<   2010年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧


柿泥棒

管理人さんの畑に植えてある大きな柿の木
通るたびに実が少なくなってるのが目に見えてわかる。
少しくらいのことなら、大目に見られる管理人さんも
立て看板の注意
猿や、熊ならあきらめもつくけど
人間が取っていくというのは悲しすぎる。
それも、大きな実で夢や希望が膨らんだ柿の実
見かけたら声をかけて注意しなければ062.gif
f0142733_20185729.jpg



by u831203 | 2010-10-30 20:26 | 自然 | Comments(2)

かぶの初物

9月の初めにまいたカブを収穫しました。
やっぱり、漬物で最初は食べよう。
葉っぱは塩漬けで・・・
小さく刻んでごはんにまぶして食べるのが好きです。
思わずおかわりしたくなるのを止めて028.gif
f0142733_2093728.jpg





by u831203 | 2010-10-30 20:14 | 畑・野菜・たけやぶ・山菜 | Comments(2)

渋柿②

f0142733_19591750.jpg毎年ぽたぽた落ちてしまって食べないから
全部取ってくださいと
竹藪のお家の方が言ってくださったんです。

f0142733_200387.jpgお父さんが梯子を持ってきてくださったので、高い梯子を使って夫が取り始めました。
私は、竹竿の上を割って、そこに枝を挟んで下からポォキッ

脚立から落ちる事故、結構多いのを知ってるもので
コワイコワイ
f0142733_2001886.jpg

干し柿づくり頑張ります
かわいい小ぶりの渋柿です

今度は夫だけに作ってもらう量ではありません。
私も剥きます066.gif


by u831203 | 2010-10-29 20:11 | 自然 | Comments(2)

合わせ柿

f0142733_20283994.jpgいただいた渋柿を
焼酎で合わせ柿にしてみました。
(自分で作るのは生まれて初めてです。)

f0142733_2029838.jpg夫はもう少しおいてから食べようというのですが
どうなってるか、気になって・・・
あま~い!!
渋が抜けたら、とても甘くなりますね071.gif
甘くておいしい合わせ柿です。

by u831203 | 2010-10-28 20:33 | 自然 | Comments(4)

大山初雪

f0142733_20183322.jpg


寒いと思ったら大山に初雪がふったと、弟からメールが届きました。
お花のハウスごし、森の向こう側に見えるスキー場が白い帯のようになっています。
我が家も、敷布を敷き毛布に変えたり
こたつを出したり、ホットカーペットを出したり。
急に冬支度です。
風邪ひきには気を付けましょうね034.gif

by u831203 | 2010-10-27 20:23 | 自然 | Comments(2)

来年の春が楽しみ

そら君のママにアガパンサスの苗をた~くさんいただきました。
畑の土手に植えました。
ジョギング、散歩、農業と、この道はそこそこ人通りがあるので、楽しんでもらえたら嬉しいです056.gif
f0142733_2081823.jpg


カラーのかわいい苗です。
遠慮なく大きく育ってね056.gif白いきれいなお花が咲くのが楽しみです。
アイリスの苗も一緒に植えさせてもらいました。
大きくな~れ056.gif
f0142733_209344.jpg



by u831203 | 2010-10-26 20:17 | Comments(2)

とうがらし

おばあちゃんのお庭にあった唐辛子
1本いただいて我が家に植えました。
かわいい、色とりどりの唐辛子
来年は、種を植えて育ててみたいな。

よっちゃんの実家からは、漬物に入れたりする唐辛子
まだまだ青い方が多いので、赤くなった頃いただくことにしました。
母が作ってたゆずごしょういつかつくってみたい。
青唐辛子と青いゆずが)必要
唐辛子全部種をとって大変そうだけど008.gif
f0142733_2003011.jpg



by u831203 | 2010-10-25 20:06 | | Comments(2)

紅茶煮

まりちゃんの加入しているLコープさんで豚肉の解体販売がありました。
恐る恐るでしたが、思ったよりきれいだったし、色々と勉強になりました。
みんなで分けて、ロース1kgと煮豚用を買いました。
今まで買ったこともない値段だったけど、すっごくおいしかったんです。
脂身がさっぱりしていて、とても豚肉とは思えない味だったんです。
もちろん、塩コショーだけでOK
娘のとこと、息子のとこと3等分しました。
紅茶煮にしたらおいしいというお肉、娘からさっそく作っておいしかったと連絡がありました。
お嫁ちゃんは、紅茶煮をラーメンのトッピングにしたらおいしかったと。
息子がラーメン好きやから、いただいた尾道ラーメンが豪華になっておいしかったと思います。
さて、私は火を止めるのがちょっと早くて切り分けたら真中が002.gif
よく焼いた方がいいという夫とともに結局焼いて食べました。
やはり、ハイカラな料理は苦手かも028.gif
f0142733_19432463.jpg



by u831203 | 2010-10-24 19:58 | 料理 | Comments(3)

野ブドウ(馬ブドウ)

f0142733_2119237.jpg


一粒づつが、宝石のようなきれいな実です。
母が焼酎でつけたエキスは、風邪の時の喉の痛みによく効きます。。
ペットボトルのふた1杯位を口に含んで喉の奥にしみこませるようにします。
咳が出るとき、胸に塗ります。
関節痛などは塗ったら効きます。
あと少ししかないから、作り方を聞いて作っておこうかな069.gif

by u831203 | 2010-10-23 21:25 | 自然 | Comments(2)

干し柿づくり

干し柿づくりは近年、夫の仕事
好きなものは自分で066.gif
f0142733_2042372.jpg


縄に挟んで、秋の風情です。
f0142733_2042546.jpg


いくつか、合わせ柿にしてみようと思います。
軸をペンチでとって35度のホワイトリカーにへたを浸して
ナイロン袋に入れて4~5日
渋が抜けたら、甘~い柿の出来上がり
楽しみです016.gif
f0142733_20432137.jpg


by u831203 | 2010-10-22 20:51 | Comments(2)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー