カテゴリ:着物リメイク( 47 )


平安京の衣装のようなデザイン

最近、赤い色で作ってばかりいるような気がします。
手作り市で、販売されてたデザインが気に入ったのですが
4500円だったので、サンプルに買うのがちょっと高いなあと思って
こんな感じかなあと思い出しながら作ってみました。
売られてたのはもう少し袖丈が短かったんですが
あったかいかな~と思って
f0142733_21130473.jpg
上は上、下は下で作って縫い合わせるだけだっておっしゃってたけど
こんなんやったかな?
縫い合わせたところに、ひもを通してあったから
赤い生地に黒い紐を通してみました。
柔らかい布だといい感じでまとっている気がします。
ただ、家事をするには不向き
下の部分、50センチにカットしたけどもう少し長くてもいいかな
f0142733_21131814.jpg



by u831203 | 2017-12-15 21:34 | 着物リメイク | Comments(6)

ウールのチュニック

この前作ったチュニックの同じパターン
ウールの着物で作りました。
寸胴のパターンなので早く仕上がります。
もったいないと思うのは、着物リサイクルショップに持ち込んでも
ウールの着物は値段がつかないらしいのです。
けっこうかわいい柄や織物あるのにです。
普段着には最適です。
f0142733_20553541.jpg


by u831203 | 2017-11-20 21:06 | 着物リメイク | Comments(8)

フリーサイズのワイドパンツ

娘も作ったフリーサイズのワイドパンツ
私のはピチピチパンツです。
男物のアンサンブルの着物で作りました。
ウール地はあったかいです。
f0142733_20301475.jpg

そして、ジャージみたいな生地があったので
まさかの赤いパンツまで作ってしまいました。
家の中だけなら着られるかな。
ひざの曲げ伸ばしには楽ちんそうなんです。
f0142733_20324228.jpg



by u831203 | 2017-11-18 20:36 | 着物リメイク | Comments(6)

チラリのスカート3種

リメイク教室の先生はお店で流行りのデザインとかを見てこられるようです。
この頃は長めの羽織ものをフワフワ着ている姿をよく見かけます。
夏の着物地で脇に大きなスリットの入ったジャンパースカート?
着やすいデザインです。
f0142733_21092596.jpg
どのくらい透けてるかというとこんな感じ
男物の夏の羽織で作りました。
f0142733_21100799.jpg
夏の道行コートで作った自習作
生地は服地のレースのようでした。
年期の入ったコートのようで、レースが弱そうでしたが
このブルーが好きな色だったので、
なに作ろうかなあと買ってたものでチラリのスカートに変身。
f0142733_21102428.jpg
昔のスカートはウエストが細くてもちろん履けません。
ベルトを外したら、チラリのスカートのサイズにピッタリなので
フレアそのままでリメイクしました。
が・・・
ありあわせの身頃部分の色が派手すぎて
着るのに抵抗があって多分お蔵入りです 149.png

f0142733_21114576.jpg


by u831203 | 2017-10-17 21:30 | 着物リメイク | Comments(8)

Vネックのチュニック

2016.2月号すてきにハンドメイドの作品を作ってみました。7
Vネックがきれいになっていない
どっか、あかぬけていないんだな~私。
上手な方のは、縫い目もスッキリ垢抜けてるのに
まあいっか、自分のやし。
f0142733_20112309.jpg
いただきものの着物ですが、外国のお城が織り込んであるのです。
手間のかかった着物地です。
こんな明るい色は初めてですけど・・
f0142733_20113983.jpg


by u831203 | 2017-10-15 20:33 | 着物リメイク | Comments(8)

後ろがチラリ

綸子(りんず)の着物とレースを使ったチュニック
ハンガーにぶら下げただけで、せっかくの綸子の地模様がわかりません。
りんずの柔らかな風合いが私は好きです。

f0142733_14565795.jpg
初めてペプラム袖付き作りました。
まだまだ暑いので、もう少し着るのは先になりそうです。
今度作るときは、ペプラムなしのお袖にしようと思います。
f0142733_14572476.jpg



by u831203 | 2017-09-12 18:00 | 着物リメイク | Comments(10)

じどりは下手です。

同じパターンで三枚目のチュニック
仕事帰りに、イオンのトイレで写してみましたがどうもね・・・
友達と、半分こにしていた着物で作ったのですが、これが一番簡単です。

工程1 着物をほどく
工程2 生地を洗う
工程3 アイロンをかける
工程4 裁断する
工程5 縫う

仕事から帰って、ご飯食べて休憩して午後に裁断しておく
次の日の午後に縫い上げる。
一度に縫えない日もあるので残りは次の日
だいたい、私の洋裁タイムは2時~5時位 
明るい時じゃないと縫い目が見えません。
やる気スイッチが入らないと取り掛かれません。
            
f0142733_19582156.jpg
仕事の帽子を脱いだ後、髪の毛えらいことになってます。
そして、写真はピンボケでちょうどいいかもです。
柄あわせがうまくいって、結構気にいってます。
f0142733_19584296.jpg


by u831203 | 2017-09-08 20:14 | 着物リメイク | Comments(12)

浴衣でワンピース

前に作ったチュニックの丈を15センチ長くして
浴衣で作ってみました。
出会った方が浴衣のワンピースを着られてて
涼しそうだったからです。
着てみると、ほんとに涼しい。
夏の部屋着には最高かも177.png
f0142733_20224611.jpg


by u831203 | 2017-09-05 20:29 | 着物リメイク | Comments(8)

マタニティのようなジャンパースカート


先日作った上下の服のアレンジで、ジャンパースカートにして見ました。
前に買っていた派手な羽織です。
なんだかマタニティドレスのようになってしまいました。
イオンのトイレで写して、愕然としました。
簡単で、涼しいんだけどなあ~103.png

f0142733_20390828.jpg


by u831203 | 2017-07-13 20:44 | 着物リメイク | Comments(14)

羽織で作った今月の2枚

出来立ての上下
ダーツがなくて切り替えのところで立体になってるらしくて
とってもきれいなラインになったので
丈を長くしてワンピースも作りたいなあと思った一枚です。
f0142733_20040149.jpg
540円の羽織で7分丈のパンツとチュニック
無駄のない使い方を考えてくださる先生ってすごい!
先生もメンバーも良くて、月に2回がとっても楽しみなんです。
f0142733_20041872.jpg
昨年買っていた羽織、地味かなーと思ってたけど
薄手の生地が夏らしくていいかなと思いまして
肩に開きがあるので着やすくて、涼しいです。
f0142733_20085520.jpg


by u831203 | 2017-06-28 20:17 | 着物リメイク | Comments(8)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー