<   2011年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧


大豆の選別

f0142733_16193278.jpg

春になって、そろそろ種まきのことを考える季節
昨年、収穫した大豆をまだ選別してなかったませんでした。
ゆっくりした時間が与えられたので選別しています。
今年の枝豆、大豆の出来はどうかな?

by u831203 | 2011-03-31 16:19 | Comments(2)

シロッカス

クロッカスなのに白いお花056.gif
だから、シロッカスなんて勝手に言ってるだけです。
f0142733_202724.jpg


by u831203 | 2011-03-29 20:28 | 花好き | Comments(1)

水菜です

畑では黄色いお花が咲き誇っています。
白菜、かぶ、野沢菜、小松菜、アスパラ菜、菜花
その中でも、小ぶりなお花で個性のある水菜です
f0142733_2023236.jpg



by u831203 | 2011-03-29 20:26 | 花好き | Comments(1)

カリッコリー

珍しくて、きれいなお野菜
ブロッコリーとカリフラワーの両方の味、甘いお野菜です。
食べるのがもったいないような017.gif
f0142733_2032447.jpg


f0142733_20342738.jpg



by u831203 | 2011-03-28 20:37 | 畑・野菜・たけやぶ・山菜 | Comments(2)

竹やぶの桜

私の骨折と、夫の風邪とでしばらく竹やぶはお預けです。
桜が咲いたと、ニュースを聞き見に行きました。
桜前線が北上するころには、原子力発電所の事故がきっと収拾することを願います。
f0142733_20121975.jpg


f0142733_20124297.jpg



by u831203 | 2011-03-27 20:13 | 自然 | Comments(2)

お餅の個性

ヨモギを小さく刻んでヨモギ餅に・・・
と思ったけど、あんこを入れようかということになり
f0142733_20545924.jpgf0142733_20552791.jpg

↓夫の丸めたあんこもち(あんこが透けて見える) f0142733_20562364.jpg

今日のお餅つきはドジをしてしまい・・・餅つき機に羽根をセットし忘れて008.gif
1度出して、余分な時間がかかりました。
この羽根がなかったら、お餅になりません037.gif

by u831203 | 2011-03-26 21:01 | 料理 | Comments(2)

山菜友達

まりちゃんと30分ほどの時間で、ヨモギを摘みました。
二人とも山菜が大好きで、その感覚がよく合います。
他の人には、理解できないくらいの山菜好きです。
いたどりの佃煮は、まりちゃん流
まだちょっと早いくらいのヨモギ
明日はお餅にします。
f0142733_21571732.jpg


f0142733_21573112.jpg



by u831203 | 2011-03-25 21:38 | 畑・野菜・たけやぶ・山菜 | Comments(1)

顔をあげて

うつむいてばかりのクリスマスローズ
なかなかはっきり、お顔を見せてもらえません。
そんな個性が魅力です。
f0142733_2056144.jpg


f0142733_2057345.jpg



by u831203 | 2011-03-24 20:58 | 花好き | Comments(2)

気高い香り

昨年、白色の花が枯れてしまいました。
沈丁花の前を通る度に、思いっきり深呼吸しています。
f0142733_21584482.jpg



by u831203 | 2011-03-23 21:56 | 花好き | Comments(2)

罪の一つ

原子力発電所の最前線で、命がけで働いてくださっている方のために
私たちは祈っています。
恐怖もあるでしょう。
その尊い働き、感謝と敬服と言葉に尽くせません。
時として人は、何気ない言葉で人を傷つけてしまいます。
「元気だった!?」と聞こうと思って出た言葉が
「生きてたの?」と私。
1度口にした言葉は、取り返しがつきません。
特にこの緊張感の中での発言
私もよく失敗する人だから028.gif

f0142733_20415947.jpg



by u831203 | 2011-03-22 20:51 | 自然 | Comments(2)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー