に入れるように
かごを設置してくださってました。
至れり尽くせり040.gif
f0142733_21034866.jpg
道からは高いところにあるので
落ちんといてやと叫びながら
木に登って取ったのは実は私なんです028.gif
f0142733_21012870.jpg




by u831203 | 2014-10-23 21:16 | 畑・野菜・たけやぶ・山菜 | Comments(2)

つながりません

f0142733_20394114.jpg

数日前からインターネットがつながりません。
光ケーブルに連絡したり、パソコンやさんに持って行ったり、疲れます。
そんなことで携帯からとりあえず投稿しておきます。
体調悪くないので安心してくださいね??

 

by u831203 | 2014-10-21 20:39 | Comments(2)

世界遺産で「けんけんぱ」

興福寺の境内で鹿に突き飛ばされた過去が
トラウマになっていないか心配しながら
1号君を奈良公園に連れてきました。
前より、かなり鹿とは距離感取っています。
丸いものを見るとすぐけんけんぱをする1号君です。
写真ぼやけてるけど興福寺の五重の塔です。
f0142733_05172726.jpg
向こうに見えるのは西国9番札所「南円寺」
このロケーションで「けんけんぱ」なんてすごい贅沢です。
f0142733_05162960.jpg

f0142733_05453393.jpg
楽しそうで、じじばばもうれしいのです。
入場料もいらないのですから
f0142733_05190742.jpg
帽子は3号くんにかぶせてみて
お兄ちゃんにもかぶせたら大きさいけるってことで
使い回し。
でもだいたいのサイズわかったので
たぶんいくつも編めると思っているのです016.gif
f0142733_05201584.jpg




by u831203 | 2014-10-19 05:41 | 家族・友人・知人 | Comments(2)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー