<   2009年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧


感謝

ポケモン熟語大辞典より

ありがたいと思う気持ち
また、その思いをこめて礼を言うこと。
みんなも今年1年の「感謝」を家族に伝えてみよう。

シェイミ=かんしゃポケモン
高さ0,2m
重さ2,1㎏
グランシアの花が咲く頃、感謝の心を届けに飛び立つといわれる。

ポケモンって自分の子供が育つ時代のキャラじゃないので
名前くらいしか知らなくてなじみが薄いけど
今朝の新聞に出ていた。

2009年、ガチャピン秀子のブログを見ていただいて
ありがとうございました。
日常の他愛ないことばかりですが、皆さんの励ましが
日々の支えとなっています。
心より感謝いたします。

どうかよいお年をお迎えください040.gif
f0142733_22563216.jpg


by u831203 | 2009-12-31 22:49 | ブログ | Comments(2)

ちくちく言葉・ふわふわ言葉

だめだよ!チキチクことば
いっぱいつかおう!ふわふわことば

人権メーセージの入賞作品は桃園小学校の2年生の作品
うちの子供が通ってた学校だ!

チクチクことば
ふわふわことば


とげのあることばを使ってしまう時がある。
最近は少しは減ったかな~
この子、2年生なのにすごくいい感性だな~と感心する。

ふわふわことばで幸せに053.gif
f0142733_20394136.jpg


by u831203 | 2009-12-30 20:34 | ブログ | Comments(2)

毛布を上に

毛布を下にして、布団をかけると
必ず、夜中蹴飛ばして、毛布はどっかへ行っている。
そして・・・寒い

「毛布を布団の上にするほうがいいよ」
おばちゃんに教わった。

ちょっとはましやけど、やっぱり布団から外れている。

毛布は上派?
毛布は下派?

夫は朝まで、きちんと蓑虫のように寝ている025.gif

by u831203 | 2009-12-29 18:45 | 家族・友人・知人 | Comments(2)

こんにちは、あかちゃん

まりちゃんのかわいい赤ちゃん067.gif
やっとお顔を見に行くことが出来ました。
まだ17日しかたってないのにしっかりとお目目を開けてくれました。
ミルクの臭いが大好き
クンクン016.giff0142733_21242113.jpg

元気に泣いて見せてくれました。
f0142733_21243876.jpg

私の孫のようです035.gif

by u831203 | 2009-12-28 21:27 | 家族・友人・知人 | Comments(4)

風が吹くと、ヒマラヤスギが・・・

f0142733_17435915.jpg
この季節がやってきました。
仕事で箕面へ行った帰り
昨年見つけた場所へ・・・
ここのは本当に美しい053.gif

f0142733_17443412.jpgギフトセットが出来上がり016.gif

f0142733_1749366.jpg数日前に強い風の吹いた後
飛ばされて落ちた松ポックリが
自然に離れたところです。
この自然の不思議と、美しさには感動します058.gif


by u831203 | 2009-12-27 17:49 | 自然 | Comments(2)

モノレールって

f0142733_2010243.jpgモノレールって
蚕さんに似てると思うんです。
レールを挟んでいるとこが蚕さんの足そっくり
061.gifのタイミングが合いませんでした。
家業で養蚕していた子供の頃を思い出します。

by u831203 | 2009-12-26 20:14 | ブログ | Comments(2)

メリークリスマス!

f0142733_21352338.jpg買ってきたチキンと
サラダと
昨日の残りのかぶの味噌汁(?)と
いただいたシュトーレン(ドイツ菓子)


メリー→陽気な

mas→Xはギリシア語でキリストの頭文字だとか
あるいは未知数を表すXとも・・・
mas→祭り

ぜ~んぜん、知らずに過ごしていたの067.gif

イエス キリストのお誕生日を毎年お祝いしていたのね
060.gifきよしこの夜
060.gifジングルベル
060.gif諸人こぞりて
歌を歌って、ケーキを食べて・・・それが楽しみだった。
家庭のなかの一つの大切な行事

プレゼントをあげるのは仲良しのしるしなんだって
だけど、神様はみんなが仲良くすることを1番喜ばれるんです053.gif

by u831203 | 2009-12-25 21:39 | Comments(1)

お芋のきんぴら

f0142733_23103127.jpgサツマイモを切って水にさらし
油で炒めて透き通ってきたら味付けをします
しゃきしゃき感が残るくらい
最後にごま油・ゴマ

ほんとにおいしい

f0142733_23105462.jpgらんちゃんから教わりました。
生まれて初めてしました。
ジャガイモもおいしいらしいんです029.gif
まだまだ知らないこといっぱい
とにかく簡単で、すぐ手に入るもので出来るお料理教えてくださ~い!

by u831203 | 2009-12-24 23:15 | 料理 | Comments(2)

かわいいブローチ

f0142733_20161256.jpg


こんなかわいいブローチ016.gifフェルトの手作りでした。

by u831203 | 2009-12-23 20:17 | 手作り | Comments(2)

簡単シーチキンご飯

f0142733_2045393.jpgf0142733_2051034.jpg

ありあわせの具と、シーチキンと塩こぶ一袋
たったそれだけで、他何も調味料が要らない005.gif

ちかさんに教わった簡単シーチキンご飯
f0142733_2084229.jpg


by u831203 | 2009-12-23 20:07 | 料理 | Comments(2)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー