<   2009年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧


手作りかりんとう

f0142733_200107.jpg
強力粉130g
薄力粉110g
ベーキングパウダー小さじ1
砂糖20g
塩少々
黒ゴマ大さじ3
(今日のは、白ごましかなかったので・・・)

フードプロッセサーのウインクを使うと楽チン
もちろん、手でこねてもOK


f0142733_2003251.jpg水70cc
牛乳70cc

少しずつ入れ、一まとまりになったら
こねあがり




f0142733_2004995.jpg丸めて冷蔵庫で30分寝かします


テーブルにサランラップをしけばマットがなくてもOK
強力粉をひきながら
4つくらいに分けて3mm位に伸ばす



f0142733_201991.jpgくっつかないように強力粉をまぶしてね
(今日はじめて作ったら、まるで自分みたいに太く切れちゃった(^_^;))
細いほうがかりっとあがるそうです
油できつね色に揚げます
最初、高温で・・途中で中温にして、あわがなくなったらいい


f0142733_20123944.jpgおおきめの鍋に
砂糖100g
水30cc
を入れ、あわが細かくなったら火を止め
あげたかりんとうをいれ、鍋を振ります
最初は重たい感じです。
途中で砂糖が固まりさらさらしてきます。
はい、出来上がり

f0142733_2015713.jpgエコクラフトの先生に聞きました。
昨夜TVで、東京のかりんとうの専門店がすごい人気だと放送していました。だからそれなら作ってみようと思い立ったわけです。1回作ってみると次はどうしたらいいか要領がわかります。
けっこういけるけど、次はもっとおいしく作りたいわ041.gif

by u831203 | 2009-06-30 20:02 | 料理 | Comments(0)

梅ジャム

f0142733_20291898.jpgゆみこさんからいただいた3Kの梅で
梅ジュースを作りました。
梅の実をフードプロッセサーにかけて梅ジャムにしてみようと・・・
ヨーグルトに入れたらおいしかったわ064.gif
梅ジャム作ったの初めてだけど、いける038.gif

f0142733_2029412.jpg少しづつおすそわけ060.gif

by u831203 | 2009-06-29 20:32 | 料理 | Comments(2)

新作パン(まゆさん)

053.gifバタークーヘン・〇はイングリシュマフィンだって
おいしそう!
でもこれは、秀子作れないよ~007.gif
f0142733_20191616.jpg


by u831203 | 2009-06-29 20:22 | 料理 | Comments(0)

カー君・キー君

f0142733_2115249.jpg

ドンちゃん先生にいただいた型紙で
作って見ました。
ちょっと、おちょぼ口です。
今度は、もう少しお口を開けてみようかな063.gif
f0142733_21233616.jpg

f0142733_21153968.jpg


by u831203 | 2009-06-28 21:17 | Comments(4)

ラベンダー

ラベンダーf0142733_21195672.jpg
いただいていた苗が大きくなって
たくさん咲きました。
茎が長くラベンダースティックにしたらいいけど・・・
花瓶に飾ってもステキです

アガパンサスf0142733_21202169.jpg
「苗をあげるよ」
そういってくださる方はあるのですが
とても増えるらしいのです。
涼しそうで、可憐で、植えたいのは山々なんですが
残念ながら、植えるところがありません。
何か増やそうと思えば、何かを抜かなければ・・・
これ以上ガレージは掘らないでくれと夫に釘を刺されているものですから・・・
わからないようにインターロッキングのレンガを少しずつ抜いているつもりなんですが、
花壇が広がっているのが
ばれているようなんです・・・

by u831203 | 2009-06-27 21:21 | | Comments(2)

夏椿

f0142733_23231850.jpg


by u831203 | 2009-06-26 23:23 | | Comments(2)

たけちゃんとデビュー

f0142733_20243864.jpg愛をください
作詞 桧山由紀子 作曲 小井手みつよ

イエス様、私に いつでも笑顔を
あふれる感謝を 許せる心を
どんなときでも どんな人にも
与える愛を 愛をください

イエス様、私に いつでも自由を
変わらぬ友情 信じる心を
どんなときでも どんな人にも
与える愛を 愛をください

060.gif060.gif060.gif

ボクはたけちゃんです。なぜたけちゃんなのかと聞かれます。
秀子さんがたけのこが好きだからです。
秀子さんは世界で一番好きな食べ物が
たけのこなんです。
その割りに秀子さんは、何でも良く食べます。


f0142733_2023141.jpg自分自身のための愛ではなく
許すことの出来る愛
差し上げることの出来る愛
そんな愛がいつももてるようになれたらステキですね。私は未熟でそんな愛が少ないのです。だから愛を育てて行きたいと思うようになったのです。
初めて聴いたとき感動して、涙が出て007.gif
大好きな賛美歌のひとつになりました。
皆さんに声を出して歌ってもらえてサイコー
うれしかったです。
感謝で恵まれた1日になりました。

by u831203 | 2009-06-25 20:24 | Comments(6)

三つのC

1ーC Coopeerative「協力的な」
     家事や育児を女の人だけに任せるだけでなく、赤ちゃんをお風呂に入れたり
     食事の後で皿洗いをする。

2-C Communicative「話し合える」
     風呂、めし、寝るだけで終わらず、子供のこと社会のこと、教育のことについて
     話し合える人

3-C Comfortable「居心地がいい」
     「ある程度の生活を保障してくれる人」

3-高 何らかの事情で所得が低くなったときは・・・
     背の高さ、美貌・・・病気や事故にあって美しさをなくしたら・・・
     その人の持っている条件を愛したのか、条件がなくなったら・・・

渡辺和子さんの講和CDの中のお話です。
このお話を聴いたとき、娘が結婚しようとしているときでした。
協力的だ!話し合える!居心地がいいようだ!
彼のことをすぐ思いました。
順境においても、逆境においても添い遂げる。
長い月日の間には、決していいことばかりではないから努力して
二人で力を合わせて乗り越えられる、そう思えたから感謝です。
結婚の申し込みがあった時、そわそわする私とは裏腹に
「何も反対する理由がない」ときっぱり夫が二人に言った。
f0142733_2164623.jpg

親子にも、夫婦にも適切な距離感が必要だと思っている。
自由に泳いでいるつもりだけど
ぎゅっと握っていてもらえる安心感があるって幸せだな~
そう思って久しぶりに描いた1枚。
「鵜に見えない!」冷静な批評をもらう。

by u831203 | 2009-06-24 21:01 | Comments(3)

スヌーピーが好きやったな~

f0142733_20162042.jpg

お休みにご馳走になったお礼にと夫が描いた。
「昔、スヌーピーが好きやったな~、今は興味ないかな~」
そういいながら、見て描いた。
十分かわいいよ035.gif

by u831203 | 2009-06-23 20:14 | | Comments(2)

リビングライフ6月号


f0142733_17574424.jpg
この本を持って帰って一番最初に、夫が表紙の写真を描いてくれる。
ありがとう、うれしいです。051.gif

by u831203 | 2009-06-22 17:56 | | Comments(0)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー