カテゴリ:ブログ( 382 )


ハロウインとうがらし

ハロウインとうがらしと言っても、
植木鉢にハロウインの模様があるだけで
250円に値引きされていたから買ってきた。
枯れかかっていたのに、夫が水をあげて手をかけると
つやが出てきれいになってきた。
とうがらしも喜んでるように見えてくるから不思議。
f0142733_20494651.jpg
とうがらし
f0142733_20500864.jpg


by u831203 | 2017-10-12 21:11 | ブログ | Comments(0)

人だかり

夕方、用事があってイオンへ行くとかなりの人だかり
整理券がなんチャラカンチャラ
お店の方に聞くと、AKBの横山結衣ちゃんがくるのだという。
木津川市出身の人がいるとは聞いてたけど、どの人か全然わからない。
知ってるのはサッシーくらいかも
地元での出演は応援団も多いだろうなと思いながら急いで帰った。

ちなみにAKBで一番好きな歌は「恋するホーチュンクッキー」
いろんな方がこのダンスをして楽しんでいる。
私も参加したいくらいだと思った。
f0142733_19513372.jpg
イオンのお店を出たら、放射状の雲が気に入った。
動きがあって、広がりがあって
末広がりというのか、なんとなくいいなあと思っただけ。
f0142733_19515575.jpg





by u831203 | 2017-09-28 20:04 | ブログ | Comments(2)

グレープフルーツの食べ方

生まれて初めてグレープフルーツを食べたのは、高校2年生の時
当時、横浜に住んでた叔父の家に行って熱を出した。
その時初めて見たグレープフルーツは
半分に切ってお砂糖をかけ、スプーンで食べるというもの。
田舎では、そんなハイカラなもの見たこともないし
食べたこともなくて感動した。
162.png
それからは、半分に切ってお砂糖を掛けて食べていたけど
友達の恵美子さんが、グレープフルーツが好きだと
普通のみかんみたいに袋を破って食べてるのを見て
そんな食べ方が出来るのだと再認識した。
それからは、手軽に食べられるし、
袋もすぐ外せるこの食べ方のファンになった。
1年中手に入っておいしい大好きな果物です。
f0142733_19340644.jpg


by u831203 | 2017-09-26 19:46 | ブログ | Comments(11)

資源ごみリサイクル

大きな袋にペットボトル、牛乳パック、食品トレー、卵パックを集めておいて
いっぱいになったら持っていきます。
あちこちのスーパーに設置されてるステーションですが
卵パック、透明パックが置いてあるのはここだけです。
f0142733_18143016.jpg
台風の影響で風が強くなって来ています。
スーパーの駐車場もガラガラ
鳥だけが、にぎやかに飛び回っていました。
f0142733_18144686.jpg
雲の流れが怖いくらいに早くて、台風を目で見る感じです。
何処にも寄らないで、一目散に帰って来ました。
テレビでは、大分の川が氾濫したニュースが流れています。
台風よ、暴れないでください176.png
f0142733_18150835.jpg



by u831203 | 2017-09-17 18:31 | ブログ | Comments(4)

野菜の日、夏休みが終わる。

野菜の日だとニュースで聞いた。
夏休みの最終日の印象が強い。
宿題が出来てなくてあわててたな~
新学期の用意も出来てなくて焦ってた子供の頃。
親は宿題とかそんなに関心なかったと思う。

子育ての頃、仕事が忙しくて細かく見てあげてなかったなあと思い出す。
もう一度やり直せたらいいのにと思う時がある。
だからせめて、孫っちの応援団になっている。

明日から、冬ルートで通勤しよう。
夜明けが遅くなって薄暗くなってきた。



f0142733_20100125.jpg


by u831203 | 2017-08-31 20:19 | ブログ | Comments(4)

献血出来ました。

今回は血液の比重がバッチリだったので400ml献血出来ました。
体重50キロ以上69才までにも該当。
スケジュールと体調が合えばまたしようと思います。
f0142733_20423009.jpg
市の方からだと、帰りにお土産をいただきました。
そんなつもりなかったから、思いがけないプレゼントびっくりしました。
f0142733_20462542.jpg



by u831203 | 2017-08-28 20:53 | ブログ | Comments(11)

夕飯はスイカ

久しぶりに夫と買い物に行った帰り
ランチをしようとお店に入ったら、ランチメニューがない。
お盆メニューなんだわ、
高価なご飯1800円をいただいたので夜はもういらないね
だから、スイカです。
f0142733_19082484.jpg
中くらいの大きさのスイカを4分の1づつペロリです。
トウモロコシはもいで
スイカは、包丁で切って食べる。
終戦記念日に生まれた祖母の食べ方で私は食べます。
亡くなって32年の夏
あの夏も暑かった・・・
日航機の事故があったあの時です。
f0142733_19083679.jpg


by u831203 | 2017-08-15 19:19 | ブログ | Comments(8)

花火を車の中で見ました。

用事で車を走らせていると、花火の音がする。
家のベランダでは、角度でほんの少しか見えないので
夫を誘って、終わりに近づいた時間にはなったけど
家の近く見えるくらいのところまで行った。
電信柱が邪魔やなあ~と言いながら遠目で見て帰った。
来年は、もう少し近くまで行くか、イオンの窓から見るか
もしかしたら見ないのかもしれないと思った夜だった。
f0142733_22002640.jpg
f0142733_22004592.jpg
f0142733_22010236.jpg


by u831203 | 2017-07-29 22:12 | ブログ | Comments(10)

二番茶、42度

碾茶工場、二番茶が19日から始まりました。
一日置きになってます。
1番茶と同じ畑を刈っても、お茶の葉の状態が違うので
収量が違うからです。
19日は、私は用事でお休みさせてもらったので今日が初めて。
42度ってもう汗がポタポタポタポタです。
f0142733_22223448.jpg

f0142733_22225002.jpg
こんなお客さんきてました。
f0142733_22230786.jpg


by u831203 | 2017-07-21 22:26 | ブログ | Comments(8)

ポマードさんを追い越そう。

香害という言葉を最近テレビで知った。
毎朝、何秒か数分の差はあるけどだいたい同じ位の時間に鉢合わせします。
今日は、少し距離があったので写真をとりました。
ポマードの臭いがきつくて、いつも早足で追い抜きます。
電車ならずっとハンカチで鼻を押さえてないと呼吸しにくいだろうと
電車が一緒になる人の気分を心配します。
香水、体臭、たばこ臭etc


f0142733_20270042.jpg
今日の朝日
f0142733_20272674.jpg



by u831203 | 2017-07-20 20:38 | ブログ | Comments(10)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー