<   2008年 10月 ( 59 )   > この月の画像一覧


兄への土産に

f0142733_20574384.jpg
猫の好きな兄貴にあげよう
夫が洗濯籠に入った猫を描いて渡すと
「うちの猫にそっくりや~」とけん兄さんは喜んでくれました。
f0142733_210428.jpg

2番目4番目の兄も、マサヒロを見直した004.gif
いつの間にするようになったかと盛り上がり
もう一人絵手紙仲間が増えそうです。どうぞ元気で来年も集まれますように070.gif

by u831203 | 2008-10-31 21:06 | | Comments(0)

イオノプシジュームの芽

f0142733_21111343.jpg

育苗用のトレーを買って種をまいたのに芽が出ません。
でも直播にした種からはいっぱい芽が出ます。
だからトレーをひっくり返し地面に撒き散らしました。

そしたら、すぐが出て・・・026.gif
自然の不思議です。

by u831203 | 2008-10-29 20:18 | Comments(3)

オキザリス・桃の輝き

f0142733_2071124.jpg
裏庭に出るとオキザリス・桃の輝きが咲いていた。
かわいい!
何回見てもかわい!
実は、9月に弟の手伝いでオキザリス・桃の輝きの小さな球根を植えたんだけど
ポットを入れたトレーがひっくり返ってしまって
結局手伝いにならなかった007.gif
苦い思い出
トレーは積み重ねすぎてはいけない042.gif

by u831203 | 2008-10-25 20:12 | 花好き | Comments(0)

りんごジャム

f0142733_19564315.jpgf0142733_2013470.jpg













いちじくジャムが無くなってさみしかったら
ちょうど美味しいりんごが手に入った。
甘酸っぱいりんご
手作りだと甘すぎずほんとに美味しい063.gif

by u831203 | 2008-10-25 20:06 | 料理 | Comments(2)

プロテクタ秀子

f0142733_19482689.jpg13日に転んだ足はじん帯が切れている。

プチンといったのが聞こえたの007.gif

ギブスを巻いてたから、

片足ずつ階段をあがったり下りたり

補足具が今日出来上がったので歩きやすくなった。

車の乗り降りがしやすくなった。

アスファルトに砂利がこぼれていて

その上でずるっと転んだだけなのに

ドンくさいんです・・・私

by u831203 | 2008-10-25 19:55 | 治療 | Comments(4)

金子みすヾ

f0142733_2072568.jpg
わたしと小鳥とすずと

わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。



夫のふるさとゆかりの詩人
生家も訪ねたことがある。
嫁の才能を夫が認めず
詩を作ることさえも否定されてしまったことが
彼女の悲劇なんだろうと思う
どうかご主人様方、奥様に何かの才能があれば
充分認め、閉じ込めて小さくしてしまうような
エゴだけは持たないでくださいね・・・

夫が描いたみすヾさんはぽっちゃりかわいいです。

by u831203 | 2008-10-24 20:19 | | Comments(2)

落ち葉

f0142733_2031546.jpg
図書館前の小学校の校庭の
いちょうが黄色に色づいてきたな~と思いながら帰ったらはがきがおじより届いていた。
すごいタイミングでした。

by u831203 | 2008-10-24 20:05 | | Comments(0)

簡単おはぎ

そもそもまりちゃんとお友達になったのは、おはぎのご縁でした。
仕事で神戸まで一緒に行ったお礼に小豆いっぱいのおはぎを作ってくれたのです。
若いのにこんな手間のかかるおはぎなんか作ってくれて~というと
「簡単なんです~」
それなら教えてというわけで、お料理の師匠はまりちゃんです。


①圧力釜でもち米をたき、甘納豆を混ぜる     ②ご飯を丸める
f0142733_19483576.jpgf0142733_1949163.jpg

③シール容器にきなこを入れころころ        ④はい出来上がり
f0142733_1949462.jpgf0142733_195007.jpg
お砂糖をきなこに入れてないのできなこがべちゃっとならないのがいいですよね

朝ごはんの後にパパっと作ってプレゼントに・・・
あっさりと美味しいので喜んでいただけて016.gif
新しいことが覚えられるのが071.gif

by u831203 | 2008-10-24 20:02 | 料理 | Comments(1)

新しいおうち

f0142733_20432381.jpgf0142733_20463430.jpg











↑お向かいさんから、めだかさんにってステキな器をいただきました。

奥から 黒めだか
     
   ひめだか
     
  
   かだやし


by u831203 | 2008-10-23 20:53 | 編み物 | Comments(2)

ういろうⅢ

f0142733_20385372.jpg
まりちゃんが作ってくれた「黒糖の外郎」
タッパーウエアーのウエーブで作ったそうです。
なめらかに美味しく出来てました
なんかいも何回も、しょっちゅう作っているそうです。

by u831203 | 2008-10-23 20:41 | 料理 | Comments(2)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー