<   2008年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧


竹は木か草か?

f0142733_1623299.jpg令子さんとガーデニング教室
(無料)に行きました。
先生からの質問です。
「竹は木ですか?草ですか?」
「木です」と私
「イネ科の草です、稲と同じ節がありますね・・木には年輪がありまして・・」
これが草!?
今日も朝から200本位燃やしてきました。
日本中の荒れた竹やぶを片付けたいと思う夢は、やっぱりやめにします。
自分とこだけで精一杯が現実だわ・・・
あ・あと実家の竹やぶはいつか片付けます066.gif

by u831203 | 2008-04-29 16:31 | 畑・野菜・たけやぶ・山菜 | Comments(0)

ボタンが咲きました

今年は一輪ですが、なんともいえない華やかな花です。
f0142733_1618333.jpg

by u831203 | 2008-04-29 16:21 | 花好き | Comments(0)

オキザリス・2色

f0142733_1673039.jpgf0142733_16101922.jpgオキザリス好きになって何種類か買いました。種類によって開花の時期が違うから楽しめます。

by u831203 | 2008-04-29 16:20 | 花好き | Comments(0)

クリスマスローズに袋かけ

f0142733_2304143.jpg
f0142733_2305988.jpg
母から聞いてお茶の袋をかぶせました。
種がはじけて落ちないように・・
昔、梨の袋かけ実習をよくしたから
懐かしかった・・

写真教室で露出補正を教えてもらい+2で写したら夕方なのにほんとに明るく撮れた。
今まで何にも知らなくてカメラ使ってたよ008.gif

by u831203 | 2008-04-27 23:10 | 花好き | Comments(2)

竹やぶの片付け

f0142733_22124888.jpgf0142733_2213985.jpg里山オーナーになって丸3年
うっそうと荒れた所だったけど、他のオーナーさんは頑張って畑をしたりまるで森林公園のようです。最初3年の契約だったけど延長になり、遅ればせながら整理しようと思った次第です。
所定の場所で火を燃やします。
今日は100本ぐらい燃やしたかな・・031.gif
燃やした後の竹炭は土に混ぜると
酸素がいっぱい入りそうです。


by u831203 | 2008-04-27 22:23 | 畑・野菜・たけやぶ・山菜 | Comments(0)

フーセンかずらはハートマーク

f0142733_20423797.jpg正露丸ほどの種
真ん中にハートマーク

前の家で隣のなっちゃんのお母さんが教えてくれた。
フーセンかずらの種のロマン

花にも人との思い出がいっぱい。


by u831203 | 2008-04-26 20:46 | 花好き | Comments(0)

深幸さんの手芸

f0142733_20313294.jpg
f0142733_20314822.jpg
羊毛フェルトで作ったんだって、067.gif
美味しそうなスイーツですね!

f0142733_20321846.jpgf0142733_20323147.jpg

かわいい
どんぐり
035.gif
f0142733_20324684.jpg

by u831203 | 2008-04-26 20:41 | ブログ | Comments(3)

聖子さんのファンクラブ

f0142733_21351156.jpg初めてとは思えない。
味があるワ016.gif
ファンクラブの会長になろう!!


聖子おばちゃんは
おしゃれな名前
祖父はいい名前を
つけていたので
子供が生まれたときに
アドバイスをもらったら
梅子、菊子とか
子供には、その時代
垢抜けた名前をつけているのに・・・037.gif
だから・・故郷の村の名前をつけた
大山と日本海の風景がすばらしいふるさと053.gif


by u831203 | 2008-04-25 21:44 | | Comments(0)

いちはつ

f0142733_656845.jpgなくなった祖母からもらった「いちはつ」
今年はいっぱい花を咲かせました。昨年新しい土を入れ、場所を移したおかげでしょう。やはり、弟が言ってた植物には「酸素」が必要なんだということ認識しました。


by u831203 | 2008-04-25 07:00 | 花好き | Comments(4)

パンジーの楽しみ方・まりちゃん流

f0142733_6371229.jpg
f0142733_639229.jpg






いっぱい咲かせたパンジーを摘んで、
家の中のあちこちに飾るなんて、今まで考えもしなかった。いつでも花が楽しめます。
いくつになっても発見・発見


by u831203 | 2008-04-25 06:45 | 花好き | Comments(0)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー