<   2012年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧


雪柳

f0142733_20113988.jpg


庭に雪柳が咲きました。
雪柳が好きなのに、実は昨年切りすぎてほとんど咲きませんでした。
今年はおかげさまで071.gif

by u831203 | 2012-03-31 20:14 | | Comments(2)

こんにゃく作り

f0142733_2037829.jpg念願のこんにゃく芋をいただきました。
1年物 2年物 大きさが違います。
ミニシクラメンの球根によく似ています。
育てて、こんにゃく作りができるように058.gif

f0142733_20415235.jpg早速、さしみでいただきました。060.gif

f0142733_2042631.jpgゆず入り、香りがいいです068.gif

しかしまあ
はっきり言って、こんにゃく作りがこんなに骨の折れることだと知りませんでした。
いつも、加茂のおばあちゃんのおいしいこんにゃくを頂いていますが92歳のおばあちゃんには重労働ではないのかな~と心配になりました。
まゆさんと私は、絶対一人ではよう作らんという結論になりました。009.gif


by u831203 | 2012-03-30 20:51 | 料理 | Comments(2)

ジゴベタラム

たった1本しか咲いてない、貴重な蘭をちょきんと切ってくださった鎌パパさん。
名前を聞いて、繰り返しつぶやいたけど
3歩、歩いて????
もう一回聞きに行きました。
薫り高い、すてきな蘭です。056.gif
f0142733_2115122.jpg


by u831203 | 2012-03-29 21:04 | | Comments(4)

桜2種

彼岸桜、花弁がちいさくてかわいいピンク
f0142733_20554061.jpg


サクランボの桜、しべが長いです。
f0142733_20565640.jpg


竹やぶのところ、もうすぐ満開です056.gif

by u831203 | 2012-03-29 21:00 | 自然 | Comments(2)

玉ねぎの畝

f0142733_21361754.jpgこの畝、うっかりと草引きできていませんでした。
あたたかくなって、あっという間に草が伸びて008.gif

f0142733_21364184.jpg途中雷が鳴って、鎌や鍬を持っているから
雷に当たってまだ死にたくなかったので
他の用事に走り
また、畑に戻って草引き再開
夕日が落ちてきて、6時
暖かくなって、日が長くなって
畑にいる時間が伸びてきます。058.gif

f0142733_2137026.jpgえんどう豆の棚
お手伝いすると言いながら
結局、管理人さんが一人でしてくださって
私は収穫するだけになってしまいました040.gif

海苔網が丈夫なので、昨年使った網です。
兄にもらいました。
高さがちょうど合います071.gif


by u831203 | 2012-03-28 21:47 | Comments(2)

口が裂けるよ!

そないいれんでも・・・
お気に入りのおもちゃ、ぎゅんぎゅんくわえています。035.gif
f0142733_2148271.jpg

f0142733_21484589.jpg


by u831203 | 2012-03-27 21:51 | 家族・友人・知人 | Comments(4)

ザリ兄弟

畑の水路にザリガニが出始めました。
f0142733_21411662.jpg

まだ小さい子もいます。
f0142733_21415233.jpg

ばんざいしているけど、栄養管理士のヨッシーさんにあげよう030.gif
f0142733_21421713.jpg


by u831203 | 2012-03-27 21:44 | 編み物 | Comments(2)

山菜採り

f0142733_20331797.jpg管理人さんの果樹園にふきのとうを取れせてもらいに行きました。
山菜仲間のまりちゃんファミリーです。
今晩のてんぷらです056.gif

f0142733_20353374.jpg昨年まで借りてたURの竹やぶ
みんな、返却した後
里山を作るためにNPOの方が入って
手入れをされてるようできれいになっています。
6年間、みんなで整理した血と汗の結晶の跡地です。066.gif

f0142733_20383469.jpgどこに何が生えるかわかっています。
ここは、車も通らず
犬の散歩もなく
生活排水も流れません。
だから安心の山菜です。
ヨモギにはまだ早く
2週間後にもう一回行くことにしました。

f0142733_20385038.jpgまだ、時期が早くセリも三つ葉も小さいです。
つくしはちょうど食べごろ
でも私は、はかまを取るのが007.gifなので×
日当たりのいいところには、いいセリが生えてました。
私は、胡麻和えで食べます。
おつゆの薬味にも使います。
まりちゃんはてんぷらだって

f0142733_2039625.jpg転んでドロドロゆうあちゃんです。057.gif
サッカーをしているお姉ちゃんは、
澤選手が憧れで
髪の毛がもつれていて、思わずやまんばみたいと言ってしまいました。
それって、昔だれかに言って伝説になってたな028.gif


by u831203 | 2012-03-26 20:52 | 畑・野菜・たけやぶ・山菜 | Comments(6)

紫の大学芋

f0142733_20255360.jpg油で揚げて
お砂糖を煮溶かしたお鍋で、
飴状の砂糖をからませ
お水をくぐらせて出来上がり059.gif
飴状のお砂糖がべとつかず、固まって
始末しやすい大學芋063.gif
この作り方、初めて鎌ママさんに教えてもらいました040.gif

by u831203 | 2012-03-26 20:32 | 料理 | Comments(2)

ゆうあちゃんと過ごす。

f0142733_20313937.jpgあんパンマ~ン016.gif
全部リバーさんの作品です。
2歳3か月のゆうあちゃんにサイズがぴったりです。


f0142733_20315939.jpgアンパンマンのぬいぐるみ
アンパンマンの袋に入れるのだそうです。

f0142733_20323730.jpgリュクと
お弁当袋と
コップ袋
うれしくて、うれしくて

f0142733_2033159.jpgひな祭りの歌とか
いっぱい歌いながら
ず~と持ち歩いていました。
だれにでもなついて、よく遊ぶ
かわいいゆうあちゃんです。


by u831203 | 2012-03-25 20:45 | 家族・友人・知人 | Comments(6)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー