<   2007年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧


ありがとうございました。

昨年プリザーブドフラワーで作ったしめ縄です。朝、夫が玄関にかけてくれました。f0142733_2103887.jpg
今年一年大変お世話になりありがとうございました。
ブログを6月から始め、新しい世界が広がり楽しみになりました。
今こうしてあることを感謝し、新しい年を迎えたいと思います。
本当に、ありがとうございました。
よいお年を、お迎えください。
f0142733_2181120.gif

by u831203 | 2007-12-31 21:17 | ブログ | Comments(0)

ボケます小唄(曲はお座敷小唄)


f0142733_6484214.gif母が私にもあげるとくれたコピー


1 何もしないで ボンヤリと     2 仲間はずれで ただ一人
  テレビばかりを 見ていると      何もやること ない人は
  ノンキなようでも 年をとり       夢も希望も 逃げてゆき
  十年はやく ボケますよー       年もとらずに ボケますよー

3 酒もタバコも 呑まないで     4 輪投げ カラオケ グランドゴルフ
  唄もおどりも やらないで       趣味のない人 味もない
  人のあらなど さがす人        異性に感心 持たぬ人
  人の3倍 ボケますよー        友達ない人 ボケますよー

5 カゼをひかずに よく食べて    6 年をとっても しらがでも
  足腰きたえて 早寝して        しわがふえても 若い気で
  頭つかって おしゃれして       恋を忘れた ヤボな人
  根性持たなきゃ ボケますよー   色気出さなきゃ ボケますよー 
f0142733_711514.gif


by u831203 | 2007-12-31 07:13 | 家族・友人・知人 | Comments(2)

故郷からの贈り物

「荷物の中に松茸入れといたけ」
f0142733_203192.jpg
「松茸?どうしたん」

「作っただけ」
届いてから電話すると、ティシュペーパーで作りガスで焼いた松茸らしい。不思議な贈り物。

うすで弟夫婦がついて、子供たちが丸めてくれたお餅f0142733_20372250.jpg
母のたくあん
f0142733_20524190.jpgf0142733_2047564.gif

by u831203 | 2007-12-30 20:59 | 家族・友人・知人 | Comments(0)

簡単 田作り

f0142733_16565787.jpgごまめ 50g
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ1、5
みりん 大さじ1、5
いりごま
①ウエーブのふたにクッキングペーパーを敷き、
ごまめを乗せて強火で1分30秒チン
取り出してあおるように水分を飛ばす


f0142733_16571975.jpgもう一度強火で1分30秒チン
取り出してあおるように水分を飛ばす
少し冷ます


f0142733_16573828.jpgウエーブ本体に調味料をいれ、
ふたをしないで1分30秒チン


f0142733_16575978.jpgその中にごまめをいれ絡めて
最後にごまをふる
f0142733_17531539.gif


f0142733_16582913.jpgあっという間に出来上がり
おつまみにも、子供のおやつにも
それだけでぱりぱり食べちゃいます
f0142733_18102382.gif




by u831203 | 2007-12-29 17:18 | 料理 | Comments(0)

1日3枚もおじから届く!

f0142733_6472858.jpgf0142733_6475144.jpg

f0142733_649336.jpgやっぱりうまいな~
私が思い出して書いた絵(12月2日のブログ)は上から見たぺっちゃんこの絵で、どう描いたらいいかわからず、でも描いて送ったらおじに火がついた。
兄も、おじも、私も
「みんな違ってみんないい」
絵を描いて元気になり
絵をもらって励まされ
みんなしあわせ


by u831203 | 2007-12-29 06:59 | | Comments(0)

キンセンカを買ってきました

f0142733_2065867.jpg

うしろ山と呼ぶ、家から一番近い畑に、たくさん祖父母が咲かせていました。
春の花だったような気がしますが、懐かしくって・・・


by u831203 | 2007-12-28 20:08 | 花好き | Comments(0)

兄から私からの絵手紙

f0142733_635562.jpg兄貴も映画を見てるんか・・・」と夫。聴力に障害があり(6級)両耳に補聴器は入れてるもののテレビ、映画など機械を通じて出てくる音はすべて騒音。邦画は言葉がわからず、いつも聴力障害者のための字幕がほしいと思う。お兄さんお勧めなら画像だけでも見るかな?近くに映画館ができたのにまだ1度も行ってない。

3番目のこのお兄さんにいつも背負ってもらってたと聞く。牛乳のふたのパッチンで遊ぶと背負った夫の頭がふりまわされてな~といつもみんなが集まると笑い話。長兄は父親代わりで進路の相談にのってくれたり、物のない時代は大変だったろうが、秩序とか愛があったんだろうな


f0142733_693578.jpg

         背負われて 聴く木枯らしの 子守唄    

by u831203 | 2007-12-28 06:36 | | Comments(1)

息子からのメール

f0142733_5344196.gif
今日はテレビを見てる?
それとも夢を見てる?


息子の帰りを、起きて待っていられず
うたたねしてしまうだめ母なんです。


by u831203 | 2007-12-27 05:44 | 家族・友人・知人 | Comments(0)

糸子お母さんのセリフ

f0142733_6272243.jpg

喜代美「大晦日が誕生日やなんていやや、冬休みで友達にもおめでとういうてもらえへんし朝はようから起こされ大掃除の手伝い、夜になってケーキ屋も閉まってしもて年越しそばで乾杯やなんて・・・」

糸子母さん喜代美、あんたが生まれてきてくれてほんとうによかった。お父ちゃんとおかあちゃんの二人のふるさとができたんや。あんたの故郷は小浜だけやない。これから本物の落語家として、大阪が第2の故郷になる。故郷言うもんは、生まれた場所だけをいうんやないで~
自分で作っていくもんなんやで~
     

夫と楽しみに見る。普段ドラマを見ない夫だが、古典落語が随所に出てきて興味を持ったようだ。和久井映見さんは好きな女優さんの一人、糸子お母さんのキャラ大好き。
この故郷の話は私の中でも大喝采でした


by u831203 | 2007-12-26 07:00 | ブログ | Comments(0)

トンチョ


f0142733_4584828.jpg材料 もち米3合(白米を1合まぜてもいい)
水 米と同量
水煮大豆 1袋
塩っぺ 1袋

大のウエーブで4合まで炊けます

f0142733_4592444.jpg米、水、大豆をいれる
電子レンジ強火で10分チン
写真は1度目のチンの後
ふたを開けて混ぜもう一度強火で10分チン
ご飯を食べて芯があるようなら2~3分チン
(レンジによって火力が違いますね)


f0142733_4595620.jpg塩こぶをいれ


f0142733_502785.jpg全体に塩こぶがいきわたるように混ぜるf0142733_5365961.gif

f0142733_505117.jpgふたをして蒸らして出来上がり
簡単でおいしいご飯です
f0142733_5354264.gif


昨年、まり子先生に教えてもらい感動した調理器具。お鍋の役割をするのに軽い。ボールの代わりにも使えるし、洗い易い優れものです

by u831203 | 2007-12-26 05:51 | 料理 | Comments(0)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー