<   2014年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


ピンポンクローバー

仕事場の庭に咲いているクローバーがあんまり大きくて
摘みたいのにフェンスがあるから手が届かなくて007.gif
お庭の手入れをされてる職員さんに頼んで取ってもらいました。
ピンポン玉くらいの大きなクローバーです。
f0142733_20135088.jpg


by u831203 | 2014-04-30 20:17 | | Comments(2)

キンカンジャム

いただいたキンカン
f0142733_21175374.jpg
茹でこぼしして
圧力かけて
裏ごししようと思ったけど・・・無理
あきらめて、フードプロッセッサーでペーストにして
f0142733_21185069.jpg
皮も、種も、全部ドロドロ
f0142733_21201809.jpg
おかげさまで、たくさんのジャムが出来ました。
f0142733_21195271.jpg


by u831203 | 2014-04-29 21:26 | 料理 | Comments(0)

花ずおう

実家の土蔵の横に春になると咲いていたので懐かしさのある花です。
鳥さんがプレゼントしてくれた我が家の花は、今では結構大きな木になっています。
花ずおうの難点は、葉っぱが枯れたときちょっと汚いのです。
それくらいのことは何でもないことです058.gif
f0142733_20442386.jpg


by u831203 | 2014-04-28 20:54 | | Comments(2)

ゆうあちゃんと山椒取り

山椒の佃煮を作りましょう。
まりちゃんのお友達のおうちには大きな山椒の木があるんですが
おうちの方が香りのものが苦手なので食べないらしく
取らせてもらうことになりまして
山菜大好き仲間の私も連れて行ってもらいました。
f0142733_20485972.jpg
私は少しでいいよと言って分けてもらったのがこのたくさんの量
炊いたらほんの少しになってしまいますが、貴重な山椒です。
子供のころ、祖母と山歩きをして山椒の葉を摘んだ思い出がよみがえります。
f0142733_20493548.jpg
そのお向かいのお山には、大きな山椒の木があるのですが
日陰なので柔らかいんです。
そして、足元にはおいしそうな三つ葉がいっぱい056.gif
春の味覚、たくさんいただきました040.gif 
f0142733_20495548.jpg


by u831203 | 2014-04-27 20:58 | 自然 | Comments(2)

今朝の日の出

この頃明るくなったので歩いて仕事に行きます。
早い日は5時5分に家を出るので、歩道橋の高いところでこんな感じ。
遅い日は5時20分、すでに明るくなっています。
f0142733_20003323.jpg
少し下ったところで、わあ~きれい053.gif
f0142733_20004631.jpg
あっという間に上ってきます。
ウオーキングの方も少し増えてきた感じです058.gif 
f0142733_20010021.jpg


by u831203 | 2014-04-26 20:05 | 自然 | Comments(2)

5か月ぶり

娘の出産と孫のおもりで畑へ出かける時間が取れなかったのが冬の3か月
フリーになったのに、また次の用事が入ってきて
スケジュールの中に入れるきっかけがつかめず
これ以上無理をすると倒れてしまうと甘えて
畑を横目で見ながら040.gifしてました。
きれいに管理してくださっていて感動でした。
山椒の花が咲いていました。
f0142733_20310732.jpg



by u831203 | 2014-04-25 20:39 | Comments(2)

タラの芽

季節の香り、タラの芽をFおじいちゃんの果樹園に取りに行かせてもらいました。
そういうわけで、今晩のおかずはてんぷら。
柔らかくて、口の中にタラの芽の香りがふわっと広がります071.gif
f0142733_20252898.jpg
夫がタラの芽を取らせてもらっている間、お礼の草刈り
広い畑の半分だけ012.gif
f0142733_20255471.jpg
フキも植えてあるので気を付けて、気を付けて058.gif
f0142733_20261675.jpg


by u831203 | 2014-04-24 20:31 | Comments(2)

今日の中身

ワンパターンの肉巻
今日の中身は、茹でタケノコとわらび
くるくる巻いて焼いたらポン酢で068.gif
おいしいよーーーー016.gif
f0142733_20350796.jpg


by u831203 | 2014-04-23 20:44 | 料理 | Comments(4)

麦の穂

子供のころ、寒い畑で麦ふみをしたことがある。
緑の穂も美しいけれど
収穫前の黄色の麦畑も最高だった。
麦にまつわるかすかな記憶006.gif
f0142733_20474514.jpg


by u831203 | 2014-04-22 20:51 | | Comments(4)

とにかく振る。

マヨネーズが残り少なくなって、さかさまにしてなかったとき
しぼっても出てこないとき
下を持って、この写真なら上ですね
とにかく振るとまとまって使えるものなんだって
最近知りました005.gif
たったそれだけのことなんです、知らなかったから無駄な力使ってました038.gif
f0142733_20163247.jpg


by u831203 | 2014-04-21 20:28 | 料理 | Comments(4)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー