カテゴリ:家族・友人・知人( 366 )


母の名は時子さん。

鳥取の実家に帰って来ました。
母が急に悪くなったようで、お見舞いです。
弟夫婦、特に義妹がよくしてくれていまして
要介護2級になり、ベッドや歩行器が必要になっていましたが
孫、ひ孫も同居の大家族の中で、
本当に母はしあわせだとつくづく思いました。
体は衰えてきていても、頭はしっかりしています。
梅干しのことを質問したら、はっきりと答えてくれて私の疑問が解けました。
まだまだ、元気でいてほしいのです。
一日一回は電話をしてきてねと宿題を置いて戻りました。

f0142733_21150080.jpg


by u831203 | 2017-07-16 21:39 | 家族・友人・知人 | Comments(8)

韓国土産で美しく

東京のお友達から韓国のお土産をいただきました。
キムチすきやから楽しませてもらいます。
f0142733_20010218.jpg
早速、お風呂上りにパックをしています。
決して小梅太夫ではありません。
夫に、パジャマそれしかないのかってよく言われるけど
前に由美子さんにもらったのがよく乾くので今はこれを着つぶそうと思っています。
まだまだ新しいのが何枚かあるのに貧乏性で困ります。



f0142733_20025255.jpg



by u831203 | 2017-06-21 20:11 | 家族・友人・知人 | Comments(6)

保育参観

一カ月ぶりに会う孫っち達の今日は保育参観日
3歳児の3号君、朝の会でのの様のお祈りの時間
小さなおねんじゅを手にしています。


f0142733_20244336.jpg
お兄ちゃんは今まで教えてもらったハーモニカの曲をみんなで演奏してくれました。
童謡からベートーベンの喜びの歌まで19曲、感動しました。
来週からはピアニカみたいです。

f0142733_20285184.jpg
参観終わってそのままお泊りに来ました。
早めにお風呂に入って水遣り
パジャマを反対に着てる人がいますが
お母ちゃんは、先生に自分で着替えをさせるように言われているみたいです。

f0142733_20342275.jpg
牛乳が苦手な娘なので、シンプルにグリンティーにしました。
抹茶の香りそのままです。
f0142733_20370373.jpg







by u831203 | 2017-06-17 20:42 | 家族・友人・知人 | Comments(9)

スイミング見学しました。

孫っち2号君がスイミングを習い始めました。
気管支がちょっと弱くて、風邪を引くと咳がひどいのでね
体力がつくように頑張ってほしいな113.png
f0142733_19541381.jpg
おじいちゃんに見に来てほしいとリクエストして張り切ってました。
f0142733_19544838.jpg
30年も前は娘や息子も通ってたなあと懐かしく思い出しました。
f0142733_19543007.jpg
お嫁ちゃんの差し入れビビンバ丼おいしくいただきました。
お茶の仕事をして、太ってしまったもので
明日からは少し自重しなければと思っているのです。
f0142733_19564377.jpg




by u831203 | 2017-06-11 20:45 | 家族・友人・知人 | Comments(6)

母の日はにぎやかでした。

毎年、義理買いしていたギフトを買わなくてもよくなったからって
それぞれが、本当にプレゼントしたいものをくれました。
娘からは、母の日のアイシングクッキー
オリジナルデザインです。
やっぱり、まだ食べられません110.png


f0142733_17113857.jpg
いただいたカステラがおいしかったからって、取り寄せてくれた
息子夫婦からのカステラ
イチゴ狩りの後、みんなでいただきました。
しっとりおいしかったよ~181.png
f0142733_17145541.jpg
電車系の大好きな孫っちから、うん500系にみえるみえる113.png
f0142733_17180768.jpg

お兄ちゃん、マグカップにいろいろ書いてくれたけど
平面じゃないから描きにくかったと思うよ
毎日、使わせてもらうからね~
f0142733_17195244.jpg
そうや!自分の母親に何も送ってなかった150.png
ごめん、ごめん
後で送ります。



by u831203 | 2017-05-16 17:23 | 家族・友人・知人 | Comments(6)

子供の日に孫っち来たる。

子供の日に、孫っちの声が響いて
これがほんとの子供の日やなあ~と実感できました。
f0142733_17215073.jpg
ところが、夜になってPCがまたまた調子悪く
開くことが出来ませんでした。
まあ、眠さも手伝ってそのままにして眠ってしまいました。
朝に、再起動を繰り返し何とか復元したみたいです。
修理1月以内なら無料で点検してくれるみたいなので
一度見てもらいます。
f0142733_17225420.jpg



by u831203 | 2017-05-06 17:31 | 家族・友人・知人 | Comments(8)

結婚記念日

結婚記念日やというのに
お祝い料理とは言えないイワシの煮付け037.gif
それでは夫が悲しむと思い
デザートにはめったに買わないイチゴを買った。
39年目
それぞれの人生を楽しめる時間が
長く続いたらうれしいと思ってるのは私だけかな023.gif

f0142733_20242728.jpg


by u831203 | 2017-03-21 20:46 | 家族・友人・知人 | Comments(17)

84才師匠、天国へ

師匠のお見送りをしてきました。
いつもの笑顔で見つめられて
初めて、お写真をいただきたいなあと思いました。
スライドショーはお花の好きだった師匠が
栽培された蘭や、季節のお花の写真。
何をするのも楽しんでいたとご家族からのお手紙
どんなことも喜んで楽しんで工夫しておられた姿しか知りません。

夫の時は書きためた絵を
スライドショーにしようと思いました。
でも、まだまだ元気でいてもらわなければいけません。

温室に咲いた貴重な蘭も惜しげなく
チョキンと切ってくださいました。
親切で優しい師匠
その思いのバトンを少しでもつなげていくことが出来ますように・・

(師匠の畑のゆすら梅)
f0142733_18063494.jpg






by u831203 | 2017-03-20 18:10 | 家族・友人・知人 | Comments(5)

蘭の好きだった師匠

お世話になった師匠が亡くなられたんです。
知り合ったのは8年ほど前のこと
どんなによくしていただいたことか
眠るように美しいお顔でした。
草刈り機の使い方はエンジンのかけ方も知らなくて
教えてもらって使えるようになったし
タケノコの掘り方も教えてもらったし
野菜つくりは天才的やったし
壬生菜やすスグキのお漬物も上手やったし
蘭はプロ級でハウスを庭に2棟も作って
自動で散水できるようにシステムを組み立てておられたし
まだまだ教えていただきたいことがありすぎたけど
でも、その最後が美しくて御人徳としかいえません。
この引き際まで、できれば見習いたいと思ってるところです。
明日はお見送りです。
言葉に尽くせませんが、たくさんありがとうございました040.gif
f0142733_21034748.jpg


by u831203 | 2017-03-19 21:48 | 家族・友人・知人 | Comments(6)

アイドル?ダンス

2才児クラスの3号君
060.gifHeyiSayiJunpのウイークエンダ―
踊ってる姿に感動でした016.gif
f0142733_20204360.jpg
お兄ちゃんはワンダイレクションの「kiss you」
激しいリズムと振付
先生の指導のすごさと、それについていく子供たち
よくここまで出来たなあ~と感無量でした071.gif
f0142733_20405529.jpg

f0142733_20411787.jpg





by u831203 | 2017-02-25 20:53 | 家族・友人・知人 | Comments(10)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー