カテゴリ:治療( 63 )


まさかの抜歯

歯が痛くなって、歯医者さんへ行った。
レントゲンを撮って、もう抜くしかありませんとあっさり。
20年くらいは歯を抜いてなかったような気がする。
心構えが出来ていなかったけど、
先生が痛くないよって言ってくれたので覚悟。
人生で初めてフレンドリーな歯医者さん。
それでいて仕事が早くてきっちりしている。
近くにいい歯医者さんが見つかってよかった。
夫も一緒に歯石を取る治療をしたら、夫が先生に言われた。
奥さんに歯の磨き方を教えてあげてくださいねと。
夫に負けてしまった142.png
f0142733_20083142.jpg


by u831203 | 2017-12-01 20:18 | 治療 | Comments(14)

足底筋膜炎

最初に異変に気が付いたのは昨年だった。
職場の靴を新しいのに変えてもらった後、
この靴おかしい・・・と思って靴底いれてみたり
詰め物をしてかかとの高さを調節してみたり
最後には厚めのインソールをくり抜いて痛みが出るところに当たらなくしたり
それでも、ず~っと靴のせいだとばかり思っていた。
ある日、あんまり痛いので足裏をのぞくと腫れている。
そんなことがあるんやろかとネットで調べるとあるんやわ。
人間ドックのついでに整形外科で見てもらうとやっぱり
「足底筋膜炎」という見立て
ほんとは体重を落としてあげたらいいんだけどなあ、秋が邪魔をする。
f0142733_20155079.jpg


by u831203 | 2017-10-11 20:25 | 治療 | Comments(14)

手の内出血

帰ってみたら親指の付け根が紫色になっている。
ドキッ
心当たりはあれしかない
調理師さんが大きなカボチャを半分に切ったのが4つ
スチーム掛けて柔らかくなったものを、私がひたすらつぶしたんです。
バターやマヨネーズなどいれてボコボコボコボコ
柔らかくはなっているものの、混ぜるのにもかなり力がいる。
こんなにダメージあったんやと思った一日でした。
f0142733_19592039.jpg


by u831203 | 2017-10-05 20:08 | 治療 | Comments(14)

爪の不具合

爪が痛んでいます。
仕事ではずっと水を使ってるし、
ぴっちぴちのゴム製手袋、はめっ放しやし
除菌の為、次亜塩素酸(ハイター)も使うからかな
薬局に行って、カルシュームでも買おうと思ってたら
タンパク質が必要かもしれませんねとアドバイスを受け
色んな所で加齢を感じているこの頃です。
f0142733_20360300.jpg
寝る前に爪のケアで塗る薬を教えてもらいました。
イタリア製で税込2800円ほど
高いんだけど、このままボロボロになったら困るので
奮発して買いました。
f0142733_20363062.jpg


by u831203 | 2017-09-14 20:59 | 治療 | Comments(14)

人間ドック1人で受診

以前は夫婦で受けていた健康診断。
夫は、バリウムを飲んであっち向けこっち向けの指示が全く聞こえないので
いつも勝手に動き回っていたらしい。
補聴器を新しくしても、機械的な音声は聞こえない、わからない。
だから、健診を受けるのが嫌になって3年前から行ってない。
鼻から胃カメラ入れる検査もあるらしいよというけど
今のところ乗り気でない。
自助努力は怠らず、歩いたり腹筋をしたり
暑い中頑張っているのはえらいと思う。
f0142733_20023494.jpg


by u831203 | 2017-08-24 20:12 | 治療 | Comments(6)

下半身冷え症

数年前から夏冷えがひどくなりまして
先日のお茶工場でも42度だと言うのに
ズボンの下にはレギンス、冬の靴下が離せません。
一度、工場で熱中症のようになりまして
それからは、冷たいものを飲まずポットに熱々のお茶を入れて飲みます。
外気温と体温が差が大きくなって汗が出なくなったからです。
体の中を熱くするようになって熱中症には今のところならなくなりました。
前は夏の楽しみが水風呂だったのに
お風呂もシャワーだけで済ませられなくなりました。
この暑さの中、レギンスと靴下をはいて今日も顔から汗を流しています。

f0142733_20040575.jpg


by u831203 | 2017-07-30 20:51 | 治療 | Comments(10)

おばあちゃんの耳に入ったムカデなんて言う名前?

お茶葉を入れてるコンテナが終わりになった時、小さなムカデが出てきました。
このムカデやー、前に私の耳に入ったのは・・・
その話を親から聞いていたんだろう孫っち1号君は
「おばあちゃんの耳に入ったムカデはなんて言う名前?」という
大きいムカデとか小さいムカデとか呼んでないので答えに困った140.png
図鑑で調べるらしい。
f0142733_21412911.jpg

本当にあった
ムカデ事件の過去ブログ




by u831203 | 2017-05-28 21:54 | 治療 | Comments(10)

航空性中耳炎

旅に出るとまた旅をしたくなるねというと
だから、たびたびっていうんやと夫が言う。
旅はいいけど飛行機に乗ると決まってこれになる。
航空性中耳炎
飛行機が離陸するとき
着陸態勢に入り下降するとき
今回は特にひどく、耳が爆発するかと思いました。
耳鼻科へ行くと水も溜まって炎症起こしてるから
切開して水を抜きましようということで
麻酔、切開、通気をしてもらって
やっと耳が通った感じになりました。
楽あれば苦ありです161.png
f0142733_21283283.jpg



by u831203 | 2017-04-20 21:38 | 治療 | Comments(10)

眼科デート

3か月に一回ですが、夫婦そろって眼科へ行きます。
以前かかっていた眼科では、緑内障の目薬を差すような指導でした。
夫は目薬を増やしても増やしても眼圧が下がらなくて
なんだか不安になり新しい病院に変えたんです034.gif
夫は手術をした方がいいということで、白内障の手術をして眼圧が下がり、
今では目薬もメガネもいらなくなりました016.gif
私も、緑内障の目薬をさすほどでもない経過観察で助かってます。
先生も、スタッフさんも美人さんで感じがよくて
診察がしっかりされているので安心です038.gif
次は4月、桜の花が終わったころです。



by u831203 | 2017-01-28 18:57 | 治療 | Comments(10)

新年早々転んじゃいました。

朝、5時5分に家を出て信号を渡ろうとしたときです。
バタン075.gif
何が起こったの?
何処につまずいたやろ?
野球選手のように上手なスライディングをしたのです。
真っ暗ですから、誰も見ていません。
交通量の多い昼間なら、
左折車にでも巻き込まれたんじゃないかと思うと
ぞっとしながら立ち上がると
骨折もしてなくて歩けます070.gif
仕事の終わるころから、あちこちが痛みますが
大きなけがにならず済んでよかった071.gif
家に帰ってみると手袋がボロボロで真っ黒
手袋してなかったら手もすごいけがをしてたんやわ
今年も気を付けようと思った一日でした053.gif
f0142733_21265196.jpg
f0142733_21271058.jpg


by u831203 | 2017-01-04 21:48 | 治療 | Comments(16)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー