カテゴリ:手作り( 123 )


帽子教室

ベレー帽を教えてほしいと頼まれまして
お教えするほどの腕はないのですが
簡単なので一緒に作りましたemoticon-0159-music.gif
着物リメイク習ってる先生とお友達です。
f0142733_20432289.jpg
やっぱり先生は手が早くてささっと一番乗り。
黒い羽織で作られました。
それがとてもお似合いですemoticon-0115-inlove.gif
f0142733_20435325.jpg


by u831203 | 2017-02-15 20:48 | 手作り | Comments(8)

使い方間違ってました。

ゴム通しの使い方をず~っと間違ってたようです。
こんな風にして使っていましたemoticon-0120-doh.gif
f0142733_20164633.jpg
こんな風にはさんで絞るのですね
この年まで知りませんでしたemoticon-0141-whew.gif
f0142733_20171239.jpg
そういうことでシュシュをふたつ作りました。
残り布、何作ろうかな~っていう感じですemoticon-0170-ninja.gif

f0142733_20174174.jpg


by u831203 | 2017-02-13 20:42 | 手作り | Comments(8)

一緒に帽子作りました。

すてきにハンドメイド2015年12月号の
「あったかベレー帽」の作品1枚目が
けっこう好評でして
今日はリメイク教室のお友達といっしょに作りました。
f0142733_18164081.jpg
I さんはアイデアでリバーシブルの帽子になりました。
ご自分の洋服をほどいたのと
着物地を合わせて、すてきな作品ですemoticon-0152-heart.gif
f0142733_18165514.jpg
着ている洋服でどちらを表にするか選べるなんて
すごいですemoticon-0137-clapping.gif

f0142733_18170623.jpg
先日、友達に作った帽子です。
私はこの生地でもう一枚作りました。
f0142733_18260239.jpg
先日、男物の着物地で作っていた帽子に
アクセサリーを付けてみました。
f0142733_18281702.jpg





by u831203 | 2017-01-11 18:33 | 手作り | Comments(8)

本年初作品

2015年12月号のすてきにハンドメイドには
ずいぶんお世話になっています。
ベレー帽もパンツも作らせてもらいましたemoticon-0133-wait.gif
f0142733_19410197.jpg
クリスマスプレゼントと12月の誕生プレゼントにと
思っていたのに全然できていなくて
やっと今日出来上がりましたemoticon-0137-clapping.gif
昔のネルっていう感じの生地でした。
私のセンスはダサいので生地はお母ちゃんが買いました。
兄弟ではいたらかわいいかなemoticon-0115-inlove.gif
f0142733_19432987.jpg




by u831203 | 2017-01-07 20:05 | 手作り | Comments(4)

純子お母さんのリース

義妹のお母さんはとっても器用なんですemoticon-0165-muscle.gif
山で集めた天然素材のリース
近所や公民館活動で教えてあげて喜ばれているんです。
送ってもらったリース、早速玄関に飾りました。
近かったら、一緒に山へ行って材料集めしたいのにemoticon-0169-dance.gif
この趣味が一緒で意気投合なんです。
この頃は順子お母さんに使ってもらうために
シダーローズや南京ハゼ収集しています。
自然素材のリース大好きですemoticon-0115-inlove.gif
f0142733_20391165.jpg
f0142733_20392885.jpg


by u831203 | 2017-01-05 20:54 | 手作り | Comments(10)

初めてのピンク

ステキにハンドメイド8月号のワイドパンツ3枚目
ピンクは娘にもお嫁ちゃんにも不評で
結局自分ではくことになった。
ピンクは好きだけどパンツではくとは思わなかった・・・
仕事の帰り、ユニクロの鏡に映してみた。
Mサイズで作ったけどさすがワイドパンツ
私でもはけたemoticon-0170-ninja.gif

昨夜、送信せずに寝てしまった続けて2日emoticon-0141-whew.gif
f0142733_20225131.jpg


by u831203 | 2016-12-18 15:23 | 手作り | Comments(8)

作品展

社会福祉協議会主催の作品展でした。
お向かいさんが役員になられたのをきっかけに
出展を頼まれて3年目です。
私も初めて出品をしましたemoticon-0111-blush.gif

f0142733_20003595.jpg
夫は3年目の出品
今年はさねかずらとブドウの絵を2点emoticon-0155-flower.gif
f0142733_20064720.jpg
羽織で作ったワイドパンツのスーツemoticon-0135-makeup.gif
f0142733_20071855.jpg
羽織で作ったジャンパースカートとブラウスコート
ブラウスとしてもコートとしてもOKなんですemoticon-0136-giggle.gif
おいしいぜんざいをいただいて帰りましたemoticon-0162-coffee.gif
f0142733_20074289.jpg



by u831203 | 2016-12-04 20:50 | 手作り | Comments(6)

110ズボン

初めて孫っち用のズボンを作りました。
5才児の1号2号君用ですemoticon-0134-bear.gif
無難な黒の生地にしたんだけど
この頃はニットの伸縮性のズボンがあるのに
はいてくれるかなemoticon-0122-itwasntme.gif
f0142733_20361426.jpg
ズボン丈がわからないので折り返してもいいように
布を当てといたんですが
この部分、男物の着物生地
ステキにハンドメイド昨年の12月号
作ろうと思って買ってたのが
やっと今頃ボチボチはじめています。
大人のワイドパンツの方が簡単な気がしますemoticon-0141-whew.gif
f0142733_20363404.jpg


by u831203 | 2016-11-30 20:44 | 手作り | Comments(18)

たたみじわ

ちょっと前に作っていたワイドパンツ
ステキにハンドメイド8月号
初心者でも簡単ですぐできるのがいいです。
仕上げアイロンをせず置いていたんですけど
とっとしわになっちゃいましたemoticon-0141-whew.gif
f0142733_20382046.jpg
350円の端切れなんですがあったかい生地です。
emoticon-0152-heart.gifお嫁ちゃんが履いてくれます
下にズボンはいても大丈夫なくらいゆったりパンツです。
f0142733_20383696.jpg


by u831203 | 2016-11-24 20:43 | 手作り | Comments(8)

ペットボトルでこそげ取り

硬めのペットボトルが空いたら
上の部分を切ってemoticon-0158-time.gif
f0142733_20380868.jpg
こんな、器具を作ります。
お鍋の焦げとか、カレーのこそげ取りとか
めちゃくちゃ便利に良く取れます。
お醤油とかみりんなどの
ちょっと硬めのペットボトルが効果的emoticon-0133-wait.gif
f0142733_20390162.jpg
買ってきた日付入れておくようになったのは
今の職場に行くようになってから
職場では使う量が違うので
開封した日が書いてありますけどねemoticon-0117-talking.gif
f0142733_20383562.jpg




by u831203 | 2016-11-22 20:52 | 手作り | Comments(6)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー