<   2014年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧


干し大根

昨日の雨とうってかわっていいお天気になりました058.gif
2号くんと遊びながら干し大根を作りました。
鳥取産の大根です。
f0142733_20504652.jpg
f0142733_20594246.jpg


by u831203 | 2014-03-31 21:00 | 料理 | Comments(4)

味噌作り

今日は朝から大雨だったもので、味噌作りです070.gif
一晩水にかした大豆を圧力鍋で柔らかく茹で
フードプロッセッサーでペースト状にしました。
少し柔らかすぎたかな008.gif
f0142733_20145975.jpg
麹と塩を混ぜて・・・
f0142733_20153066.jpg
35度のホワイトリカーで消毒した容器に仕込みます。
夏ごろにはおいしいお味噌が食べられます071.gif
f0142733_20242709.jpg



by u831203 | 2014-03-30 20:27 | 料理 | Comments(4)

もくれん

まずは白から・・・
こぶしもよく似ています。
色がきれいなうちに。
すぐに花弁が茶色になってしまいますから007.gif
f0142733_20510937.jpg


by u831203 | 2014-03-29 20:52 | | Comments(5)

沈丁花

胸いっぱいに吸い込んでーーーーー060.gif
ラジオ体操じゃないけど気高い香りをこれ以上吸えないくらい
深く吸い込んでしまいます056.gif
f0142733_20590027.jpg


by u831203 | 2014-03-28 21:03 | | Comments(2)

実家の福寿草

雪が降った次の日、花びらがきらきらきれいに輝いていました。
f0142733_20091035.jpg


by u831203 | 2014-03-26 20:17 | 花好き | Comments(2)

豆腐作り(今日のブログは長いです<(_ _)>)

ひかるちゃんのおばあちゃんが作った大豆です。
1日水にかしときます。
f0142733_17352017.jpg
大きなミキサーにかけすりつぶします。
昔はこれを石うすでひいていました。
f0142733_17354289.jpg
ちょろちょろと水を入れながらつぶしていきます。
村に、豆腐小屋というのがあって使用料200円ほど払って使います。
f0142733_17360380.jpg
こんな大きな窯で大豆のひいたのを炊きます。
f0142733_17364627.jpg
煮立ったら、優しく外から内に外から内に
煮えた合図は、この泡がなくなってきたころです。
f0142733_17370821.jpg
布を敷き、袋の中に豆汁を入れていきます。
f0142733_17560323.jpg
あちあちと言いながら、袋を丸め
f0142733_17382047.jpg
鬼の棒のようなものでぎゅー―――としぼります。
これは村に伝わる年代物の道具です。
f0142733_18125920.jpg
f0142733_17383827.jpg
その袋の中からは、きれいなおからが出てきました。
f0142733_17391106.jpg
しぼり汁は、もちろん豆乳
しぼりたてを飲んだら最高おいしかったです071.gif
f0142733_17394881.jpg
ここから、にがりを合わせて行きます。
数回に分けて、時間を置きながらゆっくりゆっくり。
忍耐がいりますね。
f0142733_17400533.jpg
少しづつ固まってきた感じです。
f0142733_17401639.jpg
ぐるっとまわりを回して、縦と横に十文字を書くように・・・
きーーーんと汁が澄み切ってきたら箱に流します。
f0142733_17402943.jpg
豆腐の形に流し入れます。
f0142733_17411299.jpg
いらない水分は流れて出ます。
昔はこの汁で、洗たくをしていました。
f0142733_17413187.jpg
何度も何度も水分を取って、これくらいでいいかな・・・は母の感
f0142733_17422781.jpg
出てきた出てきた
f0142733_17440428.jpg
出来上がり!071.gif 
おいしいお豆腐です053.gif
f0142733_17442237.jpg


by u831203 | 2014-03-25 18:16 | 料理 | Comments(6)

桜が咲きだしました。

優しくて華やかなピンク 彼岸桜が咲きました。
f0142733_21562521.jpg
サクランボは赤いのに、花は白い
サクランボの花
f0142733_21565215.jpg


by u831203 | 2014-03-24 21:59 | 自然 | Comments(2)

ふるさと大山

むらの坂を下ると大山の北壁が雄大な姿を見せてくれます。
伯耆富士とかいう優しい大山の姿もあるのですが
生まれた時から毎日見ていたので
私は、この大山が一番好きです。
f0142733_6294593.jpg
弟の056.gif ハウスを入れて写したところです。
f0142733_6294557.jpg
祖父の法事で21日に鳥取へ帰りました。
鳥取道へ入ったとたんにすごい雪で、一面真っ白どうなることやらと思いましたが
無事到着22日にはうってかわっていい天気になりました。
大山も日本海も青い海青い空に映えきれいです。


by u831203 | 2014-03-23 06:29 | Comments(4)

水菜三昧

これが水菜!?
すごく大きな株でびっくりします。
f0142733_20232610.jpg
お昼ごはんには水菜のパスタ
f0142733_20235809.jpg
お肉と炒めて簡単に
f0142733_20241308.jpg
茹でて胡麻和えに、しゃきしゃきとおいしい071.gif 
たくさんの水菜感謝していただきます040.gif
f0142733_20242938.jpg


by u831203 | 2014-03-20 20:37 | 料理 | Comments(2)

満開の梅に

今年も梅がよく咲いたな・・・と見上げていたら
かわいいメジロが来ていました。
f0142733_17495364.jpg
孫も二人同時にはなかなかいい写真が取れないのに
2羽のメジロを写そうと思ってもなかなか007.gif 
さてどこに隠れているでしょう、クイズみたいです058.gif 
f0142733_17501629.jpg
ヒヨドリも来ています。
もう花が散るのかなと思っていたら、きっとくちばしでつんつんしているからかも
動けばみんなとんで行ってしまうかと思って
それにしても写真がうまく取れてないです002.gif
f0142733_17503716.jpg


by u831203 | 2014-03-19 17:58 | 自然 | Comments(4)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー