<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧


ひろしさんの鯉

f0142733_20384327.jpg


恵美子さんのご主人様は自分でお庭に池を作られたんです。
水槽で飼ってたが大きくなってと。
久しぶりに見るとの育ち方にびっくり030.gif
美しい鯉です

by u831203 | 2010-02-28 20:41 | 編み物 | Comments(2)

ひじき

f0142733_2052352.jpg海に生えてるひじきです

f0142733_206162.jpg生を干したとこです

f0142733_20133179.jpg生のを炊いたら・・・
渋い、えぐみがあるんです


なぜ渋いのかを管理栄養士さんが
教えてくださいました


『ひじき』の渋みと言うかエグミの正体ですが、
実はお茶などによく含まれる『タンニン』が原因でした。
ひじきをゆでたり乾燥させると褐色から黒色に変化するのは
タンニンが空気によって酸化して黒くなるようです。
この『タンニン』はひじきに沢山含まれる鉄分の吸収を阻害するので、
タンニンが抜けた状態で食べると美味しくたべれて鉄分も吸収出来ると言う訳です。
昔からの知恵はちゃんと理由があり神様はちゃんとご存じで、
味覚を通じて人に知恵を与えられているのですね。


f0142733_2064186.jpg乾いてきたとこです


f0142733_20202539.jpg広げても干しました

f0142733_20203969.jpg揉んで細かくしたところです

塩は乾いて白っぽくなってます

f0142733_2083342.jpg戻して炊いてみました

タンニンが抜けておいしいひじきです

今日のは、あらめっぽいかな?

f0142733_2084665.jpg残り汁を全部使って無駄のないようにひじきご飯

by u831203 | 2010-02-26 20:08 | 自然 | Comments(2)

大牟田からビッグな愛

f0142733_20181110.jpg誕生日に届いた兄からのプレゼント
「近所のゴルフ場に大きなまつぽっくりがあるぞ~」
「欲しいから拾っといてください」
「何につかうんや」
「色々・・・」


早速送ってくださって
私のと比較してみたら005.gif

f0142733_20182440.jpg来年の法要の時に
もらいますねといってたら
大きな袋でいっぱい
071.gif
これから作品考えます017.gif

良かったらだれか、知恵を貸してください055.gif


by u831203 | 2010-02-25 20:20 | 自然 | Comments(2)

皇太子さま50歳・秀子54歳

沢山のメッセージありがとうございました。
移動中とか、なかなかお返事できなくって040.gif
生かされているこの命、感謝しています。
皆さんの愛に感謝します。


f0142733_21113261.jpg


夫のプレゼントの056.gifです。
何が欲しいかと聞かれ、デジカメといったら
コンパクト2つ
1眼レフ1つあるんやから、カメラはアカンといわれました。
今使っているのが、SDカードのじゃないから新しいのが欲しいんです。
去年までなら、自分で勝手に買えてたんだけど
この窮屈なのも幸せかな037.gif
カメラの他に、今欲しいものはありません。
指輪とか、ネックレスそういうものは本当にいらなくなりました。
愛に満たされていますから・・・
家族や友達、神様の愛
幸せは足元にあることを気づいたんです067.gif

by u831203 | 2010-02-23 21:14 | 家族・友人・知人 | Comments(2)

母に捧ぐと・・・

f0142733_19535488.jpg


ちょうど1年前、母が亡くなった日。
7人兄弟の末っ子の夫は、お母さんが好きだった。
携帯電話の動画で歌っている母は100歳前なのに元気
今でも、声が聞こえる。
毎年、この日に梅を描こうと夫が言う。
梅の香りは、やさしい香り

by u831203 | 2010-02-22 19:57 | | Comments(2)

今日のひじき

これが→                          今日は↓f0142733_19592917.jpgf0142733_19595173.jpg

洗濯物のお世話と、ひじきのお世話を頼んでしまったので、夫は大忙しです。
おいしいものを食べるのには、がんじょ(努力する)しないといけません004.gif
今日は058.gifお天気だったのでよく、乾燥しました。

by u831203 | 2010-02-21 19:59 | 自然 | Comments(2)

雲(くも)ちゃん

娘の家にもらわれて来たインコちゃん058.gif
きれいな空色
前まわりが得意だって聞いてたのに、回って見せてくれませんでした。
白菜を、よく食べます。
f0142733_20465155.jpg


by u831203 | 2010-02-20 20:45 | 編み物 | Comments(2)

竹ぼうき

f0142733_2131419.jpg


竹やぶの竹の枝で、ほうきを作ってみました。
叔父から、作ってみたらと言われていたのがやっと実現
大きいのと中くらい
使ってみれば、まずまず066.gif

by u831203 | 2010-02-19 21:03 | 畑・野菜・たけやぶ・山菜 | Comments(1)

ひじき干し

f0142733_2055504.jpg家に帰ってひじきを干しました。
亡くなった兄の同級生だという叔父さんがそのまま干したら、白い塩が浮いてくるから食べる時に洗ったらいいよと教えてくださいました。
そしてわざわざ昨年干したというひじきを下さったり、わかめを下さったり

兄たちは、子供の時からひじきは誰も採らなかったというのです。
てんぐさや、わかめは値打ちがあったけど、ひじきなんか・・・
信じられない002.gifこんなにおいしいのに
私は、実家と、叔父と、おばに送ったんです。
みんな喜んでくれて038.gif
この、恵みに感謝します016.gif

by u831203 | 2010-02-18 21:00 | 自然 | Comments(6)

下関クリスマスローズ

f0142733_16201192.jpg

f0142733_16201182.jpg

f0142733_16201134.jpg

弟のクリスマスローズの苗を、上手に育ててもらってきれいな花が咲いています。
とてもうれしいです!

きれいな椿の花は挿し木で増やして分けてもらう約束をしました。

真っ白なかわいいスイセンは少し分けてもらいます。

お庭を見て、姉夫婦のしあわせ度がわかる気がしました。

by u831203 | 2010-02-15 16:20 | Comments(1)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー