カテゴリ:畑・野菜・たけやぶ・山菜( 170 )


ちびっこのジャガイモ堀

お嫁ちゃんのお父さんがいつも段取りしてくださるおかげで
孫っち達はジャガイモ堀を体験させてもらいました。
f0142733_20183633.jpg
masaじいも孫っち達とジャガイモ堀です。
f0142733_20185307.jpg
そして、うまれて初めてのきゅうり取り
たくさん出来始めていました。

f0142733_20192965.jpg
こんな貴重な体験をさせてもらうことが出来て幸せです。
f0142733_20195500.jpg
立派になったキュウリ、カラスが食べてほったらかしです149.png
f0142733_20214736.jpg


by u831203 | 2017-06-18 20:49 | 畑・野菜・たけやぶ・山菜 | Comments(2)

孫っちの収穫体験

お嫁ちゃんのお父さんが毎年誘ってくださって、みんなでイチゴ狩りです。
前日の大雨とうってかわって、さわやかないい天気に恵まれました174.png

イチゴは鳥や獣から守るためにしっかりとしたネットの中で作ってあります。
子供たちは摘んではパクパクと食べて、ご満悦でした。
観光農園なら、けっこう入場料高いんですけどね
お父さん農園ありがたいんです。
f0142733_04262336.jpg
イチゴ畑にカエルがいて、子供たちは夢中
アマガエルみたいにかわいいのならいいけど、ちょと・・・
せっかくのイチゴ狩りなのにねーーー
f0142733_04491052.jpg
うんこらしょ、どっこいしょ。
今年の玉ねぎは大きいのが出来ていました。

f0142733_04353256.jpg
お嫁ちゃんのお兄ちゃんの女の子、紅一点
来年は妹ちゃんも参加できるかな
f0142733_04265419.jpg
スナップえんどう取るのは初めての体験
夕飯に茹でて出したら、マヨネーズでパクパク食べていました。
f0142733_04360795.jpg
極めつけはこれ
青虫とりです。
お母ちゃんたちは、大の苦手
でも、子供たちは盛り上がっていました。
f0142733_04364135.jpg
兄弟同士が仲が良くて
婚家同士も仲が良くて
こんなに幸せなことはありません。
ステキな一日をありがとうございました。

PCに向かって寝てしまってたので、朝に投稿した次第です。






by u831203 | 2017-05-15 05:05 | 畑・野菜・たけやぶ・山菜 | Comments(4)

ロマネスコ

ブロッコリーに似てるど
ブロッコリーのようにわき芽が出て
お得な野菜じゃないみたい。
一本にひとつ、貴重な野菜
目で食べる野菜とでもいうのかな058.gif
f0142733_20110227.jpg


by u831203 | 2017-02-05 20:22 | 畑・野菜・たけやぶ・山菜 | Comments(6)

お芋掘り

お嫁ちゃんのお父さんの畑で芋ほりをさせてもらいました。
残念ながら2号君がお熱を出して来れなかったんです。
2号君のおじいちゃんなのに、他の人だけの参加です。
1年ぶりの再会で、みんな大きくなったなあと
しみじみ感じる一日でした。
f0142733_20453431.jpg
大きいのあったーーーと大喜び
一番小さいのに結構真剣にお芋と格闘してました。
f0142733_20461185.jpg
こんなにたくさんとれてみんなにおすそ分けです。
Fおじいちゃん本当に感謝です040.gif

f0142733_20464249.jpg
帰ったら恒例のお餅作り
つきたてはおいしいおいしい~071.gif

あんもちもきなこ餅もおいしくてみんなパクパクでした。
羽二重もち柔らかくて最高!
f0142733_20572701.jpg




by u831203 | 2016-10-16 21:29 | 畑・野菜・たけやぶ・山菜 | Comments(8)

おいしい茹で栗

栗の初物をいただきました。
夫の影響で茹で栗が大好きです。
茹でて、半分に切って、スプーンでくり抜いて食べる。
最高071.gif
f0142733_20503387.jpg
お昼ご飯の後に二人で食べた量
秋の味覚では太る一方でも気にしてられません。
感謝感謝040.gif
f0142733_20504628.jpg


by u831203 | 2016-09-21 20:54 | 畑・野菜・たけやぶ・山菜 | Comments(8)

バターピーナツかぼちゃ

初めて見たときびっくりしました。
ところが、このかぼちゃおいしいんです。
見た目より、皮も硬くなくて切りやすいんです。
緑のかぼちゃも形は・・・だけど
味はバッチリ058.gif
f0142733_20142653.jpg
バターピーナツかぼちゃ、膨らんだお尻の方にだけ
かわいい種がかたまっているのも魅力です。
おいしいかぼちゃありがとうございます040.gif
f0142733_20144905.jpg


by u831203 | 2016-09-10 20:19 | 畑・野菜・たけやぶ・山菜 | Comments(10)

黒いスモモ

プルーンかと思ったら
巴旦杏らしいのです。
仲間なんでしょうね。
よく似ています。
先日のプラムより、小ぶりで黒っぽいです。

f0142733_20243250.jpg
063.gif色が似ているブルーベリー
いただいたジャムは、おひとり様朝ごはんの夫が
喜んで食べちゃいました。
f0142733_20322992.jpg



by u831203 | 2016-08-17 20:35 | 畑・野菜・たけやぶ・山菜 | Comments(4)

ジャガイモ堀

雨が降ってあきらめていたジャガイモ堀
午後からやんで、マルチがかかっていた畝なので
土もサラサラだというので
初めてのジャガイモ掘り体験
お嫁ちゃんのお父さんが育てて段取りしてくださいました040.gif
f0142733_22384182.jpg
大きなお芋、小さなお芋
大喜びの子供たちでした。
f0142733_22390353.jpg
まさかのビワ採りまで071.gif
びっくりするくらい実がついてて
お嫁ちゃんのお父さんがいっぱい採ってくださいました。
f0142733_22433756.jpg
取っては食べ、取っては食べ
子供たちは初めてのビワ
おいしいおいしいとパクパク食べてましたよ。
お店で買ってなら、高くてこんなに食べられませんね。
写真写してくれてたんですが、こんなにでかいとは(秀子)
f0142733_22442519.jpg
このビワ、一番喜んでるのは実は夫
家の裏のビワを私が切ってしまって
残った一本のビワも鳥に全部食べられてしまい
嘆いていたのですから・・・
f0142733_22445467.jpg

ありも虫も、見つけては大喜び
久しぶりにみんなで遊べて楽しかったね。
感謝でいっぱいの一日でした040.gif
f0142733_22452039.jpg


by u831203 | 2016-06-05 23:07 | 畑・野菜・たけやぶ・山菜 | Comments(11)

いろんな豆


今年も色んなお豆をいただいて感謝です。
そら豆
きぬさや
グリンピース
スナップえんどう
おいしくて柔らかくて、あま~いお豆です。
f0142733_21071947.jpg


by u831203 | 2016-05-30 21:12 | 畑・野菜・たけやぶ・山菜 | Comments(13)

ワラビ取りの余韻

余韻に浸っています053.gif
ワラビ取り、祖母とも行ったし
      父とも行ったし
     母とも行った
ワラビ取り懐かし~070.gif

f0142733_20480806.jpg
別荘地のタニウツギ
家の近くの遊歩道にもあるのに
まぶしい位、美しい058.gif
f0142733_20484480.jpg


柏餅はサルトリイバラの葉っぱだった。
それは夫との共通点
冬の赤い実もいいけど、
緑色の実もブローチにしたいくらい魅力的034.gif

f0142733_20491874.jpg


by u831203 | 2016-05-09 21:04 | 畑・野菜・たけやぶ・山菜 | Comments(6)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー