カテゴリ:料理( 549 )


見せびらかしてごめんなさい。

アサヒビール黒毛和牛1トン山分けプレゼント
いただいたお肉半分焼きましたemoticon-0152-heart.gif
こんなお肉食べたことないなあ~
口の中で溶けちゃいそうです。
アサヒビールの肉でサントリービール飲んだらあかんなemoticon-0127-lipssealed.gif
ゆうさんのローストビーフにしたら最高やろな・・・
今日もノンアルコールビールの我が家ですemoticon-0139-bow.gif
f0142733_20230506.jpg



by u831203 | 2017-03-24 20:41 | 料理 | Comments(8)

イノシシでチャーシュー

イノシシの肉をいただきました。
友人がチャーシューにしてみようと教えてくれました。
タコ糸でグルグル
f0142733_20474510.jpg
ネギ、しょうが、にんにくを入れて
お水からグツグツ
f0142733_20481132.jpg
箸をさしてみて肉汁が赤くなければOK
f0142733_20483572.jpg
しょう油の中でコロコロ
ジップロップの中にお肉とおしょゆ入れて漬け込む

f0142733_20485659.jpg
練りからしでいただきましたemoticon-0167-beer.gif
夫には、イノシシと言わないで出してみたら
ちょっと硬いなあという感想で
イノシシやというとびっくりしてました。
またお肉をいただいたので挑戦してみま~すemoticon-0170-ninja.gif
f0142733_20491968.jpg




by u831203 | 2017-02-28 20:57 | 料理 | Comments(12)

巻ずし

今日の差し入れは巻ずしにしました。
5合のご飯で9本
ちょうど、我が家と娘、息子家族の分になりましたemoticon-0162-coffee.gif
f0142733_20355044.jpg
保育園で恵方巻きを教えてもらってから
まるかぶりして、食べる間はしゃべらないそうです。
f0142733_20362429.jpg
子供が好きかな~と思ってウインナー入りにしましたemoticon-0117-talking.gif
f0142733_20494283.jpg



by u831203 | 2017-02-22 20:50 | 料理 | Comments(14)

みそ鍋

今日の風はすごかったですemoticon-0184-tmi.gif
車で走っているとハンドル取られて、飛ばされそうでした。
あまりの寒さに、いただいたみそ鍋にしました。
面倒だったので買ったつみれを入れてしまいました。
それがおいしくなくて残念emoticon-0175-drunk.gif
やっぱり、手作りがおいしいなあ~emoticon-0111-blush.gif
f0142733_20271736.jpg


by u831203 | 2017-01-14 20:36 | 料理 | Comments(8)

羽根つき餃子

一カ月に一度は登場する餃子
作りたくないモードの時に助かります。
えっ、作りたい時あるのかって?
一年前仕事で仕込みするようになって
かなり手抜き増えてますemoticon-0138-thinking.gif
f0142733_20395987.jpg
おいしそうな羽根がちゃんと焼けるのに
お皿に入れるとき崩れちゃいましたemoticon-0110-tongueout.gif
水も油も使わずに焼けるのが楽ちんですemoticon-0141-whew.gif
f0142733_20401695.jpg




by u831203 | 2017-01-10 20:51 | 料理 | Comments(6)

まゆさんのシュトーレン

まゆさんにシュトーレンをいただきました。
みんなが来る日にいただこうと思って
ラップをして楽しみを先延ばしemoticon-0162-coffee.gif
f0142733_17504073.jpg
みんなが揃った日曜日
切っておいしくいただきましたemoticon-0139-bow.gif
f0142733_17522436.jpg


by u831203 | 2016-12-12 17:56 | 料理 | Comments(8)

ゆず茶を作る。

ゆず茶を作ってねといただいた本柚子
f0142733_19485009.jpg
半分に切って
f0142733_19494991.jpg
種をホジホジ
f0142733_19500485.jpg
薄く刻んで
氷砂糖で漬けておくだけ
しばらくしたら
暑~いお湯を注いで
柚子の香りを楽しみながらemoticon-0162-coffee.gif
f0142733_19502762.jpg


by u831203 | 2016-12-08 19:57 | 料理 | Comments(12)

合わせ柿の作り方

合わせ柿(渋柿の渋を抜いた柿)
子供の時から食べていたので全国区だと思っていたのです。
口に入れたとき、しぶっ~emoticon-0124-worried.gifて泣きそうになった
あの渋柿が、合わせるだけでなんと甘い柿より甘くなるんです。
作り方は簡単で、ちょうどYouTubeにあったのでのせますね。
身近に渋柿があればぜひ一度お試しください。
一週間ほどで、あま~い柿に変身します。



by u831203 | 2016-11-16 19:54 | 料理 | Comments(6)

おいしすぎる茹でナスの田楽

リメイク教室で一緒のIさんに教えてもらいました。
ナスを厚めに(3~4センチ)切って
十文字に途中まで切り目を入れ茹でる。
別鍋で作っておいた田楽味噌をつけて出来上がりemoticon-0165-muscle.gif
え~っ、これだけ?
そうなんです。
茹でナスで田楽は初めてだったんですけど
おいしすぎて2日続けて作ってしまいましたemoticon-0167-beer.gif
f0142733_20171906.jpg


by u831203 | 2016-09-17 20:25 | 料理 | Comments(9)

おいしい焼きナス

ふっくら大きなおなすをいただきました。
サラダ油を塗って焼くと皮がむきやすいと聞いたので
早速試してみましたemoticon-0133-wait.gif
f0142733_21310738.jpg
おナスの真ん中に割り箸を通して焼くというのは
友人に聞いてしていたのですが
油を塗るのは初めてです。
ナスのお尻からぷ~です。
f0142733_21315612.jpg
確かにむきやすいかと・・・
大好きな焼きナス
ごちそう様ですemoticon-0139-bow.gif
f0142733_21321520.jpg




by u831203 | 2016-09-13 21:38 | 料理 | Comments(11)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー