<   2012年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧


ひさしぶりやな・・・

f0142733_21181182.jpgひさしぶりやな~
ひさしぶり

f0142733_21185049.jpgとおいとこ、よくきてくれたね
ありがと

f0142733_21203856.jpgなんかかみのけのびたんとちがう?

f0142733_21215222.jpgなんにもわるいこというてへんで

f0142733_21221843.jpg なかんといてよ

f0142733_21223817.jpgなかよくしようや

f0142733_21225866.jpgおれのかあちゃん、
こどものときこんなかごがすきやってんで
こんにゃくがはいってたかごらしいで
ひもつけといたら、たのしいやろ


by u831203 | 2012-05-31 21:30 | 家族・友人・知人 | Comments(2)

紫蘇の定植

雨が降って、やっとチャンスが来ましたと、管理人さんから連絡をいただきました。
お茶工場が終わって駆けつけたらPM7:30
きれいに植え付けが終わっていました。
小さい苗、たくさんで大変だたと思います。
みんなの梅干しづくりに大切な紫蘇です。
f0142733_2115086.jpg


f0142733_2115770.jpg


by u831203 | 2012-05-30 21:23 | Comments(4)

ロニセラ

f0142733_21204761.jpg昨年、咲き終わりの植木鉢の苗を300円で買いました。
どんな花が咲くのかな~と楽しみにしてました056.gif

f0142733_21255672.jpgやっぱりどこからか登場しました。
アリッサムを食べつくしてしまう黒い虫です033.gif

f0142733_21275612.jpgニオイバンマツリ
すごくいい香りです058.gif
玄関一歩出ると016.gifです

by u831203 | 2012-05-29 21:30 | 花好き | Comments(2)

バラ

f0142733_2115426.jpg


バラは2種類だけ植えています。
先に咲いたのはこれ、ミニバラはもう少しで咲き始めます。

by u831203 | 2012-05-28 21:17 | 花好き | Comments(2)

37度

昨日は35度で暑くて、晩御飯ものどを通らずバタンキュー
朝から畑に行って、外気が暑いからと覚悟はしていたものの
やっぱり暑かったお茶工場です。058.gif

ところが今日は37度、今年最高の暑さ
もうそこにいるだけで汗が流れます。
これが2番茶になると40度になります。
だんだん体が慣れてくるかな008.gif
f0142733_2114661.jpg


by u831203 | 2012-05-27 21:09 | 自然 | Comments(5)

この粉は?

f0142733_20552638.jpg何かな?

f0142733_2056931.jpg何かな?

f0142733_20575634.jpgホウレンソウの花
花粉がこぼれたんです056.gif

by u831203 | 2012-05-27 21:00 | Comments(1)

畔の花

畑に連れていてあげると、のびのび大きく育ってくれます。
やっぱり広いところがうれしいのですね056.gif
f0142733_21313132.jpg


f0142733_21321447.jpg


f0142733_21321363.jpg


f0142733_21325817.jpg



by u831203 | 2012-05-25 21:36 | Comments(2)

もういいかい?

f0142733_21263274.jpgもういいかい?
かくれんぼしているみたいです

f0142733_21264148.jpgちょっとお顔見せて

f0142733_21272568.jpgもういいよ

f0142733_2127202.jpgもう少し大きくなったら
この中に虫を呼び込んで食べちゃうぞ
水中食虫植物サラセニアです。

by u831203 | 2012-05-25 21:30 | 花好き | Comments(2)

番茶刈り

f0142733_2114553.jpg工場のすぐ横の茶畑です
新茶を刈った後、2番茶のきれいな芽を出すため
番茶を刈り捨てです。



f0142733_21173676.jpg行って、帰って
往復で一畝が刈り取れます。

f0142733_21155299.jpg一人で作業しているY君は一番若いです。
畝の際狩り、ヘアカットでいうとスポーツ刈りのようなシャープなお茶の木に変身します。
若いチームのお茶屋さんです。

by u831203 | 2012-05-24 21:26 | Comments(4)

同じ職場

コンテナいっぱいのお茶の芽です058.gif
f0142733_20393498.jpg

この年になって、夫婦で同じ仕事に携わることができる恵みを感謝します040.gif
お互い違う仕事してきたから、痛みや喜びが理解しにくいところがあったけど
お茶の仕事で、同じ仕事、同じメンバー、同じ環境の中で仕事ができ
仕事によって与えられた恵みを喜んでいます。

そういえば、私たち職場結婚でした005.gif
私が出産前までは同じ会社で働いてたことすっかりわすれてました。

by u831203 | 2012-05-23 20:50 | Comments(2)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー