<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧


ゆみこさんのゴーヤ

f0142733_1817252.jpg

たくさんもらったゴーヤの種をあちこちに送った。
グリーンカーテンにしてもらえたらと思って・・・
我が家では、まだ4本ぐらいしか取れてないけど
ゆみこさんから、食べきれないほど出来るって062.gif
いいなあ~
あの苦味がおいしいのよね~
我が家では、ほとんど私一人で食べてる058.gif

by u831203 | 2009-07-31 18:19 | 畑・野菜・たけやぶ・山菜 | Comments(0)

1円の感謝・10万円の感謝

f0142733_2135856.jpg


家に帰ると感動がある。
夫が絵を描いていてくれるから・・・
今日は、足立美術館で買ってきた本から
林 義雄さんの絵を見て描いたと。

息子が言う
「おかんは良く感謝してるで、何でもありがとういうてるから感謝が小さくなるねん。1円の感謝の積み重ねで10万円の感謝になる。10万円を1回もらうとすごいと思うのに、1円だと気がつかないんや、1円と10万円どっちがいい?」
「10万円!」すかさず私は答える。
まあ、感謝の話をこんな風に話せる家庭に感謝します!

by u831203 | 2009-07-30 21:38 | | Comments(2)

小さなスケッチブックに・・・

f0142733_2041666.jpg

「何でもいいから、空白に絵を描いて」と夫にお願いした。
「わぁ~すごい!」
あちこちでお野菜をいただいた。
実家からも
おばちゃんからも
淡路のお母さんからも・・・
その野菜さんに感謝をささげよう。
たくさんの恵みを感謝します。
あなたの真心を感謝します。
あなたの存在を感謝します。

by u831203 | 2009-07-29 20:39 | | Comments(1)

秋田蕗で

f0142733_20354858.jpg


子供たちが小さいとき、実家の庭で写した写真。
秋田蕗をかさのようにさしている。
我が家のトイレはギャラリーになっていて壁中写真だらけ。
その中の1枚を、中島潔さんの絵をヒントに・・・
その頃の子供たちが動き出しそうな気がする037.gif

by u831203 | 2009-07-28 20:35 | | Comments(2)

暑中お見舞い・・・

f0142733_2024162.jpg



あちこちで起きる災害のお見舞いを申し上げます。
雨が上がって晴れてくると、固まった泥の片付けを思うと
力のない私は、ただ祈ることしか出来ません


by u831203 | 2009-07-28 20:25 | | Comments(1)

ドンちゃんズショー

f0142733_2031073.jpg
腹話術の先生のショーを見に行ったの
トップバッターはお姑さんですって
カラオケが大好きで
「川の流れのように」を
とても上手に歌われてました。060.gif

おばあちゃんはアメリカ生まれですって、
そういえば私がいただいた
チアの女の子もアメリカ生まれで
お目目がブルーやわ
まだこの子の名前が決まってないわ・・・
f0142733_2015413.jpg30年前からいっしょのパートナー
ドンちゃん
とてもかわいい~
とてもおしゃま
とても愛嬌があって
楽しませてくれる。
いつまでも若い
夢があってすてき!
048.gif


f0142733_20151953.jpg私の一緒に行ったお友達
先生からもらったシール
そんなとこに貼る!?
でもこんなお人形欲しい
かわいい053.gif

f0142733_20153974.jpgジョッキーと馬さん
このレースに負けたら引退なんだって
走って
走って
負けちゃったけど、この絆には愛が見えた。
演技も歌も上手やったね~と
一緒に行ったみんなの感想。
綿菓子、あてもん、カキ氷、ビンゴゲームも
いっぱいおまけがついて
素晴らしい日をありがとうございます。
ドンちゃん先生お疲れ様でした。

by u831203 | 2009-07-25 20:16 | Comments(2)

魂に響く

f0142733_18485674.jpg

中島潔さんの絵を見ていてアレンジしたそうな・・・
夫の絵を見て泣けてきた。
こんなに私の魂が震えた絵はこれが始めて032.gif
祈りは素晴らしい愛
祈りは深い愛
誰かの幸せを祈る。
夫も神様に愛されているとそう思えた。

by u831203 | 2009-07-24 19:02 | | Comments(6)

簡単だけど力が要る、「わらびもち」

f0142733_18364558.jpgわらびもちの粉100g
水400cc
砂糖大さじ2
きな粉適量


なべでに材料を入れてかき回しているとだんだん重くなってきます。
透明になってきたら大丈夫


f0142733_1838455.jpgバットに入れて少しさめてから切ってきな粉をつける。
黒蜜をかけたらもっとおいしいよ。

まりちゃんに分けてもらってたわらびもち粉があったので久しぶりに作りました。
レンジでも出来るけど、やはりガスが早いわ
042.gif



by u831203 | 2009-07-24 18:42 | 料理 | Comments(2)

色違い

f0142733_21551431.jpg少し背丈は短いです。
でも、花のお顔は同じですよね・・・
兄弟かな?
このお花のコーナーにいくと、
蚊がふりかけのようにくっついてきます007.gif


f0142733_21562118.jpgメドーセージです。
ずいぶん前に買った花。
初めて買ったとき結構苗が高かった・・・
でも、増えて増えて
ずいぶんあちこちにもらっていただいたり
昨年は、だいぶ捨ててしまった。
056.gif屋の弟が、今人気があるといってた。
きれいな青色です。

by u831203 | 2009-07-23 21:56 | 花好き | Comments(4)

皆既日食

鳥取の姪っ子から画像が届きました。
f0142733_2135356.jpg


京都は部分日食とかでしたが、なんともいえない不気味な薄暗さになって
これがそうなのか・・・という感じでした。それが終わるとうそのように明るくなって。
次に体験できるのは、父の年。
夫「わしはおらんな~」
私「両親が長生きやったから大丈夫やわ・・・」
皆既日食の日の夫婦の会話。

by u831203 | 2009-07-22 21:10 | 自然 | Comments(2)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー