<   2010年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧


おうちへお帰り

昨日捕まえたカメ
おうちに帰してあげようと思ってたら気になって熟睡できなかった(?)
朝、起きるなりドアをあけて・・・死んでたらどうしよう007.gifと思ったら
頑張って水槽の上でつかまって、ブラブラしてた。
よく頑張ったんだな~と思わずつぶやいて笑ってしまった045.gif
f0142733_20272968.jpg


5時半に畑の用水路へ、雨で水量が増えてたから
スイスイ
無事に帰ってや!
f0142733_2027527.jpg



by u831203 | 2010-07-31 20:34 | Comments(1)

プランターのトマト

今年はプランターで育てたと娘の055.gif
鳥も虫もつついてないからきれいなトマトです。

f0142733_20593930.jpg



by u831203 | 2010-07-30 21:02 | 畑・野菜・たけやぶ・山菜 | Comments(2)

カメが・・・

畑で草取りしてたら、用水路にカメが・・・
甲羅を洗って家につれて帰りました。
夫がカメにストレスが溜まるというので
明日は返しに行ってきます。
20センチほどもある、大きなカメです。
やっぱりこの大きさでは、飼うのは無理です042.gif
f0142733_20523113.jpg





by u831203 | 2010-07-30 20:56 | Comments(2)

ゆずちゃん

らん太郎さんのお母さん宅のゆずちゃん
とってもスマートです。
この日は、こわい雷の後でパニックになり
お手々(足)が血だらけになって痛そうでした。
f0142733_20523489.jpg


お目めを細めてうっとりかな035.gif
f0142733_20532831.jpg


ちなみにうちのハム太郎
キュウリを上手に持って食べるます。
f0142733_2058657.jpg


by u831203 | 2010-07-29 20:59 | 編み物 | Comments(2)

まりちゃんの漬物

ぬか漬けを作ってくれたんです。
夫は漬物はぬか漬けが1番おいしいというんです。
確かに夫の実家ではおいしい年代物のぬかで母や姉がつけてくれていました。
私は、ぬか漬けはたくあん位でそんな食べて育っていないものやから・・・
今度、まりちゃんにぬか床を分けてもらう約束をしました051.gif
f0142733_20582299.jpg


白キムチの素で漬けた、白キムチ
宮崎からキムチの素を買ってきてもらいます030.gif
f0142733_20584283.jpg



by u831203 | 2010-07-28 21:04 | 料理 | Comments(4)

Kちゃんのしょうが漬け

塩もみして、蜂蜜で漬けるだけだって教えて貰ってたから
久しぶりに作りました。
夫が好きなので、簡単なのがうれしいです。
固まって黒くなってた蜂蜜を使ったから、少し茶色っぽくなりました。
f0142733_21165934.jpg



by u831203 | 2010-07-27 21:19 | 料理 | Comments(4)

梅ご飯

今年つけた梅を入れて、梅ご飯にしました。
混ぜたら種がちゃんと取れるし、きれいなピンク
しそを刻んで入れて暑い日にはさっぱりとおいしいご飯になりました。
今度は梅酢をいててもう少し色をつけて炊いてみよう045.gif
f0142733_21112392.jpg


f0142733_21113760.jpg



by u831203 | 2010-07-27 21:14 | 料理 | Comments(2)

なた豆の花

白くきれいな花です。
つるの伸び方、勢いがすごいです。
f0142733_2040422.jpg




ゴーヤとなた豆の所を通るといい香りがします。
井上さんにいただいたゴーヤ、もう少しで食べられそうです068.gif
f0142733_20405916.jpg



by u831203 | 2010-07-26 20:44 | Comments(2)

大好き!みょうが

f0142733_2023630.jpgそうめんの薬味にしたり、刺身のつまにしたり
塩漬けや、梅酢でつけたり
今日、まゆさんにいただいたので、
刻んで醤油で食べました。
きれいなみょうがです。
苗をもらって植えたのは来年を楽しみにしておきます。

みょうが食べて、物忘れしたと歩きながら夫がつぶやいています(あまりの偶然に笑ってしまいました)021.gif


by u831203 | 2010-07-25 20:27 | 畑・野菜・たけやぶ・山菜 | Comments(2)

鳥の恩返し

いつも畑のものを食べてばかりで悪いと思ったのか
鳥が落としてくれた種から出来た「まくわうり
もう少し黄色くなったら食べられるみたい041.gif
f0142733_21245293.jpg



by u831203 | 2010-07-24 21:27 | Comments(4)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー