<   2011年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧


新大阪までの旅

電車に乗って、新大阪まで行ってきました。
人間ドックがあったからです。
前に行ったのは5年前、長く電車に乗れなくなっていました。
パニック障害と診断を受けたのは3年前、
身内が無くなったことがきっかけで、すべての動きが止まってしまった時でした。
色んな検査をして、最終メンタルしかないと今の病院を受診するまで
その病気のことを知りませんでした。
3年かけて、おかげさまで時間が与えられ健康を取り戻すことが出来ました。
出来ないことは多くなったけど、生きるのに不自由はない。
1年に1回は海外の旅行をしようと、夫と楽しみにしていたのに
海外どころか電車での移動が出来なくなってずいぶん迷惑かけました。
自分でどこへでも出かけて、給料でなんでも買えて
そんなことが出来なくなるなんて、思ったこともありませんでした。
頑張ったら頑張った分の報酬もあり、また責任もあり
体は完全に疲労のピークに達して最悪の状態だったのに
自分の力で止まることが出来なくなっていました。
そのことがきっかけになりました。
そのことが体にも心にもダメージが大きかったのでしょう。
自分ではわからないけど、職場に行けなくなっていました。

水野源三さんの詩集より
f0142733_1956524.jpg


一人旅なんてずいぶんしていないし、いつも夫の後をついて回るだけなので
乗り換えがわからないし、あちこちで何回も聞いて
各駅停車の旅で、所要時間は1・5倍
今日は何とかいけそうな気がしたもので\(^o^)/なのです。
メタボはすぐその場で判定が出て、これからの課題です。
今日、神様が共にいてくださって、平安が与えられたことを感謝します。
f0142733_2071436.jpg


by u831203 | 2011-01-31 20:12 | 家族・友人・知人 | Comments(2)

霜柱

ピーンと張った空気の中、キラキラ輝いて見えます。
霜柱の美しさです。
大雪の地方はそれどころじゃありませんね。
自然の脅威に驚くニュースを見ます。
災害が大きくならないように祈るばかりです。
f0142733_2021753.jpg


by u831203 | 2011-01-30 20:08 | 自然 | Comments(2)

強力な助け人参上

土曜日は竹やぶの日。
なんと忙しい中、お嫁ちゃんのお父さんが武器をもって来てくださいました。
1番気になっていた、焼却炉の周りの笹の林を
f0142733_2085361.jpg

あっという間にきれいにしてくださって
f0142733_2091210.jpg

今日はこの辺を進んでいこうと思っていたら
f0142733_2093869.jpg

まず、下に降りていく道を切り開き
f0142733_2095679.jpg

ジャングルのような竹やぶの中に進んでいき
f0142733_20102496.jpg

わずか3時間ほどで敷地の全部の竹を切り倒してくださいました066.gif
f0142733_20104662.jpg

切り倒した竹と、積んである竹を今度は機械で持ち上げてくださるみたい。
私たちの手作業ならどれだけの日がかかったでしょう。
お父さんと、草刈り機の威力071.gifお疲れが出ませんように。
f0142733_2011979.jpg

私たちに変わった趣味だとよく言われますが
管理人さんも、こんなボランティア喜んでされるタイプで
周りの人は040.gif信じられないようです

by u831203 | 2011-01-29 20:20 | 畑・野菜・たけやぶ・山菜 | Comments(2)

マザーテレサの祈り

f0142733_21293540.jpg


by u831203 | 2011-01-28 21:30 | | Comments(2)

立てば芍薬

f0142733_20292052.jpg
香りよく美しい芍薬の苗をいただくようにお願いしていたんです。
お庭に掘りに行ったら、かわいい芽が出ていました。
根付いてきれいに咲いてくださいね056.gif


by u831203 | 2011-01-27 20:31 | 花好き | Comments(2)

散らかすの誰?

f0142733_20522658.jpg確か、きれいに掃いていたはずなのに
どうして?
またや!誰?
そうや、鳥やわ

市の無料の腐葉土を初めてもらいに行って
庭にまきました。
虫を探すのに、鳥がほじくっています。


f0142733_2053522.jpgフクロウを置いても

f0142733_2053309.jpg鶏を置いても
ゴソゴソ

やっと伸びかけてるイオノプシジュームが
かわいそうなことになってます。
でも、虫を食べてもらえたら
お花のためにはうれしい手当です。
根に酸素も入っていいかも知れません。
楽しみに春を待ちましょう。056.gif


by u831203 | 2011-01-26 21:05 | 自然 | Comments(2)

もちもち餃子

f0142733_20443763.jpg強力粉をこねて、具を入れた餃子
出来上がりをまゆさんからいただきました。

f0142733_20445690.jpgこんなにきれいな形
食べるのもったいないけど

f0142733_20451082.jpgチンゲンサイのスープに入れて食べたら
もちもちおいしい!
4つづつ食べたら食べごたえあります。
インスタントの○○スープのように煮崩れありません。
恵みに感謝です。


by u831203 | 2011-01-26 20:51 | 料理 | Comments(4)

お焼きを作ってみました。

f0142733_2026443.jpgさつまいもと里芋を圧力かけました。

f0142733_2027135.jpg米粉を周りに入れて、ぐつぐつ炊くんやで~と母
芋が甘いから、砂糖はいらんという。

f0142733_2027166.jpgボカボカとついていきまあす

f0142733_20273441.jpg「学校から、腹空かせてかえってくるけ」と大きなお焼きをよく作ってたのを思い出して作りました。
私のは小さい、一口大です。


by u831203 | 2011-01-25 20:32 | 料理 | Comments(3)

4種類のレーズン入り

f0142733_2018045.jpgまゆさんベーカリーのパン
1,5斤のいい香り

f0142733_20183184.jpg確かに4種類のレーズンが入ってます。063.gif

f0142733_2019799.jpgサーモンとオニオンのパンと
レーズンパンを焼きました。
いい香り、食感です064.gif



by u831203 | 2011-01-25 20:23 | 料理 | Comments(2)

やっと大豆が出来た。

f0142733_20255498.jpg乾燥させるつもりが、雨にあててしまったり008.gif
昨年のクリスマス頃から管理人さんにもお世話になりながら
何度もやりかけて時間切れになり

f0142733_20263542.jpg仕上げていませんでした002.gif

f0142733_2037922.jpg
おかげさまで、何とかここまでこぎつけられて感謝です。
ごみもくずも入れて
2,5キロの収量
国産大豆が高いはずです。
ほんとに手間暇かかっています。
いままで、簡単に食べていた罪をお許しください。
買った方が、完全に安いです。
畑の肉と言われている貴重なタンパク源
大切にいただきましょう058.gif

by u831203 | 2011-01-24 20:33 | Comments(3)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー