四次元ポケット

パンツではありません。
今、ドラえもんにはまっている孫っちの宝物です。
f0142733_08092688.jpg
このポケットの中にはドラえもんの色んな道具が入っています。
翻訳コンニャク・・・これがあったらおばあちゃんは好きな英語の歌、
          日本語の意味知りたいんだけどな
f0142733_08094728.jpg


# by u831203 | 2017-10-22 08:19 | 家族・友人・知人 | Comments(4)

スズランの実

秋は色んな実が楽しめます。
スズランの実、秋はオレンジになるのか・・・
緑色の時見たことあったような気もするけど
記憶も曖昧
スズランの実と、ヒヨドリジョウゴの実と同じくらいの大きさですね。

f0142733_20103904.jpg


# by u831203 | 2017-10-19 20:16 | 自然 | Comments(4)

霧の朝

一年に何度か、濃霧で幻想的な朝がある。
雨が続いていたけど、今朝は傘がいらなかった。
今年初めて、手袋が欲しいと思った朝
晴れたのは昼間だけ、夕方にはまた雨
秋の雨は冷たい・・
f0142733_19584254.jpg
液のホームがいつもよりまぶしく感じられる。
暗闇の中電車のポイントが切り替わる音が不気味
数か月は朝が暗い。
f0142733_19585696.jpg


# by u831203 | 2017-10-18 20:05 | 自然 | Comments(6)

チラリのスカート3種

リメイク教室の先生はお店で流行りのデザインとかを見てこられるようです。
この頃は長めの羽織ものをフワフワ着ている姿をよく見かけます。
夏の着物地で脇に大きなスリットの入ったジャンパースカート?
着やすいデザインです。
f0142733_21092596.jpg
どのくらい透けてるかというとこんな感じ
男物の夏の羽織で作りました。
f0142733_21100799.jpg
夏の道行コートで作った自習作
生地は服地のレースのようでした。
年期の入ったコートのようで、レースが弱そうでしたが
このブルーが好きな色だったので、
なに作ろうかなあと買ってたものでチラリのスカートに変身。
f0142733_21102428.jpg
昔のスカートはウエストが細くてもちろん履けません。
ベルトを外したら、チラリのスカートのサイズにピッタリなので
フレアそのままでリメイクしました。
が・・・
ありあわせの身頃部分の色が派手すぎて
着るのに抵抗があって多分お蔵入りです 149.png

f0142733_21114576.jpg


# by u831203 | 2017-10-17 21:30 | 着物リメイク | Comments(8)

2度目のキンモクセイ

キンモクセイの花の香りが好きやけど
あっという間に咲き終わってしまう。
数日して、2回目の花が咲き、また香りが漂う。
歩いて通勤してなかったら、こんな自然を感じてなかったかもしれない。
一挙両得です。

f0142733_20275230.jpg


# by u831203 | 2017-10-16 20:36 | 自然 | Comments(6)

Vネックのチュニック

2016.2月号すてきにハンドメイドの作品を作ってみました。7
Vネックがきれいになっていない
どっか、あかぬけていないんだな~私。
上手な方のは、縫い目もスッキリ垢抜けてるのに
まあいっか、自分のやし。
f0142733_20112309.jpg
いただきものの着物ですが、外国のお城が織り込んであるのです。
手間のかかった着物地です。
こんな明るい色は初めてですけど・・
f0142733_20113983.jpg


# by u831203 | 2017-10-15 20:33 | 着物リメイク | Comments(8)

テルテル坊主君、運動会をありがとう!

雨が降りそうだという土曜日が何とか晴れますように
みんなの願いが叶い、運動会が開催されました。
f0142733_21001082.jpg

先週は高熱が下がらず、1週間保育園をお休みしたのに
保育園最後の運動会に参加できてよかったなあ~
応援に行けなくて残念やったけど、今度録画見せてね
f0142733_21024348.jpg
今日は2号君の保育園に行きました。
どちらも、年長さんなのですが同じ日だったのが残念でした。
昨年に、今の保育園に変って最初は泣いてばかりだったのに
お友達もたくさん出来て喜んでいます。
f0142733_21031655.jpg
毎日運動会の練習で、保育園行くのいややと困らせてた3号君
本番は、元気にお遊戯頑張ってたみたいでよかった~
来年は、応援に行くからね~

f0142733_21130379.jpg



# by u831203 | 2017-10-14 21:23 | 家族・友人・知人 | Comments(6)

花の下が長くなったローズリーフセージ


ヒューン、蕾の時はこんなに長くないのに
花が咲くとどんどん長くなってきて拭き戻しのピーヒョロロみたいになってます。
色のきれいな、ローズリーフセージ

f0142733_20241533.jpg
ほったらかしにしているもので、ちょっとだらしなく伸びているんですが
年の暮れまで咲いてくれます。

f0142733_20252801.jpg
支柱にくくらなくてごめんなさい。
倒れかかっているアメジストセージ

f0142733_20244768.jpg


# by u831203 | 2017-10-13 20:44 | 花好き | Comments(3)

ハロウインとうがらし

ハロウインとうがらしと言っても、
植木鉢にハロウインの模様があるだけで
250円に値引きされていたから買ってきた。
枯れかかっていたのに、夫が水をあげて手をかけると
つやが出てきれいになってきた。
とうがらしも喜んでるように見えてくるから不思議。
f0142733_20494651.jpg
とうがらし
f0142733_20500864.jpg


# by u831203 | 2017-10-12 21:11 | ブログ | Comments(0)

足底筋膜炎

最初に異変に気が付いたのは昨年だった。
職場の靴を新しいのに変えてもらった後、
この靴おかしい・・・と思って靴底いれてみたり
詰め物をしてかかとの高さを調節してみたり
最後には厚めのインソールをくり抜いて痛みが出るところに当たらなくしたり
それでも、ず~っと靴のせいだとばかり思っていた。
ある日、あんまり痛いので足裏をのぞくと腫れている。
そんなことがあるんやろかとネットで調べるとあるんやわ。
人間ドックのついでに整形外科で見てもらうとやっぱり
「足底筋膜炎」という見立て
ほんとは体重を落としてあげたらいいんだけどなあ、秋が邪魔をする。
f0142733_20155079.jpg


# by u831203 | 2017-10-11 20:25 | 治療 | Comments(14)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー