<   2012年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧


想像できます。

f0142733_19462320.jpg抜いた大根がこの形
洗ったら、思わず顔が浮かびました037.gif
見る人でデザインが変わるかな?003.gif

f0142733_1946478.jpgターサイがきれいな花びらのようです056.gif

f0142733_19555947.jpgじゃこおろし
たっぷりの大根おろしで・・・
フェリーの中のレストランでは高価メニューです。



by u831203 | 2012-01-31 20:00 | Comments(2)

回転レシーブ?

f0142733_20133346.jpg今日はこのブロックをしらけよう(田舎の言葉)
しらける=片付ける

f0142733_20141589.jpgもぐったところがこんな感じ
竹などをのこぎりや鎌で
切りながら進む。

f0142733_20143176.jpgイガイガの野ばら?はあるし
あれ~っ041.gif
足元が崩れて
左の肩を後ろに2回転着地
回転レシーブってこんな感じかな005.gif

f0142733_20152826.jpg鎌ママさんがおいしいコーヒー063.gif067.gif
チョコレートケーキを夫と二人に出してくださって
そのおいしいこと。
1年前、この作業中に親切にしてくださったのが始まりでほんとによくしていただいて感謝です040.gif


by u831203 | 2012-01-30 20:30 | 畑・野菜・たけやぶ・山菜 | Comments(2)

プチマフラー②

f0142733_203558.jpg毛糸をたくさんいただいてた川さんへ
報告とお礼をかねて・・・
何分、手芸のお得意な川さんなので
恥ずかしいけれど018.gif

f0142733_2041778.jpgラインを入れてみよう・・・
f0142733_2044054.jpgイエちゃんの髪飾り


by u831203 | 2012-01-29 20:08 | 手作り | Comments(4)

5年物

f0142733_2147619.jpg入院しているゆうさんのおばあちゃんが
置いてたもち米
1升ビンに入れてあったから虫も来てなくて
きれいなまま
使ってとゆうさんから託され


f0142733_21474771.jpg3日ほどお水にかえて

おもちにしました。
もうすぐ新しいヨモギが出るようになるから
使ってしまお

f0142733_2148786.jpgだいぶ古いから心配したけど
おいしいヨモギもちの出来上がり


by u831203 | 2012-01-28 21:54 | 料理 | Comments(4)

蝋梅(ろうばい)

f0142733_20515895.jpg


あちこちでいい香りがします。
夫は庭にどうかというのですが、
私はよそにあればいいと思うのです。
狭い庭に植えるところがありません。
もう1件家を持てたなら、遠慮なく植えましょう。
田舎で、休憩のできる小屋のようなところがあれば
夫のアトリエにし、
私の宝物(ヒマラヤスギ、松ぽっくり、南京ハゼ)を飾りたい。
これは夢で終わりそうかな・・・
住む人のいなくなった物件で、おこずかいで買うか借りるか
なんてブツブツひとり言065.gif

by u831203 | 2012-01-27 21:06 | | Comments(2)

毛糸あげる

お母さんが使わなくなったから・・・
ゆうさんがくれました。
これで編み棒は3分の1。
タイムリーなプレゼントでうれしいです071.gif
f0142733_21402235.jpg



by u831203 | 2012-01-26 21:42 | 手作り | Comments(4)

故郷

  ↓をクリックしてみてください。
030.gif故郷は雪です

by u831203 | 2012-01-25 20:47 | 自然 | Comments(2)

ししカレー

f0142733_20301237.jpg牡丹鍋に使うお肉を少しカレーにしました。
癖がないです。
岡山では毎年ししカレーをしてくださるので041.gif
そういう手もあるか・・・て感じで

f0142733_20304676.jpg新鮮、きれいだから食べられます。
牛肉と豚肉の中間ぐらいかな035.gif


by u831203 | 2012-01-25 20:36 | 料理 | Comments(2)

今日の発見

f0142733_2042527.jpg竹やぶ、北側斜面整理

なめ茸だと思うけど・・・
えのきの切り株にいっぱい生えてたんです。
でも、心配なので
師匠に見てもらったら、はっきりわからんのは食べない方がい
もちろん、夫もやめとけで終わり
キノコ中毒怖いですもんね007.gif

f0142733_20422360.jpgサルノコシカケみたいやけど白い
でも、見るだけでも得した気分です。

f0142733_20411956.jpgきれい072.gif
ヒヨドリジョウゴの熟した実です。

f0142733_20413666.jpg帰りに持って帰ろうと思ってたのに、忘れてしまいました。

f0142733_20532791.jpg晩御飯は頂いたお肉で
牡丹鍋。
味噌味ににんにくを刻んで
あ~おいしい!
ごちそうさまでした068.gif

by u831203 | 2012-01-24 20:58 | 自然 | Comments(2)

プチマフラー

鎌ママさんに教えていただいて編みました。
やっぱり、教えてもらわないと
まさか、お花から編むなんて思いもしませんでしたから023.gif
貴重なお時間と技術、ありがとうございした040.gif
f0142733_20191497.jpg


地味な糸と思っていたら、白を入れたらかわいいこと010.gif
f0142733_20194892.jpg


髪飾りと、ブローチ
f0142733_2020339.jpg



by u831203 | 2012-01-23 20:28 | 手作り | Comments(4)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー