<   2012年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2号君、初誕生祝い

パンパカパ~ン072.gif一才になりました。
f0142733_20583414.jpg


おもちセレモニーを楽しみにしていたのはじじばば軍団
大人の期待をきれいに裏切り、並べられたものには目もくれず
何回チャレンジしても、素通りです046.gif
f0142733_20591848.jpg


おじいちゃんのところに行って、抱っこ抱っこ035.gif
f0142733_2124817.jpg


ママ手作りのお弁当はアンパンマンとハロウイン
食べちゃうのがもったいないくらいです067.gif
f0142733_20591781.jpg



by u831203 | 2012-10-31 21:05 | 家族・友人・知人 | Comments(2)

とろろいも

夫と娘の大好物、麦とろごはん
このとろろ芋、今までの中で一番の粘りです
卵やだし汁でのばしてもねっとりねばねば
元気になりそうです066.gif
f0142733_20523577.jpg


by u831203 | 2012-10-31 20:56 | 料理 | Comments(2)

おそうじごっこ

二人とも、掃除機やモップが大好きで長い時間遊んでいました037.gif
f0142733_2212080.jpg


おかあさんといっしょが始まると、一緒に釘付けです035.gif
f0142733_2214364.jpg





by u831203 | 2012-10-29 22:04 | 家族・友人・知人 | Comments(1)

一枚のハガキ

f0142733_17574738.jpg


久々に少し時間を作って、映画を見てきました。
新藤兼人監督が99歳まで現役で、その最後の作品です。
戦争で夫を亡くし、義弟と再婚し、また戦争でその夫も失い
父も母も次々に亡くなり、貧しく一人暮らしている友子(大竹しのぶ)のところへ
託されたハガキを届けに、トヨエツさんが届けます。
貧しく、苦しく、切ないシーンもいっぱいあるけど
ラストのシーンでは「一粒の麦」の希望に満ちたメッセージが伝わりました。
この時間を与えられたことを感謝します059.gif
f0142733_18175972.jpg


by u831203 | 2012-10-28 18:18 | ブログ | Comments(2)

リスならいいけど・・・

f0142733_2092359.jpg


Fおじいちゃんの田んぼの畔には、りっぱな柿が実っています。
色づいてきたな~と思って通るたびに見ていると
段々数が減ってきて、あれあれ?という感じです。
道端にあるもので、人の心に誘惑が起きるようです。
母も電話で嘆いていました。
さつまいももイノシシが食べてしまったと
お猿さんやイノシシのわるさとちょっと違う感じがします002.gif

アダムとエバが、神様に言われます。
この楽園のどの実を食べたもよいが、この善悪を知る木の実は決して食べてはいけない。
その実を食べると、必ず死ぬ。
でもイブは蛇にそそのかされて食べてしまいます。
アダムは、エバが食べるようにと言ったもので・・・
と自分の罪をエバに責任転嫁してしまいます。
創世記より


by u831203 | 2012-10-27 20:22 | | Comments(2)

今日のゲーム

あなたの長所を5分間書き出してください。

あなたの短所を5分間書き出してください。

そして、後ろの席の人と、その紙を交換して
短所についてほめるように、5分間書き出してください。

ヘルパー講習の中でのことでした。
悪い部分は見つけやすいけど、よいところを見つける訓練を・・・
大切なことですね051.gif
f0142733_20211818.jpg


by u831203 | 2012-10-26 20:09 | ブログ | Comments(2)

どんぐり

私の家の周りの遊歩道にどはどんぐりがたくさん植えてあります。
かわいいどんぐりが、たくさん落ちる季節になりました058.gif
いくつになっても、どんぐりにはほのぼの感を持つことのできる魅力がいっぱい詰まっています035.gif
f0142733_21273970.jpg



by u831203 | 2012-10-25 21:33 | 自然 | Comments(2)

きれいなニラ

ニラが食べられますよと聞いて早速058.gif
f0142733_2118375.jpg


ニラギョーザを作りました。
ひーちゃんが2袋分、全部包んでくれました040.gif
f0142733_21191533.jpg


私はお好み焼き担当
f0142733_21193179.jpg


2号君には具を刻んで混ぜて、手で食べられるように
f0142733_2119495.jpg


パクパクパク、1,5枚たべてくれました035.gif
f0142733_2120310.jpg


by u831203 | 2012-10-24 21:26 | Comments(2)

オオベンケイソウ

おばあちゃんのお庭から、昨年ぽきっと折って
挿していたらお花が咲きました056.gif
簡単に増えるお花なんだろうな・・・きれいなお花です056.gif
f0142733_20174445.jpg



by u831203 | 2012-10-23 20:20 | 花好き | Comments(2)

秋と言えば菊

あちこちで見かけるようになりました。
秋ににあうお花です056.gif
f0142733_21165173.jpg


by u831203 | 2012-10-22 21:18 | 花好き | Comments(1)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー