2016年 06月 15日 ( 1 )


申年の梅

色づいてきた梅の実がポタポタ落ちるようになりました。
急に休みが取れたので
夫に協力を要請して庭の梅の収穫です。
夫が脚立に登っています。
ちょっと触ったらぽたぽた落ちるのですが
それにしては痛い痛い031.gif
サルカニ合戦じゃないけど、私にぶつけてる人が約一名います044.gif
f0142733_20595364.jpg
昨年はほんの数えるくらいしかできなかったのに
今年は10キロくらいはあったかな
ご近所さん友人宅におすそ分け出来ました。
この枝が一番密集しています。
バッサリバッサリ切り落として
夫は来年花が咲かないと寂しそうでしたが
数年おきに実れば上出来です034.gif

f0142733_21002432.jpg
ピンポン玉くらいのいい感じの梅の実です。
30年ほど前、以前住んでたところの近く
「中心山荘」で求めた梅の苗ですので愛着があるようです。
祖母が「申年の梅はいい」と言っていたのを
久しぶりに聞いて懐かしく思い出しました。
私の還暦の申年の梅、大事に食べます016.gif
f0142733_21004451.jpg


by u831203 | 2016-06-15 21:23 | 自然 | Comments(10)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー