<   2011年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧


カブトムシの家ローン

f0142733_21191274.jpgお茶屋さんのご主人は源氏(クワガタ)取りの名人です。
急に連絡したのにカブトムシなら家にいますからと
子供たちにカブトムシ6匹づつ、クワガタは2匹づつくださいました。

f0142733_21283063.jpgとりあえず、100円ショップで男の子たちにケースを買ったのですが・・・

大阪から1時間半もかかって一人で電車に乗って出かけてくるのり君は、近所のカブトムシ博士の指導でつがいのための大きな家が必要と2軒のカブトムシの家を、お小遣いローンで買ったそうです。お母さん情報によるとカブトムシ様の家は家具も立派で、豪華な食事をしているようです。前に畑で取った青虫の時とは待遇が全然違ったようです。夏休みの良い思い出ができてよかったです058.gif
お茶屋さん、ご親切にありがとうございます040.gif



by u831203 | 2011-07-31 21:42 | 自然 | Comments(2)

怪盗グルーの月泥棒


夏休みの楽しみです。
映画に子供たち4人と行きました。

笑って笑って、最後に泣きます007.gif


悪党のグルーが月を泥棒しようと計画します。
ライバルの武器を奪うために、養護学校から3人の女の子を引き取ります。
女の子たちの仕事はクッキーを売りに歩くのですが
なかなか里親が見つかりません。
グルーと女の子達
おしりかじり虫のような、かわいいロボット?くんたち。
スピードもストーリーも、映像も
いい映画を見せてもらいました。

by u831203 | 2011-07-31 21:13 | ブログ | Comments(2)

や・ら・れ・た!

f0142733_22595271.jpgすももを取りに行きました。

おいこをしょって上がります。

九州の竹田城址で買ったおいこです。

手の届かないとこは、竿掛けのくくった道具を作って

準備万端

夫は、坂道も強くスタスタと上がっていくのです。

喘ぎながら付いていきます。

f0142733_230563.jpg登って・・・

f0142733_2301990.jpg登って・・・

f0142733_2303552.jpgあれ~

一個もあらへんやん

下にも全然、落ちてないのです。

前日、管理人さんの畑のすももも全滅だと聞いたところでした。

食べごろを知って、ちゃんと食べにくるのですね。

来年は、おさるさんに負けない知恵を考えなきゃ070.gif


by u831203 | 2011-07-30 23:13 | 自然 | Comments(2)

スタジオ・ビューさん

木津川市中央体育館の近くに、友達のお店がオープンしました。
早速、夫とランチに063.gif
キーマカレーのランチをいただいたのですが、とっても美味しかったです。
ご夫婦の爽やかなセンスが光っています072.gif
ゆったりした空間
窓の外の広がるグリーン
おすすめのカフェです040.gif
f0142733_225686.jpg



by u831203 | 2011-07-29 22:15 | ブログ | Comments(2)

赤と黒

ミニトマト、赤と黒なんです。
そういえば・・・っていうくらいの黒なんですが
実が厚くておいしいです。
鎌さん師匠の、ミニトマトです。
f0142733_21211851.jpg



付け合せ?イワシのしそ巻き天ぷらを作りました。
青しそをジップロックに入れて、濡らしたペーパー入れておいたら
10日ほどたつのに、まだシャキッとしています。
すぐしなびてしまうのに、保存できたら便利ですね。
f0142733_2124557.jpg



by u831203 | 2011-07-28 21:29 | 料理 | Comments(2)

お尻の蒸気

f0142733_15481047.jpg管理人さんが夕方わざわざ届けてくださった
翡翠なす
大きくても柔らかいから
「焼きナス」の好きなかっちゃん先生に
食べてもらおうと思って・・・
お尻に割り箸をさして、抜きます。
この穴が熱をまんべんなくつたえるんですね


f0142733_15483824.jpg焼いていくと
ほらほら、蒸気が・・・

f0142733_15485562.jpg
ほかのことしながらだと焦げてしまいます。
あっという間に焼き上がり

f0142733_15491131.jpgそのままでも
冷やしてもおいしい
あま~い焼きナス


f0142733_15495671.jpg
塩もみにして食べるのが好きな
長ナス
実さんしょを入れてなすの堅煮にしました。


by u831203 | 2011-07-27 15:57 | 料理 | Comments(2)

おいしいトマトジュース

f0142733_20374748.jpg

鎌さん師匠の完熟トマト
塩コショウを利かせてトマトジュース
にしました。
071.gif
美味しい、サイコー\(^o^)/

師匠自慢のトマトです058.gif

f0142733_20395570.jpg昨夜のラタテューユ
昼ご飯のおかずに
目玉焼きの付け合わせにしたら
ボリュームも出て063.gif

多めに作って、パスタにも使う
おナスや、玉ねぎ、トマト、ニンニク
有り合わせのお野菜で
夏の定番

f0142733_2040843.jpg

まゆさんのレアチーズケーキ
ごちそうさまです069.gif


by u831203 | 2011-07-26 20:52 | 料理 | Comments(2)

玉ねぎの漬物(ヤンパ チャンアチ)

ゆみこさんの御実家から、淡路の玉ねぎを送っていただきました。
この玉ねぎは冬まで持つ玉ねぎです。
こうして贈り物を私にまでしてくださるご親切、本当に本当に040.gif


f0142733_20254138.jpg玉ねぎ 大8個
青唐辛子 9個
合せ調味料
醤油 3カップ
水  3カップ
酢  2カップ
砂糖 2カップ
①玉ねぎを大きめに切る
②唐辛子は斜めに切る
③合せ調味料をひと煮立ちさせる
④消毒した容器に玉ねぎ、唐辛子をいれ、そこへ煮立てた③を加える。

f0142733_2026867.jpg翌日の状態
もう食べられます068.gif

f0142733_20262666.jpg美味しい玉ねぎの漬物です。


玉ねぎが漬物で食べられるなんて知りませんでした。
韓国料理教室のレシピをいただきました。
早生の玉ねぎを、使って作りました。
丹精込めて作られた玉ねぎ、特別甘いです058.gif

by u831203 | 2011-07-25 20:44 | 料理 | Comments(2)

芸能人みたい

お祝いでいただいて3週間位経つのに、しっかり綺麗なままなのですが
写真がうまくありません。
バックに反対色をもってきたらいいと
蘭作り大ベテランの鎌さん師匠に聞いてたんですが008.gif
f0142733_21361364.jpg


せっかくの蘭がきれいに写せません061.gif
花が終わり、寒くなったら師匠の温室に預かってもらおうかな?
いただいた蘭を、次に咲かすのって難しいですよね
蘭も、写真も、野菜作りも凄腕の066.gif畑友さんに出会えたので071.gif
f0142733_21363641.jpg



by u831203 | 2011-07-24 22:31 | 花好き | Comments(2)

あふれる恵み

竹やぶの整理は完全にボランティアです。
少しはお礼をと言ってくださるのですが
ご褒美は神さまがくださるからと言ってお断りしています。

鎌さん師匠は、私のことを「くまさん」とご夫婦の間で呼んでいます。
アドレスが「あらいぐま」なもので037.gif
あらいぐまは、この頃家に来るもので畑は大丈夫やと師匠
お母さんがつけてくださったキャッチフレーズです。
人と自然とお料理が好きなあらいぐま
まだお知り合いになって少しなのに、ほんとよくわかってくださって035.gif
f0142733_20464436.jpg


お茶屋さんの一緒に仕事をしたメンバーさんが、大好物のたけのこを053.gif
山城はたけのこの名産地です。
f0142733_2184612.jpg


米粉のコーヒームース
遠いところ、わざわざ届けて下さるまゆさんの愛に感謝です。
f0142733_21104027.jpg


与えなさい、そうすれば与えられる 聖書

与えていただく、あふれる恵みに感謝がいっぱいです016.gif

by u831203 | 2011-07-24 21:27 | ブログ | Comments(2)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー