<   2013年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧


フウ

毎年この時期に京都府立植物園に行きます。
お目当てはフウ
f0142733_19522486.jpg
写真がうまければいいけど
大きさや、鮮やかさを表現できる技術がありません007.gif
青空に映える素晴らしいフウです058.gif
f0142733_19531097.jpg



by u831203 | 2013-11-30 20:04 | 自然 | Comments(2)

くっつきむし模様

つるつるのコートだったから油断しました008.gif
こんな生地でもしっかりとくっつき虫が、模様を作ってくれました029.gif
f0142733_2042074.jpg


by u831203 | 2013-11-29 20:43 | 自然 | Comments(2)

かぶで作る

ご飯が怖いくらい進みます。
この前のかぶとゆず016.gif
f0142733_1951176.jpg

かぶを漬物に使った後の葉っぱで丼を作りました。
豚のひき肉をお酒で炒って、かぶの葉と味付けをし
片栗粉でとろみをつけて中華風にしました。
これがおいしっくて
今度は大根の葉っぱで作ってみよう・・・068.gif
メタボを忘れてる042.gif
f0142733_19514649.jpg


by u831203 | 2013-11-28 19:56 | 料理 | Comments(2)

クスノキ

大きな大きなクスノキに、かわいい実がいっぱいついています。
常緑樹ですが、やっぱり生まれ変わる葉っぱがハラハラリ058.gif
f0142733_20141284.jpg


by u831203 | 2013-11-27 20:16 | 自然 | Comments(2)

モテ期

姪の子、ゆーちゃんです
うちのまごっちと同じ10月生まれの2才
まごっちにもゆーちゃんにも信じられないほどの人気
もちろん夫です
そのわけが誰にもわからないのですが
夫の魂がピュアだってことちびっこにはわかるのでしょうか017.gif
f0142733_2141576.jpg


by u831203 | 2013-11-25 22:10 | ブログ | Comments(2)

まゆさんのパン

何が入ってるんやろうな・・・
いただいた時からワクワク063.gif
おいしいパンをいただいて、鳥取まで行ってきました。
寒いはずです。
大山に雪が積もって白くなっていましたから061.gif
f0142733_18255124.jpg


by u831203 | 2013-11-24 18:29 | 料理 | Comments(2)

自慢の風景

南に大山
f0142733_21581573.jpg

北は日本海
f0142733_21583362.jpg

これが私の生まれ育った故郷の風景
今年は帰省するのあきらめようと思っていたところ
春子おばさんがなくなって急きょ帰省となりました。
若いときから苦労の連続のおばさんだったけど
よくしてもらいました。
安らかにお眠りください040.gif

by u831203 | 2013-11-23 22:05 | ブログ | Comments(2)

青梗菜で巻いて

まゆさんにコストコ誘っていただいて買い出しに。
早速、試作品。
豚挽き肉にシイタケやネギ、しょうが、調味料を加えもにょもにょ
茹でた青梗菜に巻き巻きして蒸しました。
f0142733_1957822.jpg

蒸した後のおいしそうな肉汁であんを作って・・・071.gif
どんな料理にしようかな?
作る楽しみが出来ました040.gif
f0142733_19573075.jpg


by u831203 | 2013-11-20 20:13 | 料理 | Comments(2)

かぶとゆず

いただいた小蕪を漬けました。
漬物が出来たら、ゆずを刻んで・・・
これだからメタボがどんどんプラスとなってしまうのかもしれません009.gif
でも、管理栄養士の先生が言ってくださいました。
食べることには栄養を取ることと、食べることを楽しむという両面があると。
たまにはどっさり食べても、その前後で調整すればいいと・・・
ほとんどどっさり食べている私です042.gif
f0142733_1875251.jpg


by u831203 | 2013-11-19 18:13 | Comments(2)

メタボ指導

なんとなくそうだろとは思っていたけど、やっぱりメタボ
市の検診で呼び出しがあり、個別指導をしていただきました。
6か月も経過指導してくださるようでチャンスです。
理想体重まではマイナス5キロ、せめて3キロ減らせたらいいな070.gif

100キロカロリー消費する目安の運動
f0142733_2162137.jpg


by u831203 | 2013-11-18 21:11 | ブログ | Comments(4)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー