<   2014年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧


ゴンズイ

初めて見ました005.gif
ゴンズイ
f0142733_20350211.jpg


by u831203 | 2014-09-30 20:36 | 自然 | Comments(2)

パエリア

イオンでスペインフェアをしていたので
ムール貝を求めました。
母の作ったターメリックパウダー(ウコン)で色づけしました。
ムール貝の香り071.gif
f0142733_20442237.jpg


by u831203 | 2014-09-28 20:49 | 料理 | Comments(2)

蒸しおこわ

栗をいただいたし、もち米もあるので蒸しおこわを作ろうと思いました。
でも、1度目は栗を入れるタイミングがわからなくて
蒸しあがったら栗が硬かったのでもう一度栗を拾って
栗を炊いて混ぜなおしました008.gif
いつもは簡単に炊いてしまうのだけど
懐かしさもあって蒸しおこわにしたのです↓
f0142733_20055359.jpg
どう懐かしいかというと・・・
父の妹であるおばちゃんが昔よく作ってくれていて
その時はただおいしいおいしいと食べていたのだけど
今のように材料も簡単に手に入らないし
ガスや電気ですぐできるような時代じゃなかったのに
それでも、いつも笑って振る舞っていてくれたことが
今頃になって感謝がわいてきて
そうや!おばちゃんに作って送ってあげようと思ったわけです。
8合のもち米で作って冷ましてお菓子の箱に詰め
クール宅急便に託しました。
うれしいと泣きながら電話をもらったけど
私は、材料をいただいたのでそのおかげです040.gif
いつまでも元気でいてほしいと願っています。
f0142733_20061802.jpg


by u831203 | 2014-09-27 20:21 | 料理 | Comments(2)

水引草

畑の土手に咲いていました。
去年はなかったように思うのですが、種が飛んできたのかな
小さい小さいお花です056.gif
f0142733_19290780.jpg


by u831203 | 2014-09-26 19:30 | 自然 | Comments(2)

きんもくせいが咲いていました。

生駒のトンネルをくぐると季節が少し違います。
桜の開花も早いけど、金木犀も咲いて香りが058.gif
f0142733_21472948.jpg
久しぶりに娘宅へ行ってみると3号君の動きが活発になって
台所の足の周りでいろんなものを引っ張り出したり転がしたり遊んでいます。
思わず踏みつけそうになります008.gif
f0142733_21480214.jpg
1号お兄ちゃんは怖がりやったのに
滑り台も平気で出来るようになって・・・
鼻ずるずる、咳コンコン
今日は保育園お休みしていました042.gif
f0142733_21482029.jpg


by u831203 | 2014-09-25 21:55 | 家族・友人・知人 | Comments(2)

出来立てコンニャク

出来立てコンニャクをいただきました。
「唐辛子が入ってて少し赤いよ」ということでしたが
からくありませんでした。
f0142733_20112511.jpg
スダチを絞って刺身コンニャクにして
贅沢に厚切りしてしまいました。
つるんと歯ごたえあってとってもおいしかったです068.gif
コンニャク作るのとっても大変なのに
ありがとうございました040.gif
f0142733_20114214.jpg


by u831203 | 2014-09-24 20:23 | 料理 | Comments(2)

夏糸終わり。

残り糸で編んだのでぎりぎりの長さです。
f0142733_19584131.jpg
半分に折って使ったらちょうど良くて、今の季節ピッタリです。
f0142733_19585503.jpg
編み目の拡大です。
鎖編ばかりなんです。

f0142733_19590828.jpg
長さを出すために別の編み図から取ってきたフリンジ。
月に2回、仕事の帰り道イオンのパンドラハウウスさんに寄ってきます。
編み物仲間さんから前の作品の編み図をいただいたり
作品を見せ合ったり
私が一番年下012.gif一番上は84歳
病院に行くより編み物行きなさいと娘に言われてるんだって
親孝行ですよね070.gif
f0142733_19591764.jpg


by u831203 | 2014-09-23 20:09 | 編み物 | Comments(2)

ヒガンバナ

田んぼの畔は真っ赤な帯のようになっています。
にょきにょき
魅力的なヒガンバナ056.gif
f0142733_19355887.jpg


by u831203 | 2014-09-22 19:58 | 自然 | Comments(2)

辛夷(こぶし)の実

060.gif こぶし咲くあの丘北国の 北国の春060.gif
木蓮に良く似たあのこぶし
花はきれいだけど、そのあとの実がちょっと気持ち悪く
花と実のギャップがありました。
初めてはじけたこぶしの実を見ました。
柿色のつるうめもどきに似たような実でした058.gif
f0142733_20020435.jpg


by u831203 | 2014-09-21 20:07 | 自然 | Comments(4)

秋にも着れそうです。

見ごろは簡単で早く編めました。
豪華な襟がひらひらひら
しばらく秋口にもきれそうです049.gif
f0142733_21290166.jpg


by u831203 | 2014-09-20 21:32 | 編み物 | Comments(2)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー