カテゴリ:自然( 595 )


霧の朝

一年に何度か、濃霧で幻想的な朝がある。
雨が続いていたけど、今朝は傘がいらなかった。
今年初めて、手袋が欲しいと思った朝
晴れたのは昼間だけ、夕方にはまた雨
秋の雨は冷たい・・
f0142733_19584254.jpg
液のホームがいつもよりまぶしく感じられる。
暗闇の中電車のポイントが切り替わる音が不気味
数か月は朝が暗い。
f0142733_19585696.jpg


by u831203 | 2017-10-18 20:05 | 自然 | Comments(2)

2度目のキンモクセイ

キンモクセイの花の香りが好きやけど
あっという間に咲き終わってしまう。
数日して、2回目の花が咲き、また香りが漂う。
歩いて通勤してなかったら、こんな自然を感じてなかったかもしれない。
一挙両得です。

f0142733_20275230.jpg


by u831203 | 2017-10-16 20:36 | 自然 | Comments(6)

ひよどりじょうご

去年、蔓は伸びてたのに途中で枯れてしまったので残念でした。
今年はいい感じで花がいっぱい咲いて楽しみにしながら
どうかな~と心配していましたが・・・
f0142733_20030233.jpg
ひすい色のきれいな実が出来てきました。
これなら大丈夫
以前名前がわからないままブログにのせたら
友人の由美子さんが教えてくださいました。
もう少ししたら、色づいて来ます。
翡翠色の実も、色づいた赤い実もつやがあって美しい
夫も私も好きなヒヨドリジョウゴです。
f0142733_20031628.jpg


by u831203 | 2017-10-08 20:49 | 自然 | Comments(2)

かわいい多肉ちゃん

家にあった多肉に加えて、今年お友達からいただいて
我が家にも多肉植物が増えています。
ポロッと外れた葉を土に挿しておいて
脇からかわいい赤ちゃんが芽を出した時はたまりません。
もう少ししたら家の中に入れないといけない季節になってきました177.png
f0142733_19495126.jpg
f0142733_19472409.jpg
f0142733_19474257.jpg
f0142733_19480449.jpg
f0142733_19483163.jpg
f0142733_19490158.jpg
f0142733_19492132.jpg




by u831203 | 2017-10-03 19:57 | 自然 | Comments(10)

冬瓜35

生ごみを家の裏に埋めているので芽が出て伸びていたのは冬瓜だった。
知らない間に、温州みかんの木にブラ下がってずしんとなってきたので収穫した。
とげとげが手にチクチクする
新鮮な証拠かな165.png
f0142733_20454485.jpg
重さを量っておけばよかったけれど
こんなに大きな冬瓜はうちだけでは食べられない。
JAの直売所で見ると400円位
4分の1だけ我が家において、おすそ分け。
友達のR子さんはサラダもおいしいと言うのだけど
私は乾燥エビで炊いて葛でとろみをつけるくらい。
庭で育つとは思わなかった149.png
f0142733_20455979.jpg


by u831203 | 2017-10-01 20:56 | 自然 | Comments(8)

理由ありリンゴ

近くの生協に行くと理由ありリンゴが売ってあった。
早速買って食べてみると香り、味とも 172.png
子供だった頃、実家では梨を栽培していて
出荷できないもの、虫食い、落果したものは家族が食べていた。
むしろそんな方が甘いこともあって理由ありなど気にならない。
それより、この前の台風で被害にあった果物はどうなっているんやろ~
内心心配していた。
生産者さんの苦労が少しでも報われることを祈っています。
f0142733_19171412.jpg

f0142733_19172751.jpg




by u831203 | 2017-09-29 19:34 | 自然 | Comments(6)

てんぐのはな

てんぐのはな
子供の時に唾を付けて鼻の頭にのせて遊んだ
もう少し枯れて黄土色になった位のものだったけど
明らかにあれあれ、
懐かしいてんぐのはな
f0142733_20015489.jpg
あおつづらふじ
f0142733_20025246.jpg


by u831203 | 2017-09-27 20:11 | 自然 | Comments(4)

プラタナスの実

食べられるんならいいのにと、
食いしん坊の私は思ってしまいます。
f0142733_21223650.jpg


by u831203 | 2017-09-23 21:28 | 自然 | Comments(2)

ならやま大通りの歩道で

片側2車線のならやま大通りの南側は自然がいっぱい残っています。
家から歩いて少し行ったところです。
奈良大学とかあります。

f0142733_20390289.jpg
アケビもいっぱいあるぞ~と思が言ってたので
草引きをした後で夫と1時間ほど歩いて来ました。
f0142733_20392852.jpg
少しの時間でたくさんのアケビが取れそうなんですが
まだちょっと食べるのには早いにしても
誰も取って食べる人はいなさそうです
昔は、あこがれの食べ物やったのになあと夫がしみじみとつぶやいてました。
見るだけ~です。
f0142733_20395754.jpg


by u831203 | 2017-09-19 21:03 | 自然 | Comments(4)

台風が去って、草引きしました。

ジェット機が家の周りを飛び回っているような
台風のすごい風が吹いていました。
あんな風の音は初めてで、何が起きるか怖いくらいだったのに
しっかり4時まで寝てしまいました。
起きてみると、さわやかな朝で
そうや・・・先週出来なかった草取りしなきゃ
錆びた鉄製の物干し台のところには、にらのきれいな花が咲いていました。
f0142733_20022316.jpg
イタタタタ、イタタタタ
今年になって腕や肩がよくありません。
整体には行っているのですが、娘にせかされて整形外科にも行きました。
草を引くたびにイタタタタ言うてるなんて、情けないな~
と思うけど、仕方ありません。
おまけに蚊にもいっぱい刺されてしまったし
虫よけスプレーしているにも関わらずです。
f0142733_20023952.jpg
なんと、かぼちゃではない蔓何かな~と思ってのばしていたら
みかんの木に、冬瓜がぶら下がっていました。
みかんは、遠慮して2つだけです。
先週はスズメウリ、今日は冬瓜を見つけて得した気分でした。
f0142733_20025854.jpg




by u831203 | 2017-09-18 20:16 | 自然 | Comments(6)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー