<   2011年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧


噂の白ゴーヤ

モチーフさん のブログで見ました。
師匠の畑の白ゴーヤです。
生まれて初めて見たものですから005.gif
f0142733_20412032.jpg


これから大きくなりそうなミニゴーヤ
f0142733_20414836.jpg


普通のゴーヤと比べてみると・・・
f0142733_20422642.jpg


実は、セロリの花を見に行ったのです056.gif
「もう抜いてしまってないから、ニンジンの花、写したら・・・」と師匠
レースフラワーのような花
ニンジンの花、見たの始めてかな~023.gif
でも、この花は見たことあるけど、ニンジンの花と知らなかったのかな009.gif
家に持って帰った時、くにゃくにゃだったのに
花瓶にさしたらグングングンとみるみる元気になりました。
f0142733_20523848.jpg


驚くべきは、なすびの大きさというか、背の高さ
なすももちろん大きいけれど、こんななすび見たことない004.gif
f0142733_2112310.jpg

畑へ追っかけまでして040.gif

by u831203 | 2011-08-31 21:06 | Comments(8)

前向き「ひまわり」


 ひまわりプロジェクト
放射能吸収のためのひまわりを増やす働きです。
ひまわりの種を育てようと管理人さんチームが植えられました。
元気に、朝日のほうへ顔を向けて整列して咲いています。
f0142733_19534022.jpg


ミツバチは、真っ黄色の花粉まみれになって
一生懸命蜜を吸っています。
もっと近づこうとしたら・・・
ブ~ン056.gif
f0142733_1954366.jpg


ちょうちょもおいしそうに056.gif
f0142733_19542579.jpg


青空が似合うひまわりです。
放射能の除染のお役に立ちますように056.gif
f0142733_19545036.jpg



by u831203 | 2011-08-29 20:13 | 花好き | Comments(4)

ふっくら枝豆

竹藪の整理に出かけたけど、1時間半ほどしてぐしょぐしょ
鎌さんから062.gif頂いたので063.gif
夫が初めて(実は2度目)一緒に伺いました。
本を100冊ほどいただいて071.gif
読書が大好きな夫は大喜びです。
夫の絵も見てくださる方が増えて感謝です。
師匠のふっくら枝豆、甘くておいしかったです。
見ず知らずの私たちにこんなに親切にしてくださって
本当に感謝です053.gif
f0142733_20234849.jpg



by u831203 | 2011-08-28 21:21 | 畑・野菜・たけやぶ・山菜 | Comments(3)

最高に甘い!!

大きな黄スイカ
教会に持って行って皆さんで頂きました。
こんな甘いスイカ、食べたことがないと喜んでいただけました。
なんと・・・
もう一つのスイカは腐っていたらしいんです008.gif
たくさんの方の喜びとなりました。
f0142733_2042336.jpg


by u831203 | 2011-08-28 20:09 | Comments(1)

ミョウガ好き

きれいな花が咲いてるミョウガを頂きました。
f0142733_2102053.jpg


早速、ポークソテーの付け合せに・・・
f0142733_2114414.jpg


シンプルに刻んでお醤油で・・・
f0142733_2132268.jpg


「ただでさえ物忘れがひどいのに、そんなに食べたらどうなるんや 」
夫の心配をよそにパクパク

即席しば漬けのレシピを鎌さんからいただいてるので
頂いたおなすで作ってみようと思います037.gif

by u831203 | 2011-08-27 21:09 | 畑・野菜・たけやぶ・山菜 | Comments(3)

ジャ~ン!!

あれは・・・






f0142733_2047138.jpg


何をかくそう・・・



f0142733_20474039.jpg




黄スイカだったのです。


みなさん苦労して、苦労して
網を張ったり、囲いを作ったり
なのに、小さな隙間でも鳥や、アライグマが入ってきて食べてしまって
人間様の口に入らなかったのに
冬瓜の中に植えてあった、このスイカを冬瓜と間違ったのか
見過ごして無事だったようで、管理人さんが大きな方をくださったのです040.gif

触るとイガイガがあって食べられそうにない冬瓜と
長く伸びた草に隠れていたのがよかったみたい058.gif
こんなスイカ初めて見ました005.gif

by u831203 | 2011-08-27 20:57 | 畑・野菜・たけやぶ・山菜 | Comments(3)

きらきら唐辛子

「生け花に使うときれいよ」
そういわれるIさんに頂きました。
しばらくは観賞用に、それから吊るして漬物などに使い
古くなったら網袋に入れて、お米の中に入れて虫よけに使います。
こんなに美しいのなら来年は植えてみようかと思います。
f0142733_2056854.jpg



by u831203 | 2011-08-26 21:01 | | Comments(4)

もみじ葵

去年まゆさんのとこからいただいて、畑に1本植えたもみじ葵
今、たくさんの花が咲いています。
一昨日と今日は、管理人さんと夫と私とで
畑の作物の準備
トラクターで耕してもらい、肥料を漉き込んでもらい、畝を作ってもらい
マルチシートを何本かけたかな066.gif
土手に咲いたもみじ葵をしっかり見て帰った夫です。
f0142733_20533872.jpg



by u831203 | 2011-08-25 21:01 | | Comments(4)

お見せするだけ

長さ44センチ、太さ60センチ、重さ6,7キロ
これな~んだ039.gif
そのうちに種明かししますね
f0142733_2048145.jpg



by u831203 | 2011-08-25 20:52 | Comments(2)

焼きナス新技

f0142733_21793.jpg
今までガス火で焼いていました。
なすに4か所、縦にすっと包丁を入れ
鍋で蒸し焼きにすると焦げないと聞き
やってみました059.gif
太い翡翠なすでしたが、3回くらい向きを変えて焼いたら・・・
こんな感じ

f0142733_2173478.jpg
皮もむきやすく
こげなくって助かります066.gif

f0142733_21181793.jpg
私は、おさかな焼くときに使う優れもの
クイイクパーを敷きました。060.gif


by u831203 | 2011-08-24 21:26 | 料理 | Comments(5)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー