カテゴリ:編み物( 67 )


編んだ夏小物

右手が腫れるので編み物休憩しようと思っていたんですが
お茶の仕事の合間合間にちょびちょびっと残り糸で072.gif
f0142733_19460967.jpg
拡大したらこんな感じで、端っこにビーズ(100円×2つ)
100円のビーズだと少しキラキラ感が弱いかも
このところ、ほとんどこれ使ってます042.gif
f0142733_19463568.jpg
帽子は昔から好きなのですが、今の仕事でネットかぶり
その上に帽子をかぶるもので髪の毛が爆発するんです。
だから仕事の後、帽子が必需品
昨年のベストとか編んだ残り糸で
ちょっと柔らかすぎた025.gif
f0142733_19470161.jpg



by u831203 | 2015-06-13 19:55 | 編み物 | Comments(4)

お土産帽子

夫の兄弟の中の一人だけのお姉さんに選ばれた帽子063.gif
f0142733_21274975.jpg
ミニマフラー、少しの色ちがい072.gif義姉二人にもらってもらう
f0142733_2129518.jpg
すぐ上の義姉にウオーキングに使ってもらうように049.gif
f0142733_21284569.jpg
おばちゃんに、赤っぽいのと二つもらってもらう029.gif
f0142733_21282224.jpg
帽子ばっかり編んでどうするんやと夫に心配されてたけど、在庫は一つになった。
右手が腫れるのでしばらく編み物おやすみしなきゃ012.gif

by u831203 | 2015-03-15 21:37 | 編み物 | Comments(4)

石垣編みの帽子

これなんや?夫が疑問を持ちました。
ウィッグとか帽子を掛けとくみたい。
写真用に買ったものです。
f0142733_1813167.jpg

普通の帽子より、初めてやったので二時間ほど編み時間多く掛かりました。
f0142733_1822590.jpg

同じ編み方の2枚目はリズムわかって少し早めに編めたけど
いつもの編み方よりはやはり時間かかるかな✨
これはおじが選んでもらってくれました。
f0142733_1893975.jpg


by u831203 | 2015-03-08 18:13 | 編み物 | Comments(2)

もこもこミトン

かわったもこもこの糸が売ってたので
ミトンを2枚編みました。
まだ寒くて使える日がしばらく続きそうです009.gif
f0142733_20141459.jpg


by u831203 | 2015-02-11 20:31 | 編み物 | Comments(4)

かせくり

いただいた毛糸を夫の手を借りてかせくりしました。
子供の時、祖母の手伝いでよくしていたのですが
あれっきりでした。
きっといやいやだと思うのですが頼むしかありません040.gif
f0142733_21141469.jpg
どんなに細い糸かというと…
真ん中の糸
一番下の極細よりもっと細いんです。
他の糸と合わせて微妙な太さにして楽しませてもらいます038.gif
f0142733_21144245.jpg


by u831203 | 2015-01-29 21:30 | 編み物 | Comments(2)

ハート模様のプルオーバー

見頃2枚、袖2枚は同じ編み方で
その4枚を継ぎ合せて縁網をするだけなんです。
風邪を引いてた1か月編み物する意欲が全くありませんでした。
編んでた4枚を継ぎ合せて1カ月ぶりに完成しました。
f0142733_19551792.jpg


by u831203 | 2015-01-19 20:00 | 編み物 | Comments(2)

5才の誕生日

f0142733_20090979.jpg
016.gif ゆうあちゃんの5才の誕生日です。
急に赤い手袋を編んでみましたが・・・
f0142733_19542952.jpg
喜んでくれたようだけど、ちょっと大きすぎる042.gif
今度編みなおして調整するからね。
ちーちゃんにも、まりちゃんのもリクエストいただきました。
使ってもらえたらうれしいです016.gif




by u831203 | 2014-12-11 20:01 | 編み物 | Comments(2)

ステキにハンドメイド

まゆさんにコピーをもらって挑戦しました。
NHKのステキにハンドメイド11月号の作品をと思ったのですが・・・
最初に編んだのは目が揃わず横に置いといて
今日新たに編んだのですが、これでいいのかな
かぶるネックウオーマーが苦手な人にいいという意見
なるほどなるほど046.gif
f0142733_20154443.jpg


by u831203 | 2014-11-28 20:34 | 編み物 | Comments(4)

帽子が好きです。

プレゼント用に編んだんですが、
赤めの色は人気がありません。
黒がいいという意見があり、
今度リクエストにこたえたいと思っています。
f0142733_20471051.jpg
今、私がかぶっているのがこれ
リバーシブルの表
f0142733_20474614.jpg
リバーシブルの裏というか、最初に編んだ方。
こちらの方を最初に編んで、別糸で目を拾っていきました。
2枚の帽子を編んだ形です。
だから、これは私的にもう編むことはない作品です。
なぜなら、時間がかかってもったいないのです018.gif
f0142733_20483118.jpg
一番最近編んだピンクの帽子
今がピッタリやったから余裕がなくて
もう少し大きめに編んどいたらよかったと023.gif
f0142733_20491402.jpg



by u831203 | 2014-11-26 20:59 | 編み物 | Comments(4)

思い切って買いました1620円

近くのリサイクルショップに並んでいたんです。
だいぶ考えたけど迷いながら帰って
そしてまた行ってみたらまだそのまま置いてあって
こんな値段では絶対買えるものではないので
思い切って買ってきました065.gif
f0142733_20302865.jpg
ひまわりさんのネックウオーマーの2枚目編みました。
こんな風に作品の写真を撮るために使います。
f0142733_20304575.jpg
これは3枚目、糸の太さや色で表情が変わり
極太なら、並太ならこのくらいって
感じがだんだんわかってきました016.gif
f0142733_20310014.jpg


by u831203 | 2014-11-22 20:45 | 編み物 | Comments(2)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー